|
私はこれまでいくつかの宗教に触れてきました。
生家は天理教の布教所でした。。毎日お勤めをし、幼い頃から神様のお話を聞いて育ち、女子青年として活動に
参加し、6ヶ月ほど本部のある天理市で集団生活をした事もあります。今は天理教とは縁を切ったような状態です。
仏壇のある家に嫁ぎ、毎月お坊さんがおまいりに来ています。。お坊さんが置いていく新聞や、お墓を
管理しているお寺からのダイレクトメールで仏教の事を少し知りました。
長女が生まれてまもなく、実家の家族の勧めで、宗教ではないのですが、幸せになるための勉強会に行く
ようになりました。今も時々行きます。
そして、8〜9年前から聖書の研究をしています。
細木和子さんや江原さんのおっしゃる事にも、なるほどと思えます。
自分でも気が多いな〜とあきれるのですが、本当はどれを信じてよいのかよくわからないのです。どれ
にもよい点はあって、しかし、どれにも疑問は感じるのです。
けれど、人としてしてはいけないこと、しなければならないこと、どう生きるか・・・など、宗教の枠
を超えたところに真理みたいなものがあると思うのです。
私も心の弱い人間ですから、悪しきことに誘惑されたり、魅力を感じたりしてしまいます。
だから時々色んな宗教から得た知恵で、自分を客観的に反省したり、苦しみを乗り越えるよすがに
していきたいと思っています。
これからそんな事も 記事にしていこうと思っています。
|