|
最初にお断りしておきます。
私が住んでいるのは関西地方です。
今回の東京電力の計画停電とは無縁の土地ですが
計画停電のニュースをきっかけに節電に努めたり 無駄な電気を使用していないか
見直すようになりました。
関東方面で計画停電の区域の方は
不自由ながらも 協力して 時間を計画的に使ったり
効率を考えながら 知恵を絞って暮らしてらっしゃる様子に
こちらも励まされています。
私なりに計画停電の中でも楽しめそうな遊びを考えてみました。
① 影絵遊び
ロウソクや懐中電灯で指の影を作って楽しみます。
でも、ロウソクが倒れないようにくれぐれも火にはお気をつけください。
保護者の居るところで遊んで下さいね。
また、懐中電灯の場合は「3分だけ」とか時間を区切って電池切れを防ぎましょう。
②ステンドグラス作り。
厚紙(できれば黒い方が)に絵を描いて カッターでくりぬき
紙の後ろからカラーセロハンを貼ります。後ろから光を当てれば
ステンドグラス風。
カラーセロハンがないばあいは OPPの少ししっかりしたビニール袋に
カラーマジックで色を塗っても。
絵でなくても 丸や三角、四角など単純な形を大小 切りぬくだけでも
できるならカッターを使う作業は明るいうちにしておいてください。
暗い中での作業はケガのもとです。
③この手はだあれ?遊び
暗い中で手を握って 誰の手かを当てるゲーム。
スキンシップもはかれて不安解消になるかも?
④本の読み聞かせ や 昔話
ろうそくの光の中での読み聞かせ、
電灯の下での 読み聞かせと違ったあじわいが。
怖い話は避けましょう。
余震や不自由な生活からくるストレスを抱えている子供も多いと思うので
ほのぼのあったか、笑える元気系のストーリーを。
「おなら」や「うんち」の話もゲラゲラ笑えますよ。
⑤ 言葉遊び
おうちあそびの定番、しりとりやさかさまことばあそびなど。
小学生以上のお子さんなら 漢字クイズはいかがでしょう。
「木ヘンのつく漢字」とか 「シン」と読む漢字は?とか。
⑥星空観察。
町の中での星空観察。
こんな機会でもなければできません。
ただワイワイ楽しんじゃうと ご近所さんで不快に思う人もいるかも
しれないので 静かに楽しんでくださいね。
⑦懐中電灯を使ったにらめっこ。
コメントを頂いたLargerockさんのアイデアです。
おもしろそうですね〜。
子供は遊びの天才ですから 子供さんが考えた遊びもお待ちしています。
また思いついたら書き足していきますね。
「こんな楽しみ方もあるよ」というお知恵がありましたら是非教えてください。
追記していきますね。
「楽しむ」という言葉を「何も分かってない」って不快に思われたらごめんなさい。
ただ、少しでも気持ちを明るく持っていただきたくて記事にしました。
人によっては命に関わる計画停電、
また交通や工場など仕事にも大きく影響を与えていることは
知っているつもりでおります。
計画停電なんてない、早い電気事情の復帰が望まれることはいうまでもありません。
|
家事・節約術・レシピ
[ リスト | 詳細 ]
|
今日は駅前のデパートとスーパーへ行って買い物をしてきました。
こちらのデパートは 品物も普通どおりにありますし
ケーキも和菓子もパン売り場も震災の影響はほとんど感じられません。
そのあと薬局へ行きました。
マスクコーナーの格安タイプの少量の袋がありません。
ラップやホイルのコーナーがいつもより少なめ。
さらに スーパーへ行くと
乾麺やカップ麺売り場、粉末タイプのお味噌汁売り場で
品物がスカスカぎみです。
乾麺でもうどんやそば、パスタなど茹でこぼすタイプのは
割合残っています。
ビーフンはたくさん売れてました。
それから電池売り場から単三電池が消えていました。
ろうそくの長い時間使えるタイプがなくなっています。
100円ライターがありません。
神戸では不安と言うより
被災地への支援物資としての購入が多いようです。
ゆうパックや宅急便は無理でも
定形外など普通郵便は送れますから。
到着まで時間はかかりますけれど。
かくいう私も 関東圏の友人に送りました。
生活物資を定形外で1キロ。 郵便局の窓口で重量を測ってもらって
ギリギリまで入れました。
ほとんど衝動だけで動いてしまった私。
その後 定形外で送った中身のある品物が
個人に送る支援物資としてはとても迷惑な気がして・・・・・
それはドライシャンプー。
神戸の震災のときに 断水が続く中で水を使わずに髪が洗える商品として
重宝がられたもの。介護用コーナーに置いてありました。
だけどスプレー式の可燃性です。
余震もまだありますし 輸送の途中の衝撃で爆発しては・・・・。
管理をきちんとできる環境でないと
かえって危険になってしまう。
また使っている途中で水道が回復し シャンプーが残れば
処理にも困ってしまうのでは?
家に帰って考えれば考えるほど苦しくなってしまって
ドキドキし始めました。
とにかく発送を止めないと。
深呼吸しながら郵便局に電話しました。
すると引き戻してくれる制度があるそうで
手続きをしてくれました。
私の住所と相手の住所を連絡し
明日もう一度郵便局へ行って窓口で手続きし、
引き戻しの料金を払えばいいそうです。
あぁ〜!よかったぁ。
支援のつもりがかえって迷惑かけるところでした。
安心したら途端に ドキドキも治まりました。
普段は冷静に見られるのですが
たまにこういう猪突猛進するところがあります。
迷惑をかけなくてよかった。
昨日に引き続いて一句。
☆ 握り飯 ひとつで元気は出なかろう。
☆ 冷える床、子供・年寄り・女子・男
( 男の人でも寒さは同じはずだけど)
☆ 煌々の電気を消して 被災地へ
☆神戸から さあ恩返し いざ出陣
|
|
久々の快晴になりました。
朝から衣類やバスマット・トイレマットの洗濯
台所と洗面所の床、お風呂の壁と床のタイルのカビとりなど
いつになく 家事にいそしんでいます。
それから梅干し用の梅を2キロ洗ってほしました。
庭のドクダミも雨の間にどんどん殖えてるので摘み取ってお茶にしようと乾燥中。
まだ2〜3回分ぐらいは生えてます。
今日は外へ出るとほんと暑いです。湿気はあまりないようですが日差しは真夏のよう。
体調管理にお気を付け下さいね。
|
|
昨日あたりから気温も上がってきました。
暖かくなると家の中の散らかりが目につきます。
ほんとは冬の間も気になって入るのだけど、「見ないふり」してました。
元々片づけの苦手な私。
なんでもかんでもためるの大好き、捨てられない性分です。
「いつかいるかも」なんて思って置いておいても 結局役に立てずに捨ててしまいます。
今までブログの記事の中でも
いろんな方が推奨している片づけ方法について
飛びついてはみるものの、結局中途半端。
先日もテレビである方の 整理術を紹介してました。
今年の春の片づけは これでいくことにしました。
もうご存じの方も多いと思いますが
「断捨離(だんしゃり)」って言う言葉。
断・・・断つ。物が入ってくるのを断つ。 余計なものを買わない、貰わない。
捨・・・捨てる
離・・・離す・離れる
この3つを念頭に片づけるんです。
だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、 暮らし・自分・人生を調えていくプロセス 不要・不適・不快なモノとの関係を、 文字通り、断ち・捨て・離れ 引き算の解決方法によって停滞を取り除き 住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、 新陳代謝を促す・・・ 住まいが、片づかないという悩みはもとより 身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも 解決していきます (提唱者の やましたひでこさんのブログhttp://danshari.at.webry.info/から 抜粋) テレビで見たときに聞いた
「今(ここがポイント) 必要ないものは断捨離しましょう」
という話が頭に残っています・
昨日からやってます。
冷蔵庫の誰も飲まないジュース(2年物)、買ったまま数年経過の塩づけらっきょ、
カビの生えかけた食品。エトセトラ・・・・
お恥ずかしいようなお話ですが ただもったいないからと 冷蔵庫に保管してたのを
捨ててさっぱりしました。
今日は レジ袋、段ボール、などなど台所でごみ袋2〜3個分の物がごみ場行きになりました。
思えばレジ袋なんて 20枚もあれば十分事足りるんですから。
きっと100枚以上は捨てたと思います。
この春は断捨離ですっきりできるかなぁ〜?
|
|
昨日、義父の25回忌の法要がありました
法要の前日は平日ということもあって 家族の手伝いもなく
私一人で朝から 掃除や準備に大忙し
茨城の姉
主人の兄弟(姉二人)と家族と私の母だけの 小さな法要でしたが
普段片付いていない家中を ある程度体裁整えるのって
年末の大掃除みたいなもの。
普段は仏さんの花以外にめったと買わない切花
気の利かない嫁(私)ですが お姉さま方のお手伝いを頂いて
なんとかお坊さんへの応対も済みました。
法要の食事は外食することにしました
お膳を取って家で食べるつもりをしていたのですが
主人の姉が 「外で食べたほうが お嫁さんが楽じゃない?」って
言っていただいたので 初めででしたが外で取ることに。
数日前に予約して中華料理のコースを個室で頂きました。
久しぶりの中華のコース料理、舌鼓を打ちました。
主人の姉妹を見ていていつも思うんですが仲がいいな〜って思います。
姉二人は離れて住んでいることもあるのでしょうが、
二人でずっとおしゃべりしています。
主人と姉たちも話が途切れることなく、次女が
「 『ちょっと(おしゃべりの)ボリューム下げて。』って言っても効果ないわ〜。」
ってあきれてました。
私の姉妹の中には会うと視線も合わさない関係の姉妹がいるので
仲の良さがとっても微笑ましいです
きっと主人の両親が上手に育てたんでしょうね。
食事の後は主人と姉はお墓参りへ。
私は子供たちと買い物をして帰宅。
しばしの休憩。
お昼の食事が遅めでしたので夕食はあっさりと。
お刺身
今日は朝食を食べてすぐに 主人と義姉(長女)は 途中合流する主人の姉(次女)と
大阪の叔父
伯父は主人の母の弟なんですが震災の時にお世話になった叔父
最近認知症の症状が出てきているんです。
自宅で叔母が
姉を見送った私は 何とかすべてのことがすんで ホッ
でもね、姉の名誉のために行っておきますね。
姉は 柔和な顔の おだやかでおしゃべり好きなとっても良識のある人なんですよ
一緒にいてそれほど気を使うということはありません。
若くしてご主人をなくして 小学生だった子供たちを女手一つで育て上げたんです。
子供たちは二人とも国立大出身。立派に成長しています。
|



