|
先日、アマの保育参観がありました。
アマも今年で年長さんです。早いものです。今年で保育園最後ですが、同時にこの保育園も今年度で閉園なんです。
アマは最後の卒園生として閉園式にも参加します。
さて、参観日と言えば、いつも甘えてママべったりのアマでしたが、今回はちょっと違ってました。
「ねえ〜これ帽子入れ、先生がつくったの」
「このバック(紙でできたもの)アマちゃん作ったんよ」
「ねえ〜これ見て」
などと、たくさん私に話しかけてくるんです。
今までにないアマでしたが、これは形を変えたママべったりでしょうか?
まあ、これも成長したということでしょうか。
それから、クラスでフルーツバスケットをしました。
みんなそれぞれ首からぶらさげたフルーツの絵の名前が呼ばれると、
「きゃー」といって走りながら椅子から椅子へと移動します。
アマはといえば、隣の椅子が空くと、ささっと空いた隣の椅子に移動しているのです。
ちゃっかりとずっとそれで逃げ切るアマに、これもまた、成長したんだなあ、と感心させられました。
それから、保護者会の講演会がありました。
とある大学の子ども育成学部の講師が子育てについて話してくださいました。
「子育てを楽しむために」〜子どもの世界をのぞいてみよう〜
と言うテーマでした。
なかなか興味深い話でした。
『「あなたの好きなものはなんですか?」(一つだけ、一番大事にしている)という質問にあなたは何と答えますか?』
答えは人によって違います。男女、大人子ども、様々なものがあると思います。
これで、その人の価値観がわかるそうです。
世界観は子どもと大人では全然違い、それはまるで別世界で、異文化人としてとらえるのがよいくらいだそうです。
なるほど〜と思いました。
それから、子どもの心を育むために、その子らしさを見つけることだそうです。
そして、その子らしさが発揮できるように、なるべくひずみの出ないように子どもを支える、
これが家族として、親としてすることだそうです。
その子らしさ・・・。
最近、カズのいろいろな気になるところあったのですが、
ここからちょっと、気づかされて、もっとカズらしさを、いいところいっぱいあるところを見てあげようっていう思いになりました。
そしたら、それからカズとの関わりがすごく楽になったんです。
親の価値観に合わせようとしたって、無理なんだね。
子どもだもん。いきなり大人になれないよね。
気づかされて感謝だなって思いました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




そういうふうに気付くことのできるかよさんを尊敬します。
たくさんのおかあさんやお父さんたちにこの記事を読んでほしいと思いました。
2010/5/24(月) 午前 6:04
いつくしみさん
そんなふうに言っていただけるとうれしいのです。
いつくしみさんが読んでくれるだけで十分幸せです^^。
2010/5/26(水) 午前 2:04 [ かよ ]