ここから本文です
帰ってきた俺んちのミリタリー部屋
規制を守ったエアガンのブログです。

書庫全体表示

こんにちはRYOです。

今日も朝から弄ってますー
M4のショート2丁を引き続き制作中なんですが
樹脂パーツの染めに挑戦します。
これはRYOも初の挑戦なんですがブログ友のエアロさんが
サイトなどのパーツを黒染めしている記事を見て
塗装から切り替えてみようと思いつきました、なんのことはない
パクリです(笑)
イメージ 4

商品はDYLONという高温で繊維を染める粉
1袋5グラムを500ccのお湯に溶かして漬けると言うお手軽な
方法です(酢も少し入れてみました)
ネットで調べた洋服などの手順はあるもののプラ製品の
説明はなかなか有りません、ダメ元で強行いたします。
エアロさんにもご指導いただいているので何とかなると思います。
イメージ 1
これらのパーツにストック2丁分(片方はDESERT)

その前にどうして染めるの
そもそも余りパーツを使って組む場合tanとか黒とかDEなどの
ちぐはぐなパーツが転がっています、買い足す場合も
黒は売り切れでtanならあるとか!セール品も黒以外なら
安かったりします。
本当は色合わせして購入するのが理想なんですが
少しでも安く仕入れたいとポチった後塗装に走ります。
しかしプラだと結局剥がれてしまいます
それも味ですが今回は綺麗にと思いました。
1袋500円ぐらいなので出来るだけ素材を集めてまとめて
作業します。

適当な鍋に粉を入れてみます、お湯の分量は適当
酢も適当で沸騰間近まで煮詰めて素材をぶち込みます
油分が残っていると染めがはじくのでここはしっかりと
清掃してから作業します。
沸騰後ストーブの上に置いて20分ほど煮詰めて水洗いしますと〜
イメージ 2
こうなりましたー
完全なつや消し黒です^0^
イメージ 3
マガジンも完璧、爪で引っ掻いても問題ないです。
残りはストックですがここは粉が足りなくて素材がドブ漬けできないので
追加で注文中です近日決行できます。

イメージ 5
現在このような感じ、まだ外装しか終わっていないの〜
間に合うのか?
インナーもカットしたので後はフロント配線の処理ができたら
試運転ができる、そもそもマルイのメカボなのでマガジン
チャンバーの相性が良ければ問題ないと思いますが
ここからはRYOの苦手とする電動調整!!少し憂鬱(笑)
マガジンのボトムベーすも調達、オマケに↓
イメージ 6
URXタイプのRASはこれがないと締め込めないので
製作してみました、ただこれも試作品につきぴったり合うかは
これからかな!
外装はマグプルレプのサイトとバッテリーケースで
完璧かな〜
性格なんですかね、やりだすととことん造りたくなる性格です。


それと自分のM4もやってますよ
イメージ 7
マガジン染めとクレーンストックのパットも染めました
ストック本体はDEなのでこれも黒が終わったらDESERTで
染めてみます^0^

乞うご期待

この記事に

  • 綺麗に染まりましたね〜

    デザートでも染められるんですか?👀

    [ KIM兄 ]

    2016/2/8(月) 午後 3:39

    返信する
  • 顔アイコン

    結構キレイに染まってるのでは?
    塗装なんて出来ないけどこれなら自分にも出来そうヽ(^o^)丿

    [ nozopon ]

    2016/2/8(月) 午後 4:46

    返信する
  • おおおおおおおお〜!

    綺麗に染まるんですね󾭖

    DEカラーのプラパーツあるから試してみようかな(笑)

    [ あっち ]

    2016/2/8(月) 午後 4:47

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ
    へ〜こんなのがあるんですね!とても参考になりました!
    私は塗料の定着を良くするために、サンドブラストをかけてから塗装することがあります。これは手軽で耐久性もありそうですね!

    [ Saru ]

    2016/2/8(月) 午後 6:36

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんはKIM兄さん。
    下地の色にもよると思います、DEからTANなら染まりそうです
    あとプラの素材もどれがいいのか確立していないので
    ダメ元で挑戦するしかないのが難点。

    [ RYO  ]

    2016/2/8(月) 午後 7:10

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは nozoponさん。
    結構お手軽ですが鍋とか専用になってしまいます〜

    [ RYO  ]

    2016/2/8(月) 午後 7:15

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんはあっちさん。
    ブラックは簡単だと思います、プラの素材は何が染まりやすいのか
    わかりません、失敗したら塗ればいいだけだから大丈夫か〜(笑)

    [ RYO  ]

    2016/2/8(月) 午後 7:17

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは Saruさん。
    そうですよね〜
    初めて見た時は目からウロコでした(笑)

    [ RYO  ]

    2016/2/8(月) 午後 7:18

    返信する
  • おっ綺麗に染まりましたね^^
    塗装と違って地肌が素材そのままの質感ってのも魅力ですよね。
    あと、この作業にゴム手袋は必須です!

    エアロ

    2016/2/8(月) 午後 8:39

    返信する
  • RYO様〜お疲れ様です。

    お〜良い感じですね〜。
    僕もマグプルのDEサイトを染めてみたいですよ〜♪

    [ ぴよ吉 ]

    2016/2/8(月) 午後 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんはエアロさん。
    何とか染まりました〜
    今回もありがとうございました^▼^
    染めるの癖になりそうですねー

    [ RYO  ]

    2016/2/8(月) 午後 10:37

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんはぴよ吉さん。
    お勧めですよ〜
    いい感じの黒なので、染めたようには見えませんし^0^

    [ RYO  ]

    2016/2/8(月) 午後 10:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事