|
私はこれまでいくつかの宗教に触れてきました。
生家は天理教の布教所でした。。毎日お勤めをし、幼い頃から神様のお話を聞いて育ち、女子青年として活動に
参加し、6ヶ月ほど本部のある天理市で集団生活をした事もあります。今は天理教とは縁を切ったような状態です。
仏壇のある家に嫁ぎ、毎月お坊さんがおまいりに来ています。。お坊さんが置いていく新聞や、お墓を
管理しているお寺からのダイレクトメールで仏教の事を少し知りました。
長女が生まれてまもなく、実家の家族の勧めで、宗教ではないのですが、幸せになるための勉強会に行く
ようになりました。今も時々行きます。
そして、8〜9年前から聖書の研究をしています。
細木和子さんや江原さんのおっしゃる事にも、なるほどと思えます。
自分でも気が多いな〜とあきれるのですが、本当はどれを信じてよいのかよくわからないのです。どれ
にもよい点はあって、しかし、どれにも疑問は感じるのです。
けれど、人としてしてはいけないこと、しなければならないこと、どう生きるか・・・など、宗教の枠
を超えたところに真理みたいなものがあると思うのです。
私も心の弱い人間ですから、悪しきことに誘惑されたり、魅力を感じたりしてしまいます。
だから時々色んな宗教から得た知恵で、自分を客観的に反省したり、苦しみを乗り越えるよすがに
していきたいと思っています。
これからそんな事も 記事にしていこうと思っています。
|
私の実家(今はありませんが)は天台宗の檀家で、途中から他の家族が天理教に入信し、兄は天理教の教会で結婚式を挙げました。私も付き合いで天理教本部に行ったこともあります。その後、私は宗教を拒絶する考え方に傾倒した時期もありました。今は幸せになるためになんでも賢く利用すればいいのではと思っています。
2006/9/27(水) 午後 2:56 [ syu*u59*3 ]
どの宗教だから幸せになれるとか、今の信仰をやめたら不幸になるとかではないと思います。幸せって、何に照準を合わすかによって、人それぞれで違ってきますから。もちろんカルト教団みたいなのは近寄らないことだと思います。やたらとお金を要求する宗教も信用しません。DAIGOさんの言われように、利用ではないですが、いいとこ取りしたいなと思います。 いいとこ取りって言葉は不適正かもしれませんが、
2006/9/27(水) 午後 5:37
実家は浄土真宗、我が家はキリスト教(カトリック)です。ダンナ以外はここしばらく教会に行ってません。長男には人間関係がかなりうっとうしいみたいです。実は私も少し疲れました。よって、今は充電中です。
2006/9/28(木) 午前 8:24
人間関係に疲れてその宗教のマイナス面が目に付き始めると、足が遠のきますよね。のめりこむことの怖さも感じます。他の生き方もあるんじゃないかって思います。
2006/9/28(木) 午前 9:10
真理は一つ。人を見てはいけません。あの人みたいに・・とかだと続きませんね。
2006/9/28(木) 午後 10:42 [ wah*han**uko*000 ]
そうでしょうね。気持ちが弱いですから、心は揺れ動いています。確固とした物を得るにはまだまだです。
2006/9/28(木) 午後 11:42
心理は一つ。。。ほんとにそうですよね 私も真言宗ですが、お隣さんが創価学会なので新聞付き合ったりしています☆
2006/9/29(金) 午前 0:21
私もとてもいい人だなと思った人から学会の新聞を勧められました。こういう事のために仲良くして頂いたのかと思うと、残念な気がしました。丁寧にお断りしましたが、その人はそれで態度が変わるということがなかったので、お付き合いは続けています。
2006/9/29(金) 午前 8:04
鍵さん、迷惑なんてとんでもないです。
ただ今は天理教とも離れ、聖書研究にも矛盾を感じ、どちらもやっておりません。実家の布教所の看板も2年ぐらい前に外してしまっております。
2008/8/12(火) 午後 1:10
宗教は文化が未発達な時代に、人間の心理を利用して人為的に造られた文化です。
此れが絶対正しいというものはありません。
真摯に生きることは必要ですが、一つの宗教にのめり込む事は危険だと思います。
2008/9/1(月) 午前 10:45 [ harumi123 ]