BOND(外国人労働者・難民と共に歩む会)

日本で生活する外国人労働者や難民を支援します!
難民支援活動をご紹介します。

まず、BONDのメンバーが支援を必要としている外国人の方の家などへ行きます。そして、これまでの事情などを詳しく聞き取りしていき、それを元に、入国管理局へ提出する書類を作成したり、今後どのようなアクションを起こしていくべきかを一緒に考えます。
大学生も多く参加します。 今日は獨協大学と埼玉大学の学生が参加しました。
イメージ 1

写真は今日支援してきたマレーシアのかたがご馳走してくれた料理です。マレーシアのルーを使ったカレーとパラタというパンです。

開く コメント(1)

難民支援と手紙

イメージ 1

BONDのメイン活動の難民支援をご紹介します。

日本では1年間に何人の難民を受け入れているかご存知でしょうか?
答えは30人ほどです。

これは他の先進国と比べるととても少なく100分の1以下です。
日本で1人の難民を受け入れるまでに他の国は100人以上受け入れているんですね。
原因は日本の難民認定のハードルが異常に高いからです。
BONDでは日本がもっと難民を受け入れてくれるように活動しています。こういう形の難民支援もあるんですね。

写真は、支援を受けた外国人の方がBONDあてに書いてくれたお礼の手紙です。
以下は手紙の内容です。

お元気ですか
前の面会と手紙をありがとうございます
すみません この手紙遅くてごめんなさい
本当に申し訳ないことをします でけど あなた-たち(しえん者)私の心にとめています
まことにありがとうごさいます
私はかりほうめんがOKになった
これからまたよろしくおねがいします

THANK YOU VERY MUCH FOR YOUR SUPPORT AND THE HELP THAT YOU ARE GIVIN TO
ALL US WHO ARE SEEKING FOR A BETTER FUTURE AND MAKE OUR DREAMS COME TRUE
THE WORLD NEED A LITTLE OF LOVE


私には、最後の1行は冷たい日本行政への悲痛なメッセージにもみえました。


開く コメント(1)

大学に掲示中のチラシに記載しているメールアドレスには、アンダーバーが見えにくくなっている場合があります。正しくはnanmin_bond@yahoo.co.jp です。申し訳ありませんが注意をお願いします。
 
また、このブログにBONDへ参加したいというコメントを書いていただいた皆さま、ご連絡ありがとうございます。申し訳ありませんが、ヤフーブログはコメントに対しての返信機能がないためBONDから返信できません。下の連絡先へもう一度連絡してください。よろしくお願いします。
↓このアドレスのQRコード
イメージ 1

開く コメント(0)

日本語教室とアメ

BOND埼玉支部では土曜の夕方6時30分〜8時まで、「中国帰国者」と呼ばれる方たちに対して日本語教室を行っています
 
イメージ 1
 
先日、台湾に旅行にいってきた生徒さんからお土産をいただきましたまわりは水あめで中は梅がはいっている珍しいアメです
教室では日本語を教えながら、ときどき中国の様子を聞かせてもらうこともあります。
 

開く コメント(0)

BONDでは定期的にミーティングを行っています。今回は社会人の方と埼玉大生と千葉大生が集まりました

イメージ 1

今後の活動予定を確認したり、日本に住んでいる外国人の置かれている状況、労働者の立場からみた国際的な情勢について勉強することが目的で、写真はその時の資料です。

また、夕食にはみんなでジンギスカンを焼いていただきました
フライパンもジンギスカン専用のものを使う気合の入れようです
今後さらに大人数で夕食会をひらけるといいですね。

開く コメント(0)

新メンバー歓迎中!

                 イメージ 1

BOND
(バンド)の新メンバーを募集するため、新しく作成したポスターを各大学に貼ってきました
これをみてブログにきてくれた人も多いはず
新歓でたくさんの新メンバーが来てくれるのを楽しみにしています!

これからどんどんブログも更新する予定なので
                         ぜひチェックしてくださいね


開く コメント(0)

救出!?

山中湖でボートに乗りました。強風と荒波に押し戻され、出発地点に戻ることができず、モーターボードで救出されました(悲)。
イメージ 1

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

静岡合宿

先日、静岡県で1泊2日で合宿をしました。帰り道、山中湖から
イメージ 1
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事