こだわりに効くサプリメント

どんなこだわりを持っていらっしゃいますか?

全体表示

[ リスト ]

ジャガーXJ8年目突入

2002年に購入したジャガーが3回目の車検を迎えた。こんなに長く一台の車に乗るのは初めてである。ソブリン仕様であることもあり、内装の良さは未だにぴか一だと思う。

これまで7年間一度も修理や不具合での入庫がなかった車である。唯一、最近エアコンの表示パネルの液晶が半分切れてしまった。ここを修理するとそのあたりのパーツが実は一体になっていて全部交換する必要があり10万円近いというのでディーラーとしても見えないわけでもないので修理不要ではないかとのこと。
まあ一応修理ゼロ記録が続くこととなった。
いずれにしても走行するための機能での不具合が一度もないことに変わりはない。

7年といっても走行距離はわずかに25000kmなので、ガタがくるような距離でもなく、むしろ絶好調な状態といってよい。
エンジン、塗装、内装、電気系統(上述の液晶以外は)等どこにも全く古くなった感すらないのは立派である。

今回の車検整備では、タイヤが既に減ってしまっており、交換となった。昨年ぐらいから時々気にはしていたのだが、車検にそのまま出してしまうとはお粗末だったと思う。
タイヤはピレリーのP6000 (サイズは225/60ZR16)。

新車当時は感じなかったが、タイヤ交換してみるとまだタイヤのブロックのゴロゴロ感というかまだ馴染んでいない感じが若干あり、これがとれてくるとP6000ならではの静かでかつショルダー分の剛性感が感じられるようになると思う。

昨年9月にナビを替え、今回タイヤも新品になったことでまた7年行けると言うことか(笑)。

以前も書いたが、買い替えない理由としては、もちろん経済的な理由であったり、この車がこの上なく気に入っていることもあるが、それ以上に買い替えたい車がないという方が大きい。
なぜかというと、最近は横幅が大き過ぎてマンションの機械式駐車場には入らない車種が多く、選択の幅が非常に限られる。

車というのはアメリカ市場が大き過ぎてすべてアメリカ仕様になってしまう傾向がある。ジャガーだけではなく各車種の巨大化も基本的にはアメリカからの声によるところが大きい。
このX308というコードの旧型XJの何とも言えない微妙なバランスはもう二度と実現されることはないのではないかと思う。トヨタあたりがジャガーを買収でもしてくれれば大きさやカーナビなど何かよいこともあるかもしれないが、今度はセンスが。。。。
そう言う意味でもこの車は大事に乗っていきたいと思う。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

初めまして。私の父もX308に乗っています。同様にエアコン液晶の照明が切れました。でも裏蓋がはずせて球の交換もできました。費用は球2個交換で330円でしたよ(自分で作業しました。約30分ほど)

2009/7/10(金) 午後 3:45 [ vol*o27*7 ]

顔アイコン

vol*o27*7さん、情報ありがとうございます。裏蓋がはずせる?どこから外すんだろう?見てみます。

2009/7/13(月) 午後 2:27 M***8

顔アイコン

こんばんわ。私のブログで簡単に紹介してます。参考になれば…
http://shigaraki.miyachan.cc/e95810.html

2009/7/13(月) 午後 7:15 [ vol*o27*7 ]

顔アイコン

vol*o27*7さん、ありがとうございます。自分でここまでできる自信はありませんが、とにかく見てみます。

2009/7/14(火) 午前 0:06 M***8

顔アイコン

X308検索で参りました。

2011/3/8(火) 午前 0:51 rintarox308


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事