|
ご無沙汰しています。
家族に少し変化があったので近況を。
長女が3年勤めた動物看護のお仕事をやめて
先日から一人暮らしを始めました。
好きだった日本史の勉強がしたい、大学卒業の資格も得たいということで
通信で勉強しながら 何十回と遊びに行った大好きな京都で
バイトしながらの一人暮らしです。
性格的に一人でいるのが好きな娘で
私が口うるさくするのを嫌がったのが 追い風になったようです。
3年間のお勤めで貯金し、独立の資金をためたようです。
新生活の色々、全部自分で段取りしました。
お部屋の契約の時と 家具の組み立ての時だけ
主人に行ってもらいました。
憧れて遊びで行った京都と 暮らしていく京都、
少し勝手が違うかもしれません。
物価は高いし、人々の気質も違いますが、
自分で選んだ道ですから 何とか頑張ってほしいです。
引っ越しの手伝いに2回ばかり行きました。
神戸の家から2時間ちょっとで行くことができます。
阪急と嵐電の駅からも近く住みやすそうなところです。
引っ越しの手伝いの時に管理人さんと偶然お会いすることができました。
70歳前後の親切で気さくなお人柄のようで安心しました。
娘の新居の近くに 季節のフルーツが入った大福の美味しいお店があって
買いに立ち寄りました。
思い切ってお店の方に 近所で神戸から娘が一人暮らしをしに
やって来た事をお話しすると、
「これも何かのご縁ですから 困った時は 仰ってね。」と
仰っていただいて 嬉しかったです。
いろんな大福があって、サイズの割に少し高いかなと言う気はしますが
美味しいので、少しずつ違う種類を買うのを楽しみしたいと思ってます。
新しい仕事は3月からだそうです。
最後の引っ越しの手伝いから帰って
胸に小さな穴があいた感じだったんですが、いきなり電話があって
来年度の町内会の部会の引き継ぎの連絡。
部会では代表になってしまって・・・他の方はフルタイムのお勤めとか老人とかで
適任者がなくしぶしぶです。
3月末にはまた3週間ほど犬も預かります。
何やら忙しくなりそうな春です。
|
家族
[ リスト | 詳細 ]
|
先週土曜日、51才になりました。
人生確実に後半。
あと何年生きられるのだろ?
20年か、30年ぐらいかな?
ピンピンコロリで逝きたいけど まだいろいろあるんだろな。
8日の母の日、家族の誰からもなにを貰うこともなく、
ちょっと寂しいながらも
これも私の家族への接し方による因果と半分諦めて・・・。
先週土曜日、誕生日になってなんの気配もなく
「来週 22日まで (プレゼント)受付中よぉ〜」 なんて
子どもたちに「宣言」してました。
昨日は長女が仕事がお休みだったので
なんとかケーキを作ってくれるというので
午前中に一緒に買い物に行きました。
賞味期限が迫って値下がりしていた純生クリームやいちごも買いました。
娘と買い物に出ている間に主人がお昼ご飯を用意してくれていました。
わざわざだしから取った 出し卵とオニギリを作ってくれました。
お昼からは 長女のケーキ作りを見守りました。
スポンジがうまく膨らんで ふわふわに焼きあがって
完成を楽しみにしてましたが
生クリームを泡立てる段になって
「おかあさん、なんかおかしい。
1分もせんうちに 固まってきた」って。
生クリームが分離して乳脂肪のツブツブが出ているのです。
それ以上泡立てると余計にバターみたいになりそうなので
ストップをかけました。
天ぷら粉のダマのようになって およそクリームとは言えない代物になりました。
ケーキに塗っても綺麗にのびてくれません。
仕方なく、それでも一応味は美味しいので
ケーキに塗るというよりだまを乗せるという感じ。
見た目もすごく悪くて なんとも嬉しくないケーキになりました。
写真を撮る気にもなりませんでした。
夕食は久々の手巻き寿司にしました。
主人が卵を焼いてくれました。 たくあんがなかったので 高菜のお漬物を添えましたが
それが結構美味しかったです。
夜、ケーキを囲んで歌を歌って・・・とお決まりのケーキタイム。
そのときに長女から おもいかけずプレゼントを手渡されました。
絶対ないとおもっていたので 嬉しかったです。
「家族みんなで使えるように」と
有田焼の急須でした。
持ち手のところ、ハート型になってます。
我が家の急須、実はフタと本体が違う急須を使っていたのです。
お気に入りのテイーポッのフタが割れて
仕方なく急須のフタを使っていたのです。
シンプルな急須ですが
フタのつまみもハート
注ぎ口もハート型になっています。
次女からも コンビニで間に合わせで買ったメモ帳やペンや、
私の好きな いかそうめん、プレミアロールのケーキをもらいました。
家族からいっぱいの思いやりをもらった一日でした。
|
|
家族の休日が重なった昨日、
うちの家族と実家の母とが落ち合い、
買い物と食事の後 実家へ行きました。
まずはヤマダ電機で 実家のテレビを買って、
貰ったポイントで 実家の警報機を買いました。
神戸では来月から設置を義務付けされてます。
そのあと ネットでリサーチしていた神戸の老舗の洋食屋さん、「いくた」へ
行きました。
東急ハンズから40メートルほど下がった線路沿い。
場所はすぐ分かりました。創業60年ぐらいになるお店。
店の外のサンプルも店内の机やいすを含めた雰囲気も
アンティーク感漂っています。
なんか、懐かしい雰囲気。
それほど大きな店ではないですが 店内は座席が埋まっていて
7〜8分待ちました。
5人で行ったので4人テーブルに3人と2人に分かれ座りました。
私は母と二人。
「外食では食べたことがないから。」って母は82歳にして初めてのハンバーグ定食。
私はオムレツ定食。
優しい味のポタージュスープとライスが付いてきます。
卵嫌いの主人と一緒になって オムレツはあまり料理しませんから
とろとろオムレツ憧れてたの。
味はね、家庭で食べるお母さんの味って感じ。
ここのお店、嬉しいのはその値段。
神戸の一等地ながら低価格。
カレーが460円、ワンコインでお釣りが来ます。
一番高い定食でも ステーキ定食が980円
メニューや店内の様子など
ご覧くださいね。
昔ながらの調理法で生真面目で誠実なお仕事ぶりが感じられるお店でした。
食事のあとは実家へ行って
主人に警報機の取り付けや 切れた電球の交換などしてもらいました。
その間長女と次女は 爆睡。
二人に片付けでも手伝わせようと思っていたのに、
まったく、役に立たない娘たちです。
|
|
一昨日の日曜日、
偶然長女のお休みと重なったので
久しぶりに ピクニックしました。
前日の夜にに軽く下ごしらえしておいて
翌朝、子供たちにも少し手伝ってもらってお弁当を作りました。
珍しくお稲荷さんがメインです。
お揚げはお稲荷さん用のパック煮の物を使って 手抜きです。
大したものは入ってませんが 楽しく美味しく頂きました。
公園の近くで開かれていた競技場で 記録会があったので
近くのコンピニへお菓子を買いに入ったときは
ジャージ姿の高校生や大学生の陸上部の人たちで混雑していました。
むせ返るような空気の中、完全文科系の我が家族、違和感ありあり〜〜。
公園では菜の花が満開。
子どもたちは写真撮影に興じたり
公園内のアスレチック遊具で汗をかいたり。
私はシートの上にゴロンと横になって 読書をしたり。
まさに絶好の ピクニック日和。
公園内にはたくさんの家族連れが来ていて
小さな子供の泣いているのを見るにも微笑ましくって。
子供たちのちょっと遠い昔を懐かしんだりしてました。
ほんと、家族でお弁当を持ってなんて 久しぶりでした。
家族でこうした時間が持てること、ありがたいですね。
|
|
こんにちは。
PCの不調も説明書を見てなんとか 元通り。
・・・といっても 元々が少し調子悪いのですが
まぁ、多少の不便と付き合いながら使えてます。
一週間のお盆休みが明けて 主人が今日から会社へ行きました。
一週間・・・う〜ん 私的には ちょっと長かったかなぁ。
もう少し短くして欲しかったという気もしますが、
いろいろやってもらったこともあるしね。
お盆の間に 主人がしたことと言えば
お墓参り・・・・少し遠くて明石より まだ向こうの田舎町。
駅から徒歩15分と遠いので一人で行ってもらいました。
散髪 ・・・・髪が薄いのでどこを切ったの? って言うくらいの変化です。
庭木の伐採。・・・・庭の4メートルぐらいある高い木、枝がお隣の屋根の方まで
延びているのを切ってもらいました。2日がかり。
長い脚立はご近所さんからお借りしました。
切り落とした枝をのこぎりで切ったり 剪定バサミで小さくしたり。
私が手で枝を折ろうとしたとき、毛虫に刺されて じんじんしびれるような痛みが。
ちょうどお盆で病院もお休み。薬局で毛虫用の薬を買いました。
不調になったパソコンとの格闘
何とか元通りに使えるまで直してくれました。
家族と実家の母と食事に。
以前から行きたかった三宮にあるバイキングのお店に。
「ザ・プレミアム」 雰囲気も良くて 中々美味しかったです。
飲み物付きで2000円ほどですが ネットでクーポンをゲット
200円ほど安く済みました。
会社の健診で 再検査となった胃の検査に。
胃壁に小さな傷はあるものの、治療の必要はないとのことでした。
お休み最後の日(きのう)は お昼ごはんにそうめんを作ってくれました。
団子状になったそうめんの束付き(^^ゞ
切れずにつながって のれん状の錦糸卵とハム (>_<)
なかなか 話題豊富な(文句タラタラ) おそうめんでした。
|



