|
町田で家系の人気店『ぎょうてん屋』に行ってきました。
家系ラーメンをうたっていますが
もはやがっつり系の二郎インスパイヤの店として
老若男女で終日賑わっている人気店です。
黄色い看板にドカンと大きい字の店名がインパクト大です。 この日は前から気になっていた
”辛い系”ぎ郎”を食べにきました。
平日に夜ですが結構な客入りです。
まずは食券を買うシステムです。
ラーメンの種類が多すぎますね…
店員さんは覚えるのは大変じゃないかと心配しちゃいます。
ぎ郎をベースとした辛い系のボタンが2種類あってびっくり!
”レッドスネーク””キングコブラ・キングギドラ”
店員さんい辛いのはどちらか尋ねると「キングコブラですね」との事なので
ポッチっと押して購入。
店内はカウンターのみですが奥まであるので席数は22席もあります。
食券を店員さんに渡し席で待つこと7〜8分で来ました!
【ぎ郎 キングコブラ】 850円
唐辛子の量がハンパない!!
上の乗っている辛味噌もインパクト大!
スープは豚骨・背脂・醤油で濃い目なんでしょうが
唐辛子と辛味噌の辛さが全面的に口に拡散してきます…
とにかく辛い!!
麺は太麺のゴワゴワ系を吸ってしてこれまた辛麺に…
具のもやしも辛いスープをしこたま吸っていて食べるのに苦労しました…
辛い!辛い!辛い!少〜し旨み!の一杯を何とか完食です。
ご馳走さまでした〜♪
ダクダクの汗を拭いながら店を後にしました…
|
ラーメン
[ リスト | 詳細 ]
|
荻窪にカレーを食べにきましたが寸前で売り切れてしまうというショック…
しかし気持ちを切り替えて、
前から行きたかった荻窪ラーメンといったらこの店
【荻窪中華そば 春木屋】
に行ってきました。
ラッキーなことに並ばずに店内に入れました。
店に入った瞬間から昔ながらのラーメン店の美味しい香りが高揚感を掻き立てました。
カウンターと奥に席があるようで18席。
カウンターと厨房がめちゃ近いのでこっちが緊張してしまいました。
中華そばとわんたん麺・チャーシュ―麺・つけ麺とシンプルなメニュー。
『わんたん麺』 1,250円
中華そばにわんたんがたっぷり入っているラーメンが到着。
湯気から醤油のいい香りがしてきます。
スープは野菜の甘さに鶏ガラと豚ガラの旨みが混ざり合って非常にコクのある味わで感激の美味しさ!
懐かしさもあってこのスープはずーーっと飲んでられる!!
麺は特徴のあるちぢれ麺で食感もしっかり味わてスープとの絡みも抜群で美味すぎる!!
わんたんの皮がチュルンとした食感とスープに浸ってめちゃ美味しい!
具は少ないですが皮が薄くまさにこのラーメンにベストマッチするわんたんです。
熱々のラーメンを一心不乱に食らいました。
いやぁ〜この醤油ラーメンは美味すぎますね!
食べた直後にまた食べたくなるほど美味すぎました!
美味しくいただきました〜♪
ご馳走さまでした〜♪
そして至福の時間をありがとうございました。
わざわざ荻窪まで来て食べる価値のあるラーメンに出会たことも幸せです♪
|
|
お昼時にたまたま通りかかって思わず
【立川マシマシロイヤルスープ】
に入っちゃいました。
立川マシマシの名前は聞いたことがあって、
立川にある二郎系インスパイヤのドカ盛り店ってことは知ってました。 これも何かの縁だと感じ入ることに。
黄色い看板からしてして二郎インスパイヤを感じさせます。
まずは券売機で食券を購入します。
麺のグラムが親切に表記されていますが果たして参考になるかは疑問です。
つけ麺・汁なしの他にご飯物があるのは珍しいですね。
後で店を検索しましたが”マシライス”も人気のようでした。
席はカウンターのみ12席。
カウンターには調味料とお約束のトッピングの注文方法が張ってあります。
ハバネロソースはご飯ものにかけるのか不明ですが置いてありました。
『中ラーメン 300g』 750円 コール”アブラ・カラメ”
野菜はもやしのみです。
どんぶりが小さかったせいか見た目のインパクトは小さめ。
スープは醤油が強めに効いていて豚骨はその後から味わえる感じ。
麺はスープをしっかり吸っていて太麺でワシワシと食べ応えあり。
豚は2枚とも分厚くて食べ応えあり。
一般的には二郎インスパイヤの中では上位クラスなんでしょうが、
自分的には突き抜けるまではいかない感じでサクッといただきました。
ご馳走さまでした〜♪
|
|
今年の7月1日にオープンしたドカ盛りのお店
【ラーメン豚山】
に行ってきました。
オープンしたばかりですが、昼と夜とかなりの混み具合で行列もできる人気店です!
夜の部が18時からなので5分前に着いたら3人の先客がいて待つことに。
事前にリサーチして盛りやトッピングを決めていたので券売機でポッチっと購入。
店内はカウンターのみで12席。
奥から座ります。
テーブルには調味料と注文方法が張ってあります。
二郎と同様にコール方式ですね。 『小ラーメン』 750円 + 『辛ニラ』 100円 + 『ネギ』 100円
コールは”ニンニク・アブラ・カラメ”です。
ネギがてんこ盛りでその下にデフォの野菜(もやし)が隠れています。
ネギはカエシ醤油が絡んでいてそのままでも美味い!
辛ニラもしっかり辛さと旨さとシャキシャキ感があって美味い!
次はライスを頼んでこの2つをのせてオリジナル丼ってのもアリだな♪
スープは乳化したがっつんとくる豚骨スープに醤油がキリッと効いていてめちゃ美味い!!
麺は太麺でやわめでもちもち感がありスープを吸ってくれてイイ感じ!
いやぁ〜これは美味いドカ盛りですね!
二郎インスパイヤの粋を超えて豚山ラーメンを確立させてますね。
人気があるわけだ〜♪
美味しくいただきました〜♪
ご馳走さまでした〜♪
相模・町田地区にまたまたドカ盛りで通いたい店が増えたことが嬉しいです!
淵野辺の歩夢と町田の豚山はが自分の中では2強ですね!
|
|
名古屋名物の元祖台湾ラーメンを食べに
【味仙 矢場店】
に夜な夜な行ってきました。
これも名古屋で食べたかった名物の一つ。
本店は今池にあって遠いのでホテルの近くの矢場店へ。
大通り沿いにビルに煌々と輝く看板がある1階にありました。
店内はかなり広くて十数台のテーブル席があります。
2階もあるようです。
この台湾ラーメン。名前に反して実は台湾には存在しません。今から50数年ほど前、味仙が独自に開発したメイド・イン・名古屋のオリジナル料理なんです。本国の担仔麺(タンツーメン)をベースに辛くアレンジしたのが始まりで、もともとは従業員用のまかない料理だったとか。これを常連さんに出したところ好評で、メニューに加えることに。そして、80年代の激辛ブームを追い風に、一気にブレイクを果たしました。坦々麺など通常1.330kcalに対してなんと“台湾ラーメン”は490kcal(当社比)と意外と低カロリーも人気の秘密かもしれません。 メニューは麺類・炒め物・ご飯物などとても豊富。
一品物のつまみも超充実です。
殆どのお客さんが酒を飲んでいる様子…
店員さんは全員?!外国人かな?!
瓶に入った水とコップがドンっ置かれてびっくり。
『台湾ラーメン』 680円
唐辛子タップリでニラタップリで見た目から辛そうぉ〜!! スープは鶏ガラスープでミンチと唐辛子とニンニクと混ざり合って
辛さの中に濃厚な旨みとコクが味わえました。
けど辛いので汗吹きまくりです…
スープの旨みをだけを味わいたくレンゲですくってもどうしても唐辛子が入ってきてしまいます… 麺は表面がつるつるでモチっとしていてこのスープと相性がよい。
夜中には刺激過ぎるラーメンでした。
美味しくいただきました〜♪
ご馳走さまでした〜♪
汗を拭いながらホテルの帰りました…
名古屋名物の一角”台湾ラーメン”をしっかり味わいました。 |





