|
この夏も関西方面は特に暑かったようですね。
私の両親も暑いということで、めっきり外に出たがらず、でも足腰が弱ってしまっては困るので出かけようと誘うのですが、少し嫌がります。。色んなものに興味を持ってくれれば外の空気もいいものだとわかってくれると思うのですが。。。
そんなこんなで、しろうさ親子の会話です。
しろうさ:「今日は奈良に行ってきたんや。それで頭塔っていうものがあってピラミッドみたいなものがあるらしいねんけど、知ってる?」
うさパパ:「いや、知らん。」
しろうさ:「ちょっとネットで調べてみるわ」
しろうさ:「ほら、こんなところや」、と見せると、うさパパは興味を持ってくれたようでした。
しろうさ:「奈良では三蔵法師の展覧会があるらしいで、一緒に行こう!」
うさぱぱ:「いや、三蔵法師はいいわ」
しろうさ「・・・」
うさママ:「春日山原始林っていうんか、同窓会でタクシーで行ってみたけど良かったんや、タクシーで行ってみいひんか?」
しろうさ:「それいいなー!世界遺産やろ?」
・・・というわけで、しろうさ親子が翌日に京都の町なかで食事をして(その内容はまた改めてUPします)、それから奈良へ出かけました。
当日はバサラ祭りで、人出も多くて賑わっていました。両親はバサラ祭りに少し興味を持ったみたいです。
近鉄奈良駅からタクシーに乗ります。
春日山原始林は世界遺産に登録されていて、原始林というだけあって昔のままに残っているのです。タクシーの運転手によると、この地を治めていた藤原氏が「この山は聖なる山であるから人は入ってはならない」としたため、原始林として残ったというわけでした。すごく大きな檜がたくさんあり、夏の木陰は涼しかったです。
うさパパも滝があると聞いてはタクシーを降りて、200mほどですが山道を歩き、記念撮影もしたのです。親子で出かけるのは嬉しいものですね。
途中で町が一望できるような見晴らしが良いところもありました。有料道路なのですが、そのためあまり入る人がいないということで穴場です。桜の木が多くあり、ハイキングの人もあるいていました。
そのあと頭塔を観に行き、タクシーに別れを告げて、町なかでちょっとお茶をして帰りました。
奈良が遠くないことを感じて、また出かけてくれたら嬉しいですね。
さて、春日山原始林もそのほかの写真も結局は実家に映像が残ったままです^^;
写真がないと寂しいので猿沢池から興福寺を眺める写真を載せておきます。
親子で出かけるというのもいいものですね。また両親と奈良へ出かけたいです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





