セピアおじさんのランダム・ストーリー

皆様にとって、今年も佳い年となりますように!

全体表示

[ リスト ]

稚魚1キロ250万円也  (魚介類閑話79)
(ウナギ ③)
イメージ 1
この稚魚の名前は一体なんだと思われますか
「今年はシラスウナギが極度に不漁」と最近の新聞紙面やテレビ等で度々報じられています。
 
この不漁が原因で生じたウナギの稚魚「シラスウナギ」の値段です。
因みに、2004年は1キロ25万円、2011年は1キロ85万円でしたから、その高騰ぶりは正に「うなぎ上り」の観を呈しています。
 
シラスウナギは体長5センチ程度ですから、1キロは一体何匹くらいいるでしょうかね!
仮に1匹が1グラムとすると千匹となり、1匹あたり2,500円もすることになります。
 
↓ シラスウナギ・・(2012.3.19 日経)
イメージ 2 
「シラスウナギ」とは
ウナギの稚魚の別称で体長5センチ前後、透明な体をしている。
 
例年11月頃黒潮に乗って東アジア沿岸に回遊してき、河川をさかのぼって成魚になる。
 
凡そ5年〜12年淡水で生活し、8月〜10月に海に向かう。
 
日本では毎年12月頃から春先にかけて河口部でシラスウナギを捕獲し、
養殖池で成魚にまで育てる。
人工繁殖技術が商用化されていないため、「養殖ウナギ」は全て天然のシラスウナギに依存しています。
 
さて、ウナギの蒲焼は皆さんが思い浮かべる「ご馳走」の中で、必ず上位にランクされるメニューだと思います。
皆様ご存じの様に、日本人のウナギの消費量は国内産では賄いきれず、海外からも多く輸入しています。
 
しかも、天然ものでは足りず、日本人が消費するその大半が養殖ものなのです。 問題は未だにウナギの完全養殖(採卵から成魚まで育成)の技術が確立されておらず、養殖ウナギの「原料」になるウナギの稚魚、シラスウナギから育てる以外に方法がないのです。
 
ところが、今年は年末から初春にかけて黒潮に乗って日本沿岸へ回遊するシラスウナギが極度に少ないのです。
しかもその原因も不明との事です。
 
↓シラスウナギは夜間に河川の河口付近で網ですくって捕る。
イメージ 3 
ウナギは身近な魚でありながら、未だに極めて謎の多い魚です。
ウナギの先祖の化石は1億年前の中生代白亜紀の岩層からも出土しているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
淡水魚の祖先については、
淡水魚の祖先  ・・・・・・・2012.2.10 (魚介類閑話75)
淡水魚の祖先は海水魚・・2012.2.12 (魚介類閑話76)
でアップさせて頂きました。
(続く〜) 

閉じる コメント(6)

顔アイコン

専門店で食べたのは2〜3度しかありませんが、スーパーで買う出来合いのものでさえ、遠ざかりそうです ーー、

2012/3/30(金) 午後 4:13 [ - ]

顔アイコン

(のん兵衛様へ)
かば焼きが猛烈な上昇値段になる事が予想され、これでは商売にならないと、ウナギ屋さんが激減する事も予想されます。
5センチ足らずで1匹2,500円もするシラスウナギを大きく育てるまでにどれほどの費用が加算されるか想像できません。
ヨーロッパやアフリカ、北米産などになるかも知れませんね。

2012/3/30(金) 午後 6:33 [ セピアおじさん ]

顔アイコン

私はうなぎの蒲焼はそんなに好きではなかった。
甘いからです・・。
どちらかというと、金沢名物のドジョウの蒲焼が好物でした。
でも、最近はその甘さもそんなに気にならないようになりました(笑)

2012/3/31(土) 午前 8:41 [ ]

顔アイコン

(好様へ)
蒲焼でも焼き鳥でもたれが命ですからね。
どのお店にも「秘伝のたれ」があるようで、お客さんもその異なるたれに惹かれて贔屓のお店に出掛けるのでしょう。
私共も柳川鍋は大好物です。
最近の食べ物は甘くて濃い目の味付けが多いようですね。
この味にも少しは慣れておかないと外食出来なくなりますから(笑)。

2012/3/31(土) 午前 10:31 [ セピアおじさん ]

顔アイコン

こんにちは
うわっ そんな高値になってましたかっ\(◎o◎)/!
シラスウナギの画像を初めて見ましたが、値段に換算するとこりゃまた驚きの事実・・・。漠然と捉えていましたが、このようにして知ると実感できました。
日本のウナギが食べれなくなりそうですね。

2012/4/1(日) 午後 0:12 いわし

顔アイコン

(いわし様へ)コメ有難うございます。
日本ウナギが今迄の様に庶民の口に簡単には入らなくなる可能性はありそうです。日本の河川への稚魚の遡上が激減したと言う事は、5〜12年後に成魚となって海に下り、産卵する親ウナギが激減する事でもあり、それからが問題になりそうですね。

2012/4/1(日) 午後 5:27 [ セピアおじさん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事