全体表示

[ リスト ]

塗り壁体験会

珪藻土塗り壁体験会に参加しました

リフォーム会社主催の塗り壁体験・・・

講師はホンモノの左官屋のおじちゃん・・・

参加費用も1000円と破格・・・

これは参加するしかない??な〜んて友達を誘い会場へ




最初に珪藻土の素晴らしさ(調湿・脱臭・耐火性などなど)の説明があり

いよいよ塗り壁体験

最初は上手くコテが使えませんでしたが

数分もすれば・・・これが楽しくて〜♪

左官屋のおじちゃんとも意気投合

『この塗り方教えて』

『これかい?』

みたいなノリで最後まで楽しく体験

最後におまけで額を作らせてもらいお土産に♪

イメージ 1

タイル・・・ビー玉・・・ドライフラワー・・・色々材料が揃えてありましたが

何も思いつかず@@; 

石を埋め込んだだけ(苦笑)

主催者側の方も『これで終わり?』と苦笑い・・・

まぁ〜記念と言う事で(^^ゞ

最後に左官屋さんがキレイに塗りなおしてくださったボードのお土産をいただき・・・

実はこれが一番嬉しかったりして〜(笑)

帰宅・・・

楽しい1日でした^^



使用した珪藻土は(株)サメジマコーポレーションのもの
自然素材100%
樹脂やセメントを含まず粘土の凝固力で固化させているため再利用可能だそう
興味のある方はこちら

この記事に

閉じる コメント(38)

かえでさん☆是非作ってみられて下さいね^^最初は小さなモノから〜そして慣れた頃に・・・壁などを^m^楽しかったです〜♪

2006/6/14(水) 午前 8:52 busuneko 返信する

とっても楽しそうですね(*^_^*)。私も左官屋さんみたいに塗ったりするのが大好きです♪昔社宅に住んでいた頃、よく一人で壁を塗ったり(ペンキだけど)してました。額の作品素敵ですね〜。

2006/6/14(水) 午前 9:17 [ love_nattomen ] 返信する

一度やってみたいと思いつつ・・・試してみるにはいい機会ですよね。お土産もとっても素敵です。これだけでも参加した価値あるかも。タイルやドライフラワーも材料になるんですね。

2006/6/14(水) 午前 10:23 うらら 返信する

sympaさん☆左官屋さんも気さくな方でいつの間にか(笑)いつかお家を建てられる時は是非試してみられてくださいね^^もちろんお子さんも一緒に♪

2006/6/14(水) 午前 10:36 busuneko 返信する

alalaさん☆しっかり遊べてお土産つき・・・しかも2×1m位のボード付き!!かなりお得な講習会でした^^

2006/6/14(水) 午前 10:42 busuneko 返信する

珪藻土は興味がありましたよ〜。家を建てるときにちょっと聞いてみたけど、珪藻土が見直され始めたときで、コストの面で折り合いがつかなかった。基本的には建築現場が好きなので、玄関前のコンクリートを均しているときに、職人さんを観察してました。(邪魔だったかも。)

2006/6/14(水) 午前 10:50 kinnohari 返信する

顔アイコン

家は湿気がすごくて私がアレルギーもあるので珪藻土、気になっていたところです。こういう体験会があるんですね。会費も手頃で素敵!そして、busunekoさんの作ったボードのお土産、小石だけでもとても素敵に見えます。

2006/6/14(水) 午前 11:06 nohohon 返信する

masakoさん☆素敵♪さすがmasakoさんのご両親さま〜ですね^^漆喰壁の洗面所・・・居心地が良くって長居しそうですね^^

2006/6/14(水) 午後 0:58 busuneko 返信する

NATTOUさんもお好きなのですね^^嬉しいなぁ〜近かったら一緒に作品などを・・・なんて事も出来そうですね♪まだまだやってみたい事が沢山で〜1日36時間くらい欲しい気分です^m^

2006/6/14(水) 午後 3:25 busuneko 返信する

uraraさん☆お友達はタイルを砕いて太陽の絵を・・・これが素敵な作品で〜私の作品とは雲泥の差(苦笑)楽しかったですよ^^もしお近くで開催されてるようでした是非行ってみられてくださいね♪

2006/6/14(水) 午後 3:28 busuneko 返信する

塗り壁教室とはめづらしいイベントですねぇ〜。busunekoさんも面白いものを見つけ出す人だね。。最近、女性でもタイルを張ったり、レンガを部屋の壁に張ったりすごいよね。ボクはどうも大胆なのは苦手でね・・・。それでその塗り壁はオブジェとして飾るのかな?

2006/6/14(水) 午後 6:51 エンクル 返信する

busunekoさん〜うちの壁も珪藻土です。塗り替えのときにはお手伝い〜たのみます!!

2006/6/14(水) 午後 10:14 [ - ] 返信する

金の針さん☆その気持ちすご〜く分かります^^目の前で職人さんが仕事をされてるとついつい見入ってしまいますもの〜うどん屋さんでも子供たちと一緒に並んでガラスにへばりついちゃうし^m^

2006/6/15(木) 午前 10:14 busuneko 返信する

これ以外と難しいんですよね!私も体験でやったことあります^^busunekoさんは器用だから、何をやらせても上手ですね♪

2006/6/15(木) 午前 11:29 june 返信する

天国の祖父が左官屋で、小さい頃よく手伝わせてもらいました。今思えば手伝うより荒らしに来てたって言った方がいいかな(^^;)なんだかそのおじさんと祖父を重ねてしまいました(^^)それにしてもbusunekoさんって本当楽しい事いっぱいやってて刺激になります♪

2006/6/15(木) 午後 4:48 [ スイム ] 返信する

のほほんさん☆体にももちろん害はないし・・・調湿効・脱臭効果もばっちし家を建てるときは珪藻土!!是非検討を^^って営業の人みたい(笑)体験会がお近くで開催されてるようでしたら是非参加して見られてくださいね^^樹脂などが含まれてない珪藻土・・・お薦めですよ〜

2006/6/16(金) 午前 10:39 busuneko 返信する

エンクルさん☆面白いことには鼻が利くの(笑)まだまだ試してみたい事はたくさんあるし^m^タイルもいつか挑戦できたら〜と秘かに狙っています(苦笑)ボードはオブジェとして使えたら〜と思っています^^

2006/6/16(金) 午後 1:43 busuneko 返信する

くうねるさん☆ほ〜い喜んで^m^お代はにゃんことゴロゴロ・・・これで決まりだね(笑)やっぱりくうねるさんちも居心地良さそうだ^^

2006/6/16(金) 午後 3:14 busuneko 返信する

juneさんも体験されたことあるんですね^^嬉しい〜♪これ意外と楽しかったですよね・・・私?器用じゃないですよぉ〜一緒に行ったお友達の作品を見せてあげたいなぁ〜びっくりするくらい素敵です^m^

2006/6/16(金) 午後 3:27 busuneko 返信する

swimちゃん☆左官屋さんのおじいちゃまと一緒に塗り塗り♪楽しそうですね^^お仕事をされてる職人さんって格好いいですもの〜今も隣の家の壁を塗り替えてる職人さんをストーカーのように覗いてる私です(笑)

2006/6/16(金) 午後 3:39 busuneko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事