セピアおじさんのランダム・ストーリー

皆様にとって、今年も佳い年となりますように!

二年生10・11月

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

(画像・・昭和40年代のピンポンの試合風景          <学習子供百科>より)

昭和二十八年十一月三十日(月)天候 晴

 今日は七時に起きて七時半に家を出た。
 学校へ着いたら誰もがピンポンをしていた。

 一校時はホームルームで自習なので野球をした。
 三校時も自習だったので野球をした。 小県がホームランを四本も打った。 昼の休憩もした。

 今日から掃除は昼の休憩にするようになった。
 昼からも二時間自習であったので卓球室でピンポンした。
 青木の玉を割ってしまった。

 それから長谷川がバスケットをやろうと言って来たのでした。
 帰りは大変暗くなった。
 今日はOBに勝ったが小県と長谷川と倉長と四人は「なまけた」と言われてアヒルをやらされた。

(注) 青木の玉=青木君所有のピンポン玉、アヒル=うさぎ跳びの姿勢でアヒルの様に歩かされること

<コメント>
 自習時間が多いのでピンポンや野球ばかりして遊んでいる。
 今日から朝の掃除を昼にやるようになった。

 夜明けも遅くなったし、水も冷たくなったかららしい。
 クラブ活動のバスケも日が短いし、屋外のコートだから寒いし、サボっているので、先輩から
 「なまけている」と叱られアヒルをやらされた。
 足腰を鍛えるこの動作は結構きつかったものです。

 今日で11月も終わりである。

イメージ 1

(画像・・戸板でピンポン             <なつかしい日本の遊び>より)

昭和二十八年十一月二十九日(日)天候 晴

 今朝は寝ていたらやけに冷えるので目がさめたが今日は日曜日でもあるので、またもや寝てしまった。
 今日はテキバイがあるので牛の子を連れて行かれた
 昼までは留守番であった。

 何もする事がないので、裏に戸でピンポン台を作った。
 昼に畑から妹がもどって来たのでピンポンをした。
 少ししたら姉も来ので三人でピンポンをした。

 ご飯を食べてからもすぐ姉としていた。
 それから豆もしりをした。
 豆を打っていたら牛を連れて兄さんが帰ってこられた。
 うちの牛は非常に高く売れたそうな。

 それから父が海にタコとりに行かんかと言われたので兄さんと二人で行った。
 誰も来ていなかった。
 僕は一つもよう取らなかったが兄さんは二つ取られた。
 自分はガンチャを一枚取った。

(注) テキバイ=子牛のセリ市、行かれた=セリ市の開催された中学校前の名和公園へ行かれた、
    裏に戸で=裏庭に戸板で、豆もしり=大豆もぎ、ガンチャ=ワタリガニ

<コメント>
 今朝は余りにも冷え込んだので目が覚めたが、日曜なので又寝たようだ。
 家の子牛をセリ市に出すため連れて行かれた。

 当時のセリ市は中学校の周辺に広がる名和公園の一角にあった。
 子牛が歩かない場合は親牛と一緒に連れ出した。
 集落多くの牛が揃って出かけたものです。

 留守番の後は戸板で卓球台をこしらえて、妹や姉とピンポンに興じている。
 この時点では二人の姉と妹がいた。
 子牛は高値で売れたらしい。

 この頃、牛は貨物列車で多く運ばれていた。
 テキバエから帰った兄と一緒にタコすかしに行った。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

(画像・・<上> この下駄は歯の取替えが出来る。
     <中> 天気の日に履くこま下駄は歯の取替えが出来ない。
     <下> 正面の山が大山、左端手前の茶色の山がツバノキ山、右端裾野だけ見えるのが
         カアラ山です。 ・・・遠方順)

昭和二十八年十一月二十八日(土)天候 曇り

 今日はゲタの歯がえをしてもらわなければならない。
 それに昨日のように大きな雨に降られたらたまらないから、今日は長ぐつをはいて行った。
 行きかけは真向かいの風だったので寒かった。

 今日は駅伝がある。  学校へ着いたらだれもがピンポンをやっていた。
 二校時に第二学期末考査の日取りが発表されたので、生徒手帳に写して帰って小黒板に書いた。
 四校時はピンポンをして遊んだ。

 それが済んでからカバンを持って下に下りた
 選手達は軽いトレーニングをしていた。
 大分待ってからやっとやって来た。

 一着は西伯で二位は鳥取西高、三位は米子西高であった。
 保安隊はゲベから二番目で最後は大分遅れて青谷高校であった。
 バスや保安隊のジープや自動車、各高等学校のオートバイなどでごったがえした。

 すんだらすぐ帰ったが眠くなったのでねた。
 四時頃目がさめたので牛を出した。
 山村の津田のところまで行って帰った。
 帰りは暗くなっていた。  てきばいは明日ある。

 今日はがわいているので入った。
 今日など大山を見るとまったく白一色、ツバノキ山にも多く降っている。  カアラ山はまだ。
 カアラ山に降ればこちらも降る。

(注) 歯がえ=ちびた下駄の歯を新しい歯に取り替えること、真向かいの風=東風、
    駅伝=鳥取県の高校・自衛隊・市・郡部の対抗駅伝大会、
    下に下りた=中学の下の方にある国道へ出た、選手達=駅伝の中継所にいる選手達、
    西伯=鳥取県西部に位置する西伯(さいはく)郡、保安隊はゲベ=自衛隊はビリ、
    津田のところまで=700メートル位の所にある津田家の前まで、
    てきばい=子牛のセリ市、=お風呂

<コメント>
 下駄の歯が台近くまでチビたので、歯を父に取り替えてもらう事と、ミゾレが降ったらたまらないので、
 今日は長靴を履いたらしい。
 激しく動き回るから下駄の歯は良くチビたものです。

 期末試験の時間割が発表になった。
 今日は鳥取県の高校、市、郡部、自衛隊(保安隊)対抗駅伝大会がある。
 高台にある中学校から、下の方にある御来屋商店街の国道へ観戦するため下って行った。
 1位は我々の住む西伯郡で保安隊(後の自衛隊)はビリから2番目だと笑っている。

 帰ってから急いで牛の散歩をさせている。
 明日は子牛のセリ市だ。

イメージ 1

(画像・・番傘                                      )

昭和二十八年十一月二十七日(金)天候 雨

 今日は寒かった。
 学校にカサを持って行こうと思わなかったが、空模様が悪くなって来たので、カサを持って行った。
 途中で小雨が降り出したのでカサを持って来て良かった。

 今日は先生の出張が多かったので自習が多くあった。
 英語の時間はテストがあった。  国語も三、四校時が自習だった。

 朝から雷が鳴り、みぞれが降っていたので、昼からも大きな風といっしょにみぞれが降って寒かった。
 いつまでも待ってもしようがないので帰った。
 大きな風だったのでえらかった。

 坂本はカサを持って来ていなかったので、二人で入ったので二人ともびっしょりぬれた。
 それから帰って坂本にカサを貸してやった
 帰りながら思ったが、今は寒いと言っているが、夏ならばランニンングと半ズボンで「すがすがしい」
 と言って帰るんだが。

 帰ってこたつにあたってすぐ寝てしまった。
 夕ご飯がたべられるまで。

(注) 待っても=ミゾレが止むのを待っていても、二人で入った=二人で1本の傘に入った、
    貸してやった=坂本君の自宅はまだ1キロ近くあるので傘を貸した

<コメント>
 ミゾレが降る季節になった。
 帰りは集落まで西に向かって歩くことになるので、西風をまともに受ける事になる。

 坂本君が傘を持って来ていなかったので、入れてやって帰ったが、二人ともびしょ濡れになった。
 坂本君の家は更に遠くにあるので傘を貸してやった。

 下校時ミゾレでびしょ濡れになりながら「これが夏だったら、ランニングに短パンで清清しい」のに
 と夏を思い出している。

イメージ 1

(画像・・<上> 男物の「日本下駄」・・歯がちびれば取替えが出来る。
     <下> 女物の「日和下駄」・・雨の日に履く「おおい」を付けた歯の薄い下駄。 

         下駄は日本にしかない履物で、雨や湿気の多い日本の気候に最適の履物です。
         木で出来た下駄は天気の良い日に履くものと、雨の日に履くものとあります。 )

昭和二十八年十一月二十六日(木)天候 晴

 今日は珍しく六時四十五分に起きた。
 ゲタの「はなお」が切れていたので、なおそうとしてキリを手にグサリとさし込んでしまった。
 それからかみを刈ってもらったので今日はすってもらった。 八時に家を出た。

 学校に着いてピンポンをして遊んだ。 おもしろい。 今日の一、二校時はバスケットをした。
 昼の休憩は卓球をした。
 それから歴史のテストがあった。 どうもよろしくない。

 昼からはバスケットをした。
 この頃は練習をしないので二軍は弱くなって負けてばかり。
 途中で井上先生が来られたので二度もした

 遅くなって帰った。
 牛は出さなかった。
 今日も父はタコを取って来ておられた。

(注) かみ=髪、すって=父に髪の生え際を剃刀ですって、井上先生=バスケット部の顧問の先生、
    二度もした=二度も練習試合をした

<コメント>
 下駄の鼻緒は良く切れた。
 その度に強い紐で取り替えたが、下駄の鼻緒の穴が小さいので、紐を入れづらい。
 そこで「キリ」で穴へ押し込もうとして、自分の手にグサリと差し込んで怪我をしてしまった。

 前日、父に髪を刈って貰っていたので、髪の生え際を剃刀で綺麗にすってもらっている。
 クラブ活動のバスケットはグランドの土コートなので、陽が短いこの時期は練習が出来ないし、
 雨の日は出来ないので練習不足は止む得ない。

 暗くなっては牛を散歩に出せない。

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
セピアおじさん
セピアおじさん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事