|
こんにちは。
今日は母の日ですね〜。
娘たちは社会人一年生だったり 受験生だったりで自分のことで精いっぱいの様子です。
母の日と言っても特別なことは起こりません。
子供がいること、そして元気でいることが何よりの母の日でしょうか。
子供たちには期待できないので、
ならば自分で作っちゃいました。
イチゴのロールケーキ。
今週末には また私の誕生日もあるので材料は少し少なめ。
卵は2つ、 生クリームも100ccの小さいものを買いました。
若いころと違ってクリームたっぷりよりも 最近は量は少なめでも上質のクリームが嬉しいです。
最近は便利ですねぇ、 ロールケーキの作り方の動画検索をして挑みました。
ロールケーキのクリームは少し固めに泡立てるのがコツだそうです。
でも動物性のクリームの場合は泡立てすぎると 分離してバターになっちゃうのでご注意を。
イチゴが安定するようにイチゴのお尻の方を切って並べます。
上にクリームを載せて手前に切れ端のイチゴや残ったイチゴを半分に切って並べました。
巻くときには手前に麺棒など長めの棒で押すように巻くといいそうですよ。
1時間ほど冷蔵庫で冷やしてクリームを落ち着かせます。
いちごとクリームで飾り付けて完成!!。
断面のイチゴが見えるように 端っこを薄く切りました。
我ながらよくできたかな。(自画自賛)
クリームの量もちょうどで、使い切りました。
上に乗ったカーネーションの飾りは去年だったか、ケーキを買った時のを
使い回しです。
晩御飯には私の好きなお刺身を買いました。
買い物に主人と行ったとき、カーネーションをひと束買っていたのです。
内心、「私に?」 って思ったら
「仏壇の母さんに。」って言いました。あ、なるほどね〜。
あとで、「カーネーションがあったから 私に買ってくれたのかと思った。」って言うと
「それもあるよ。仏壇のお母さんと 一本ずつね。」と言って
私の分は帰ってから 洗面所に飾ってくれました。
私は主人の母ではないけど、
「まぁ、母的な役割も大きいからね〜。」って言うと
「そんなに子供っぽいかぁ?」って言いましたけど、
家でも会社でも 子供っぽいって言われている主人です。
帰りのバスの中で 主人が16歳の時に亡くなったお母さんのことを思いました。
私はもうすぐ50歳になりますから 私の母は50年間私のことを
見てくることができましたけど、
主人の母は ほんの16年だけしか一緒にいませんでした。 、
どんなに後ろ髪をひかれる思いであの世へ旅立ったことでしょう。
きっと たましいはそばにいて主人を見守っているのでしょうけど
私の姉妹はあまり仲が良くないというか、忙しいのもありますが
皆で集まったり 相談して一緒に親に食事はおろか 何かしてあげるということがありません。
個々にそれぞれのやり方ではしているのだけど。
母ももう6月には81歳です。
元気なうちに姉妹で何かしてあげられたらな・・・・とひそかに願っています。
|
全体表示
[ リスト ]





こんばんは!
傑作をお受け取りくださいね。
私も早くから母を亡くしたので、生きていらっしゃるときに親孝行してくださいね。
その代り義母にしています。
2010/5/9(日) 午後 6:55
うちはなんらかわらない週末でした
2010/5/9(日) 午後 7:33
きれいな美味しそうな、素敵なロールケーキが出来ましたね。
母親と言う存在は心の原点なのかもしれないです。ご主人様は早くにお母様を亡くされて、早く天国に召されたお母さまの思いは如何程かと、きっと今も見守られていることでしょう。
親の大切さを改めて思いました。ポチン。
2010/5/9(日) 午後 11:19 [ 翠 ]
HEROさん、そうなんですか。私は親孝行できないまま父が認知症になってしまって・・・。母が元気なうちに何かしてあげたいと思っています。
2010/5/11(火) 午後 3:33
はなまるさん、何もないのも御守護ですよねぇ。
2010/5/11(火) 午後 3:35
みどりさん、本当に人って特に産んでくれた母親に対しては心のよりどころというか、たとえ何かの理由で育てられなかったにしてもどこかで母を求めているものなんですね。テレビで養母に育てられた女の子のドキュメンタリーを見ていて思いました。
つながってきた原点ですね。
2010/5/11(火) 午後 3:41