セピアおじさんのランダム・ストーリー

皆様にとって、今年も佳い年となりますように!

一年生2月

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

(画像・・・1928年、イギリスのフレミングは青カビの抗生物質をペニシリンと名づけ、
      1929年、イギリスの病理学者フローリがペニシリンを粉末にして取り出した。
      第二次大戦中は軍隊で使用され、敗血症に有効だった。・・・世界の発明・発見辞典より)
昭和廿八年三月三十一日(火)天候 晴
 姉たちは畑へ行ったので僕と妹はるすばんをした。
夕方、山羊の乳はあまり出なかった。 
山羊の乳首が切れていたそうなので、ペニシリンをつけてやった。

いよいよ明日から学校へ行かねばならない。
明日学校へ行けば二年の組み分けがしてあるので楽しみだ。
僕は多分C組になると思う。

(注) ペニシリン=チューブに入った軟膏で、漸く怪我が化膿せずに治るようになった。
    C組=正面校舎の二階にある2年C組
<コメント>
 今日は午前中はテニス同好会仲間との練習日、午後は町内会の囲碁クラブの練習日でしたので更新が
 遅くなってしまいました。 それでは日記に戻りましょう。

 山羊の乳首を子山羊2頭も吸うし、搾乳もするものだから、乳首がひび割れのようになって痛々しい
 ので、貴重なペニシリン軟膏を塗ってやった。 この薬のお陰で生傷の絶えないガキ共は救われた。
 それまでは怪我をすると、必ず化膿したものです。

 明日、発表の2年の組み分けを、近所の中学生が集まって予想している。
 その予想ではC組になると何故か思っている。
 C組は2階にあり、眺めも良いからかも知れない。

 今日で3月も終わりだ。 明日からは2年生だ。
(注)現在ではペニシリン軟膏は販売されておりません。

イメージ 1

(画像・・・この時期の普通の宴会風景。 お膳や火鉢、更に巨大な徳利が。)
昭和廿八年三月二十七日(金)天候 晴
 朝七時頃までねていたら、父にしかられた。 山羊の乳が今日はいっぱい出た。
今日は学校で先生の手伝いをせねばならないので自転車で行った。
途中で宮田といっしょに行き、教室に入ったら、松山君と青山君が来ていた。

先生が何も言われないので公園に行って火に当たった。 も咲くのであちこちにがたっている。
教室に戻ったら職員室の掃除をさせられた。
入って見ると酒のビンが多くあった。
掃除をやっていたら押村先生が来られたので温床作りの手伝いをした。

昼になったので帰って二時間もねた。
起きて道路へ出て見たら、武ちゃんが帰っていた。
武ちゃんは二ヶ月ほど前からもうちょうで米子にいた

今頃の新聞は中共帰国のことでいっぱいだ。 

(注) 公園=名和公園、=名和公園の桜、=桜の時期だけの出店、
    もうちょうで米子にいた=虫垂炎手術のため米子市の病院に入院していた、
    中共帰国=中国からの引揚
<コメント>
 押村先生の手伝いで温床作りをするために四人が登校した。
 温床は稲わらで周囲を囲ったもので、中に落ち葉などを入れ、その上に土を入れたもの。
 温床はさつま芋の苗や野菜の苗を作るためのもの。

 時間があったので、名和公園に行き、桜の花見客を当て込んで出店小屋を建てている業者の焚き火に
 当たっている。

 終業式の後、先生方が職員室で慰労会や送別会等で、1杯やられた後の掃除をさせられた。
 職員室には一升瓶が沢山あって、酒の臭いが漂っていた。

 中国からの帰国事業が再開されて、23日に舞鶴港に第一船が2、009人を乗せて入港している。

イメージ 1

(画像左・・・船小屋の前から見た曲淵(まがりぶち)です。 海岸線が曲がっているため、この場所へ       打ち寄せる波が高くなり、海草等の漂流物が多く打ち上げられる。
       曲淵の先端が名和川河口です。 更にその遥か先が御来屋漁港です。
       写真の手前の方に小川じりがあります。
       右上の草地一帯が山羊を繋いでおく場所です。

 画像右・・・昭和44年頃の船小屋。 これはイワシ漁の小屋と船ではありません。
       イワシ漁船は大きく5丁櫓位ありました。 これは並んで建っている別の船小屋です。
       この船小屋には2艘の小船が入っており、左側に父所有の船がありました。
       日記を書いたときから16年も経過しているので、小屋が随分傷んでいるようですね。)
昭和廿八年三月二十六日(木)天候 雨風強し
 今日も遅く起きて、昼までは家にいたが昼からは海が大きな波なので僕一人で行った。
まがりぶちまで行って帰った。 あまり風が強いので耳がいたくなった。

帰ると皆がいたので海に遊びに行こうと言って、国井君と光君と好ちゃんの四人で海に行った。
小川じりまで来ると、鉄ちゃん達三人が来たので、イワシ網の船に乗って遊んだ。

昨日の夜は電気がチカ・チカ・チカして本もろくろく読めないので、今日は良くした。 
夕方山羊の乳をしぼったが少ししか出なかった。
明日は僕と名和村の宮田君と御来屋町の松山君と三人は学校に出て、先生の手伝いをしなくてはならん。
 
(注) まがりぶち=海岸線が急に曲がっている場所、小川じり=小さな小川が海に流れ込んでいる場所、
    電気がチカ・チカ・チカ=大風の影響で電気が点いたり、消えたりする、
    イワシ網の船=イワシ漁をする船、良くした=本をよく読んだ。

<コメント>
 当地は8月になったのに、昨日・今日と涼しい日が続いています。 
 昨日の午後千葉市の稲毛海岸を散策した処、大きなエビ、エイ、カレイ、小魚が沢山泳いでいました。
 海水は澄んで綺麗で、砂浜は大勢の子供達の歓声に包まれていました。
 それでは本題の日記に戻りましょう。

 春休みだから、朝起きた時から遊ぶ事ばかり考えている。
 今と違い、多くの子供達が外にいたので、賑やかに道路等で遊ぶ事が出来た。
 海も子供達の恰好の遊び場だった。 海には色んな漂流物もあったので、余計面白かった。

イメージ 1

(画像・・・シイタケは人工的に栽培されていますが、野生のシイタケもありました。)
昭和廿八年三月二十五日(水)天候 晴
 今朝、山羊を海につれて行き、それから山に母が行っているので行った。
山でウサギを見つけるのだと言って、山の下の方を歩いていたら、木の切りかぶにシイタケが五つはえているので取った。

両方のポケットに二つずつ入れて、一つを手に持って母をびっくりさせてやろうと思って、ちょっと行ったら、大きなくりの木に、叉、シイタケがいっぱい生えているので、帽子にいっぱい取った。

を引っ張って帰った。 昼からも山へ行った

(注) くりの木=切り倒されて放置された栗の木、=大八車(時代劇に登場する荷車)

<コメント>
 海岸から10メートル位の間、草が生えており、ここに朝、山羊を繋いで置き、夕方連れ戻しに来る訳。

 僕のうちの山は1つの尾根が終わり、田圃になるところにあった。
 尾根の上には黒松の木が茂っており、斜面は雑木林となっていた。
 この雑木林をくまなく歩き回っていました。 

 母が山へ下刈りと、薪きを取りに行っていたので、山へ行った。
 僕は山ガキ・海ガキ・川ガキだから山も大好きであった。 

 母の手伝いをするのかと思いきや、野ウサギさがしをしている。
 その途中で野生のシイタケを見つけて母をびっくりさせようとしている。
 野生のシイタケはこの時期に収穫される。 どうして食べたかは記憶が無い。

 帰りは僕が荷車を引いて帰った。
 当時は中学生ともなると、体力・持久力が相当あったから、これ位の事は誰でもやったものです。

イメージ 1

(画像・・・引揚船「興安丸」。 中国からの引揚が再開され、昨日、23日、帰国第1船として、
      日本海に面した舞鶴港に入港し、2,009人が上陸した。)
昭和廿八年三月二十四日(火)天候 晴
 今朝、志郎さん、国井君、光君の四人で海に行った。
 船のかけらをひろって、夏いかだを作るので、やぶの中にかくした。
 昼からは厳ちゃんと国井君と三人で海につりに行った。

(注) 船のかけら=打ち寄せられた漁船の残骸、やぶの中=海岸近くのブッシュの中

<コメント>
 昨日は終業式のことで日記が埋まっているが、実は昨日、23日、中国からの引揚が再開された。
 第一船として、2,009人の引揚者を乗せた興安丸が舞鶴港に入港した。
 この日記はそんな時代背景の日記なのです。

 今日から春休み。 早速、皆で海に出掛けた。
 波打ち際に打ち上げられている、漁船の残骸を集め「夏に筏を作るんだ」と海岸近くの藪の中にかくしておいた。

 昼からは叉、アイナメ釣りに出掛けている。 アイナメは良く釣れたからね。
 釣りたてのアイナメの煮付けは美味しかった。

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
セピアおじさん
セピアおじさん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事