「男と女」

エッセイ、小説、写真、旅行記、料理、何でもありのブログです!

一斗瓶

イメージ 1


 僕も、酒は好きな方ですが、とてもこのボトルを一晩で飲む元気はありません。
        谷中歴史民俗博物館別館にて

この記事に

開く コメント(0)

指人形「笑吉」

 谷中の路地のちょっと入ったところに、テレビでも紹介された指人形「笑吉」があります。
 並んでいる指人形も見事なのですが、指人形の芝居もあって笑わせてくれます。30分の芝居が5百円、一見の価値があります。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


この記事に

開く コメント(0)

谷中墓地

 上野寛永寺と、最後の将軍徳川慶喜公の墓です。


 寛永寺です。右の赤い門の奥には、天璋院篤姫のお墓があります。

イメージ 1



 徳川慶喜公の墓です。
 慶喜公は、大正2年76歳で亡くなりました。歴代将軍の中で最長命でした。

イメージ 2




この記事に

開く コメント(0)

リーダー

 数人でも人が集まって行動する場合、リーダーが必要ですが、リーダーはけっこう大変です。
 昨日はテニス仲間8人で上野の北側にある谷中の町を散策しました。リーダー兼ガイドは、以前この近くに住んでいたことがあるHさんです。(Hは彼のイニシャルで、エッチであるという意味ではありません。)
 メンバーは、男性3人、女性5人です。どのルートを歩くか見せ場への案内などはHさんがしてくれるのですが、どこで食事をするか、どんな物を食べたいかなどはみんなの意見を聞かなければなりません。その場合、女性達の意見が大事です。彼女達の好みも様々で、微妙に意見が違うようです。男達は、女性達の意見がまとまるのをひたすら待っているしかありませんでした。女性を率いるリーダーは、本当に大変です。
 僕も自衛隊で部下を持ったことがありましたが、女性の扱いには、男の何倍も気を使いましたから、彼の気持ちがよくわかりました。
 写真は、谷中銀座です。                      

イメージ 1

イメージ 2


この記事に

開く コメント(3)[NEW]

河津桜

 東京でも河津桜が咲き始めていました。

イメージ 1


イメージ 2




この記事に

開く コメント(6)[NEW]

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事