|
今日は赤十字救急法救急員の資格継続講習を受けてきました。
三日間習った内容を1日で復習するので、すごくハードでした。。。
事前にyoutubeで学習できるようになっています。
Web Cross
前回も感心したのですが、来られている人の人間的レベルが高い感じがしますし、
赤十字の講師の方はボランティアで休日や平日にも休みを取ってやられているのです。
頭が下がります。
一次救命法:AEDの使用方法についての練習や
救急法:骨折などの患者を搬送するまでの処置など、
そして災害時のシュミレーションも最後に行うのです。
災害時のシュミレーションについて少し記録しておきたいと思います。
地震などの災害が発生、速やかに患者を処置し、病院へ搬送する。
リーダーを決める。
そして病院への連絡係を決める=病院の受け入れ態勢を取ってもらうため。
電話・携帯は災害のため使用不能
用具を搬入する係、処置が必要な人を探す係が行動しリーダーを中心として患者の対応と搬入を進める。
三角巾やガーゼの使用を行う処置や骨折箇所の固定などをする。
意識のない人は速やかに緊急的に搬送する。
常に「安全の確保」をまず考えてから行動。
今後のためにも改めて練習が必要と思いました。
災害はいつ起こるかわかりません。よってその時のための知識として講習を皆様が受講されることを、と思います。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





