|
昨日老健に入所している父に面会に行ってきました。
10日ぐらい前から体調を崩していて
一時は食事ができなくなり 点滴での栄養のみだったそうです。
前日に母からの電話で
「もしこのままだったら・・・・・。
『何で悪いと言ってくれなかったん?』と言われない様に お父さんの写真を撮ってきたわ」
と言いました。
私は自分の体調が大丈夫そうなら 行くつもりでした。
朝少しお腹の調子がゆるいようでしたが 途中何度かトイレを利用すれば
行けそうなので行ってきました。
お昼時で ヘルパーの男性が父に食べさせている横で
見守りました。父のあごが上がってこようとするので
誤嚥を防ぐために 頭を支えながら食べさせていました。
ヘルパーさんが両手を使えない時は私が父の頭を支えていました。
食事の量が十分取れていないと母に聞いていたのですが
いろいろ話しかけたりしたのが功を奏したのか
昨日立ち会った時には 食事を全部食べることができました。
機嫌が良かったのか 食事の途中で好きな歌を歌ったりもしてました。
少し安心しました。
家に帰って次女に
「お母さんが行ったのが刺激になったのか、全部食べたのよ」と言うと
「毎日行ってあげればいいやん。」ってね〜。
簡単に言ってくれますわ。
うん、そうしてあげればいいのは分かっているけどね〜。
距離的にも 費用的にも 体力的にもそうはいかないんですよね。
2〜3日に一度行く母も最近は疲れが出てきていて
喘息の兆候が見られます。
もう少し面会の回数を増やそうかな。無理のない程度でね。
昨日も老健からの帰り、急こう配の坂道を10分以上かけてバス停まで降りました。
少しゆっくり目に 後ろに重心をかけるように。
やっぱり今朝から腰回り〜モモにかけて、痛みでガクガクしています。
でも前回よりは少しましです。
恐るべし坂道・・・。
恐るべし体力のなさ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年06月11日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



