北の大地のグルグルうずまき

http://kaseki-daizin.jimdo.com/ ←HPです。ちょくちょく更新しています。

あけましておめでとうございます

いまさら何言ってるんだ、という声が聞こえてきそうですが、 あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します では恒例の嬉しかったものランキング!です。 第5位 Yezoceras nodosum エゾセラスは過去に1個採っていますが、段数も保存も良くなりました コニアシアンでよく見るイノセラ玉です。まさかこんな石にいるとは。 第4位 Pachydesmoceras mihoense きれいにノジュールに納まっています。 ノジュール標本としてあまりに典型的なので、来春にとあるところで 「ノジュール標本として」展示されることになりそうです。笑 その際はご報告しますね。 第3位 Cすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

久々のチューロニアン!

2016/11/7(月) 午後 11:34

崖下にゴロンと転がっていた良いノジュール♪ ポコポコ叩くと簡単に割れて、中から中くらいの良さげなアンモが! 肋が特徴的ですね。 保存はすこぶる良好。こういう質の石はクリーニングしててもストレスがありません。 それなりに時間をかけて、殻を飛ばさないように(A氏の顔を思い浮かべながら…笑)へそまで出しました ...すべて表示すべて表示

コニアシアンのG・デンセ

2016/10/3(月) 午後 10:29

昨年の夏巡検のことです。 いかにも蝦夷層群といった露頭ですね。 その下に… ノジュールの隅にギザギザした肋が見えました。 これは大き目のデンセですね (^^)/ いいサイズです! ゴードリのことですから、クリーニングはらくらく♪ 本当はちゃんと殻つきにするつもりでした ...すべて表示すべて表示

某Aさん、ryoheiさんの圧力がすごいので、いい加減このあたりで生存報告もかねて更新します…笑 今は亡きアイノセラスの聖地… 2014年、多くの方のご厚意で、かの有名なアイノセラスノジュールを採集することができました。 しかしクリーニングの大変さは道内イチと言われるほど。そんなこともあって、この2年間寝かしてありました。 ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

化石の遊歩道

三笠市立博物館春の企画展開催

西の空に沈むオリオン 古潭海岸にて比較明合成写真 皆さん、こんにちは。 先日の日曜日は二十四節季で言うところの啓蟄、その意は「冬籠...

アルビアンのブログ2

お知らせ(^_-)-☆

          皆さん(^_-)-☆ こんばんは   繁忙期に入りました更新が暫く止まります   元気に頑張ります(^_-)-☆ ...


.


みんなの更新記事