|
平成元年の朝 (日常630)
1989年1月7日午前6時過ぎ、昭和天皇がご逝去され、現天皇が即位されたことに伴い、翌1月8日午前零時をもって新元号「平成」が施行されたことは皆様良くご存知の通りです。
「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」と規定した現憲法のもとで初めての改元でした。 そのことを1月8日の朝刊は一斉に大見出しで報じていました。
↓ 新元号施行を報じる朝日新聞の朝刊・・1989.1.8(平成元年)
この新聞が将来、何かの役に立つかも知れないと思い、今迄保存していた。
紙面は30年近く経っているためセピア色になり、しかも、字が細かくて読みづらい。
記事に依れば、新元号は先例に従って中国の古典からとったとのこと。
「史記」の中にある「内平らかに外成る」、「書経」の中から「地平らかに天成る」と言う文章の中から「平」と「成」の文字を組み合わせて作ったのだそうです。
時の政府(竹下首相)は、その意味を「国の内外にも天地にも平和が達成される」
ことだと説明しました。
↓ 我々庶民にはこの漫画が分かり易い(笑)。
|
全体表示
[ リスト ]



何でもお持ちですね〜(笑)
確かに最近の新聞の文字は大きくなりましたね〜
その分記事も少なくなったのかな〜
私も趣味の通信を発行してますが
書くことに困ったときは写真を大きくしています(笑)
2017/2/8(水) 午後 4:53
( 好様へ)
人類が初めて月へ降り立った時の新聞も沢山持っています(笑)。
最近の新聞は巨大な広告ばかりが多く、手やテーブルマットがインクで直ぐ汚れて困りますね。
ネットで新聞記事が読めるから、購読者が減ったんでしょうかね!
2017/2/8(水) 午後 6:43 [ セピアおじさん ]
若い人は新聞を取りませんものね〜
私は情報は新聞とネットからです。
後はセピアさんを含む知識人のブログからです。(笑)
何時も有難うございます。
2017/2/8(水) 午後 8:02
(好様へ)いつもコメント頂き恐縮です。
最近新聞を主とする古紙が大きく値上がりしているそうです。
当地の古新聞紙回収業者が回収する古紙との交換品の量も質もアップしているようです。
新聞を購読する人が減って古紙不足と言う事でしょうか!
2017/2/12(日) 午後 6:29 [ セピアおじさん ]