|
天皇退位後の新元号は? (日常628)
2016年8月8日、今生天皇が生前退位を示唆され、それを受けて有識者会議が開催され、各種法令整備や新元号が検討されていることは皆様ご存知の通りです。
今のところ、2019年に新元号が制定されるとの流れが有力のようですね。
↓ 新元号「平成」を発表する小渕官房長官・・日経
元号は古代中国で始まったものだそうで、日本では大化の改新があった645年から用いられ 「大化」 が最初の元号で、今までに247の元号があったとか。
現在の様に天皇一代に元号一つと言うのは明治時代からです。
昔は天災や疫病、更におめでたい兆しが現れたりすると同じ天皇でも改元されたそうですから247もの元号があるという訳です。
それと、今迄に使用された元号の漢字は72文字だそうです。
↓ 元号247に使用された漢字72文字
その基準は
① 国民の理想として相応しいような良い意味を持つもの
② 漢字2文字
③ 書きやすい
④ 読みやすい
⑤ これまでに用いられたことがない
⑥ 俗用されているものではない
元号は247もあるのに、使用された文字数はたったの72文字と少ない。
と言う事は、同じ文字が組み合わせを変えて使用されたと言う事で、基準にそった
文字が比較的少ないと言えるのでは。
これらの事を考えると新元号「○○」は一体何になるのでしょうか、興味ありますね。
|
全体表示
[ リスト ]




一時、「安久」が有力候補になっているのを見かけました。イニシャルがMTSH以外となることは確かですね。
2017/2/7(火) 午前 8:05
(さんま様へ)コメントありがとうございます。
そのような候補もあったんですね。
平成の場合は修文、正化の候補があったそうですが、ローマ字読みが「S」となるため、昭和と混同するとの事で「平成」になったらしい。
2017/2/7(火) 午前 11:11 [ セピアおじさん ]