|
人は正気を失う…
魑魅魍魎が跋扈し、餓鬼が布施を欲し生ける物からの生気を奪う…
昨日、とても嫌なNEWSを知った。
「虐待」「ネグレクト」
我が子を一ヶ月放置し恋人と過ごした母親。
衰弱死した一歳の弟の遺体と同じ部屋で、調味料や生米で飢えを凌ぎ生き延びた3歳の兄。
アパートの立退き命令等で仕方なく帰った母親にしがみ付いた男児。
その時、母親は「何故まだ生きてるの?」と思ったという…
日本では「虐待」という言葉が浸透したのは、悲しいかな、最近の事。
おそらく人口減少・高齢化・少子化がCloseUpされるようになってからだ。
「虐待」は幼児に対してだけではなく、身障者・高齢者…所謂「社会的弱者」といわれる方達に対しても行われている。
歪んだ「和」の精神の結果であろうか?集団を乱すものは恥。村八分。
日本だけで行われていたのではないが、命を絶たれたり地下に閉じ込められたり…非道な行為は多かった。その時代にそれが「非道」と呼ばれたかは定かではないが。
アジア地区には儒教が根差した国が多い。
中国も韓国も…また日本も然り。
だが、現在の日本は儒教の精神が壊れつつあるのか…
人が未熟なのか…社会が未熟なのか…それとも現代社会は熟し過ぎ腐敗して人の心に影を落とすのか…
僅か3歳にして母に放置された男児の心を思うと…胸が潰れそうだ…
彼は何を考え何を感じていたのだろうか…
母親が帰ってきて優しく抱き上げてくれる事を…
玄関に現れた母を見て…彼の心は何を感じたのだろう…
そして…彼が成長し、自分の境遇を顧みた時……
彼の心は…精神は…彼自身にどのような影響を及ぼすのだろうか…
余りにも辛い。苦しい。悲しい。NEWSを聞いた時、涙が溢れた。
子を持つ親として、辛過ぎる事件。
事情を理解していない私が言う事ではないけど、誰かに預けたり福祉施設に相談したり…出来なかったのかな…?
子供は親の所有物ではないの。
個として存在する人なの。
養育義務はあっても、親にも誰にも子供(子供だけでなく)の命を左右する資格はないの。
私は毎夜の様に娘に呟く。
「オカーサンより先に天国へ行かないで」
「オカーサンが死んだら、○○チャンの髪で作った筆とあの写真とあの写真を棺おけに入れて」
初めの頃は「ママ、しんじゃイヤ〜」と涙を浮かべてくれていた娘。Oh…My sweet honey〜♪
でも、今では「はいはい。でも写真は勿体無いからお墓に飾るだけね」とかメンドクサソウに言い放なたれてる私…(-_-;)
神様は不公平だよね。
欲しい人には授けてくれないで…お陰で私は無神論者。
※差別用語等には留意したつもりですが、もしございましたら申し訳ありません。
あくまでも私個人の考えです。異論もあろうかと思いますが、御容赦下さい。
|
自分が食わずとも子供に食わせるのが親だろうに・・・何かが狂ってるね。
2007/4/11(水) 午後 10:40 [ mas**r9269 ]
このNEWS知りませんでしたが、普通ならありえない行動ですね。この母親の知能レベルが問われる裁判になるような気がします。残念なことですが・・・
2007/4/12(木) 午前 1:03
人が未熟なんだよ。きっと・・・ただそうさせたのは未熟な社会なのかもね・・・
2007/4/12(木) 午前 10:18
うまくコメントできませんが、放置や虐待された子のことを考えると涙が出そうになります。
2007/4/12(木) 午前 10:25 [ serio ]
いらっしゃいませ、あおぞらさん。 私は優しいという訳ではなく…子を持った親として余りにもやり切れなかったから…。その男の子がどんなに母を恋しがったのだろうと思うと辛いのです…。
2007/4/12(木) 午後 10:01
いらっしゃいませ、パールさん。 心にゆとり…そうなのかもしれませんね。介護にしろ育児にしろ…閉塞感がまだまだあります。 私は…その男の子が一ヶ月間、どれだけ泣いたのだろう…どんなに母を恋しがったのだろう…そう思うと…辛いのです。胸が締め付けられそうなのです…自分を捨てた母親にしがみ付いた彼の気持ちが…苦しくて…
2007/4/12(木) 午後 10:06
いらっしゃいませ、master様。 親とはこうあるべき…というのは難しいのですが、master様の仰るとおりだと思います。 なにが狂ってるのでしょうか…?ハッキリとは解りませんが…確かに狂ってるのでしょうね…。
2007/4/12(木) 午後 10:09
いらっしゃいませ、あかすいセンセ。 知能レベルが問われるのでしょうか…?母親は明らかに子供達の命を絶とうとしていた様です。だからこその「何故…?」の思いなのでしょう。 男の子がどれだけ泣いたのか、どんなに心細かったかを考えると…辛いのです…
2007/4/12(木) 午後 10:13
いらっしゃいませ、ろっしっし。 人か社会か…私には分かりません。 子を持つ親として…男の子が自分を捨てた母にしがみ付いたという事が…余りにも哀れで…可哀相で…辛いの…
2007/4/12(木) 午後 10:15
いらっしゃいませ、SERIOさん。 私は…ミナサンにコメを返してる今でも…涙が溢れてきます… 彼の心が…この「体験」を…これからの彼自身にどういう影響を与えるのか…。自分を捨てた母にしがみ付いた男の子…辛いのです…
2007/4/12(木) 午後 10:19
こんばんは、kakoさん。経済、教育、環境、政治、理由はいくらでも挙げられますが、それらのすべてにおいてより劣悪な環境下の国でも立派にこどもを育てられるケースはいくらでもあるでしょう。やはり、親(個人)の我儘と責任放棄が最大の原因でしょう。それは「倫理観」とか「道徳」をおざなりにした戦後教育の悪弊と考えます。憲法論は避けますが、「自由」と「無軌道」、「義務」のない身勝手な「権利」を取り違えた感があります。つまりは無秩序です。
2007/4/13(金) 午前 2:29 [ ROS ]
こんばんは。いらっしゃいませ、シュンさん。 深いお言葉をありがとうございます。戦後教育の結果ですか…戦前教育を理解していませんので…どうしても「大日本帝国」を想像してしまいます…無知で申し訳ありません。 確かに「権利」のみの主張で「義務」を果たせない成人は多いですね。老若男女に関わらず…。 現代はカオス状態なのでしょうか…?子供達が大きくなった時の事を考えると…少し怖いですね…。
2007/4/13(金) 午後 11:54
差別用語などは問題ないと思いましたよ。私、アメリカが嫌いではないですが、アメリカナイズされた日本は嫌いです。犯罪まで見習ってどうするんだと思いますよ、まったく。
2007/4/15(日) 午後 11:44
え〜そんな事件があったの??あたし・・・辛い・・・この男児が・・・ホントどうなるんだろう??弟が死んでいくのを・・・涙・・・心が痛い(>_<)
2007/4/16(月) 午後 3:56 [ - ]
いらっしゃいませ、お久し振りです。satoさん。体調はイカガですか? 欧米化の結果でしょうか?虐待が表面化されただけで…本当は昔からある事なのだと思います。確かに親の未熟さもあるのでしょうけど…難しいですね。ただ…男の子がどんなに心細かったかと思うと…辛いです…
2007/4/16(月) 午後 9:03
いらっしゃいませ、コメありがとうございます、anさん。 anさんも子を持つ母親…胸が苦しくなりますよね…本当に。つい自分の子が…と考えてしまい…やりきれない思いです…(>_<)
2007/4/16(月) 午後 9:06
いらっしゃいませ、17日PM9:06の内緒さん。 何処がどうおかしいのか…何かが狂っているのは確かですよね…。 本当に…子供達が大きくなる頃、この国はどうなるのでしょうか…?
2007/4/18(水) 午前 9:04
いらっしゃいませ、17日PM9:07の内緒さん。 うふふ…ありがとうございますねぇヽ(^o^)丿 嬉しいです(^^♪
2007/4/18(水) 午前 9:05
たぶん・・神様とか仏様とかというものは存在すべての事だと思っています。まず、個に対してなにかを起こすとか行うはありえないと考えています。ので人は人が何とかする以外にない。。と言うことだと思います。自分が知ってれば・・と思うときがあります。。
2007/4/20(金) 午前 1:00
いらっしゃいませ、Pieceさん。 そうデスね…Pieceさんのコメで金子みすず氏の詩を思い出しました…。 確かに宗教は心の支えとなり且つ精神・哲学論の根底と成り得るものだのでしょうね…かのアインシュタインでさえ究極の物理学の中で神の存在を否定出来なかったのですから…私が何かを説いても無知をComingOutするだけで致し方ありません。 私はただ子を持つ母親として…被害男児の事を思うと…やり切れないのです…
2007/4/20(金) 午前 9:47