|
今回は草津温泉にある「きんだいペンション」に宿泊。
ペンションの名前は、オーナーの金代(かねしろ)さんのあて字だそうです。 総部屋数15室のこのペンションには、大浴場はなく5つの貸切風呂があります。 草津温泉の万代鉱を引き湯しており、源泉かけ流しでいつでも入浴可能。 この宿に引きこもっての温泉三昧を楽しみました。 窓をあければ、すぐに雪に手が届く半露天風呂。 湯の花が舞う草津の湯で寒い身体を温めました。 もうひとつの半露天風呂は石風呂の「四季森の湯」。
このペンションの脱衣所はどれも棚に籠があるのみ。 外来湯を受付ていないのでこれで十分。 ジモ泉気分も楽しめます。 「溶岩風呂」は洞窟形式。 脱衣所の洗面台の横のステンドグラスの扉を開けると溶岩洞窟。 そこを進みと洗い場が。
洗い場の奥に小さな浴槽。
ここは、食後の月明かりと朝風呂の二回を楽しみました。 ペンションにある貸切風呂は、入浴時には「入浴中」と扉にある札を掲げます。
ドアに鍵があるので安心。 草津温泉は熱いので有名ですが、
湯量が調節されているので浴槽は我慢すれば入れる熱さ。
出たり入ったりでまったりします。 自然と一回の入浴時間が長くなります。 こちらも岩風呂の内湯でした。 夕食と朝食は一階にある食堂でいただきました。 ワインは、地元の草津りんごワインをチョイス。
私には少し甘口過ぎました。 コースのメインは上州牛のステーキ。
溶岩プレートに乗っていて、好みの焼き加減でいただきます。 付け合せは、ステーキソースの他に岩塩とわさびもありました。 メインの前の岩魚も美味しく、お腹がいっぱいになりました。 昔も今も草津は人を魅了させてくれる温泉です。
また、癒されにこよう♪
宿泊日:2015年2月
源泉名:万代鉱
泉質:酸性-塩化物・硫酸塩温泉 泉温:94.6度 PH:1.7 住所:群馬県吾妻郡草津町草津542-5
HP:きんだいペンション
|
群馬県の温泉
-
詳細
コメント(18)
|
万座温泉で一番高い場所にある「万座温泉 日進館」に宿泊。
11月で初めての本格的な積雪だったので、チェーンをレンタルしたりして 到着までかなりの時間がかかりました。
チェックインを済ませると、冷えた身体を暖めに早速露天風呂へ。
露天風呂は、建物の外にありそこまで雪道を歩いていきます。 憧れの白濁湯に浸かると、冷え切った身体が暖まってきました。 露天風呂の名前「極楽湯」そのものです。 ただ、寒さが厳しく雪のために景色はあまりよくありません。 昨日とは異なり、露天風呂の良さを引き出してくれる景色が広がっていました。 館内の入り口横には、大浴場「長寿の湯」があります。
内湯は、日進舘で一番大きな総天然木の浴槽の苦湯。
それに源泉のみの姥湯、滝湯と温泉ではない真湯の浴槽があります。 「万天の湯」は宿泊者専用の浴室。
増築して造られているので新しいです。 浴槽はひとつだけですが、真夜中にいったのでちょうど先客が出て行かれ 貸切でこの湯を堪能することができました。 訪問日:2014年11月 使用状態:完全放流式
使用源泉:苦湯、苦湯2号、姥湯の混合泉 加水:あり 加温:なし 消毒剤の使用:なし 泉質:酸性-含硫黄-マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩泉 住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大字千俣万座温泉2401
HP:万座温泉 日進館
|





