「男と女」

エッセイ、小説、写真、旅行記、料理、何でもありのブログです!

全体表示

[ リスト ]

クサキョウチクトウ

  草夾竹桃(クサキョウチクトウ)またの名を花魁草(オイランソウ)です。


イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(12)

オイランソウはクサキョウチクトウとも言うのですか、知りませんでした。三色とも可愛い花ですね。✿ポチ

2010/7/9(金) 午後 3:51 糸子 返信する

顔アイコン

クサキョウチクトウもいろんな色があるんですね。
とっても可愛いお花ですね。(✿◕ ‿◕ฺ)ノ凸ポチ☆

2010/7/9(金) 午後 4:27 おねえさん 返信する

糸はん、僕は草夾竹桃で覚えていました。調べたら花魁草とも言うと書いてありました。今の時期、きれいな花ですよね。

2010/7/9(金) 午後 6:19 遊太郎 返信する

おねーさん、そうですね、さっぱりしたきれいな花ですよね。
こちらでは今、元気に咲いています。

2010/7/9(金) 午後 6:20 遊太郎 返信する

顔アイコン

。・:*:・゚☆、。・:*:・゚なつです。・:*:・゚☆、。・:*:・゚
綺麗でやさしい花ですねー
もしかして・・初めてかもー^^;;
゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪ =*^-^*=にこっ♪

2010/7/9(金) 午後 11:24 なつつばき 返信する

顔アイコン

初めて見る花のようです。

花の大きさはどのくらいなのですか?

2010/7/10(土) 午前 0:25 とっとっと 返信する

顔アイコン

夾竹桃というと大きな木を思い出すのですが…
草夾竹桃っていうのがあるのですね〜

2010/7/10(土) 午前 3:16 堅香子 返信する

なつさん、そうですねきれいで優しいという表現がそのままです。よく家庭の花壇に植えられているんですよ。

2010/7/10(土) 午前 5:06 遊太郎 返信する

とっとっとさん、草丈は5〜50センチ、花はひとつの大きさが直径1cmほどでしょうか。こちらではよく家庭の花壇などで見掛けます。

2010/7/10(土) 午前 5:08 遊太郎 返信する

堅香子さん、夾竹桃に似た花が咲く草花とでもいう意味でしょうか。
きれいですよね。

2010/7/10(土) 午前 5:09 遊太郎 返信する

アバター

夾竹桃の別名がオイランソウですか・・・・なんかちょっと違うような気がしますね☆⌒d(*^ー゚)ポチ

2010/7/10(土) 午前 8:12 レイ 返信する

Reiさん、花の香りが花魁の脂粉のにおいに似ていて花魁草の名前がつけられたみたいなんですよ。花は夾竹桃に似ていますから草夾竹桃、どっちもそれなりの理由はあるんですけどねえ。

2010/7/10(土) 午前 9:00 遊太郎 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事