おてんば犬とやんちゃ坊主たち

ワンコ以外にもネタが増えてきました。

全体表示

[ リスト ]

今年のNHK大河ドラマ

なかなかカノン&チャイの記事が出せません。
期待して見に来てくださっている方すみません。

今日もワンコネタでなく、雑感となります。

さて、私KanoPapaが最近はまってしまったものがあります。
それは・・・「NHK大河ドラマ:風林火山」なのです。

昨年の「巧妙が辻」は見よう見ようと思っていながら、なかなか時間がとれず
見れずに終わってしまって後悔していたのですが、昨年末、我が家にDVDレコーダ
が来たこともあり、今年のNHK大河ドラマはとりあえず「録画」していっていま
した。

このDVDレコ、便利は便利なのですが、ほっといておくと内蔵HDDにどんどん録画
していってしまう(うちのはキーワード録画もかけているため、ヒットするもの
はかたっぱしから録画していく)ので、先日ついにもうHDDがパンパンになり、
録画できなくなる一歩手前まで行ってました。

さすがに何か見て消さなければと思い、今年はじめから録りためていた「風林火山」
をついに見ることにしました。その数、なんと14。とても1日で見きれる本数
でなく、3日程度に分けて見ることになりました。

で、内容ですが、結構おもしろい。
武田信玄を題材としたNHK大河ドラマは過去にもありました。忘れもしません、
あの頃私はまだ若く、とあるアイドルが出ると聞くや、内容構わず片っ端から
見ていました。

調べてみると、「武田信玄」が放送されたのは今から約20年前の1988年で
した。(もうあれから20年もたったのか・・・歳を感じるな・・・)
「武田信玄」と「風林火山」のキャストを比べてみると、

      武田信玄  風林火山
−−−−−−−−−−−−−−−−−
武田信玄 中井貴一  市川亀治郎
山本勘助  西田敏行  内野聖陽
上杉謙信  柴田恭平  Gackt
武田信虎  平幹二朗  仲代達也
今川義元  中村勘九朗 谷原章介
北条氏康  杉良太郎  松井誠
板垣信方  菅原文太  千葉真一
甘利虎泰  本郷功次郎 竜雷太
飫富兵部  児玉清   金田明夫
・・・

と、今も昔もそうそうたる顔ぶれですね。これを見ると興味深いのは主人公には
2枚目を起用していること。(市川亀治郎ファンの方ごめんなさい。彼が2枚目
じゃないと言っている訳ではありませんので。)

あと、上杉謙信にも2枚目を起用していますね。このあたりは謙信の持つ聡明、
清廉なイメージからでしょうか。

まだまだ書きたいことはありますが、今日はこのあたりで。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事