|
猪苗代湖畔のハクチョウ
安曇野市一帯で過ごしていたコハクチョウの北帰行が始まり、昨年より9日早いということで 私も、2月中旬と3月3日の日に天気も 良かったので、様子を見に行ってきまし た。やはり、北帰行は始まっており、こ れから、ここを中継点として今年も3月 下旬〜4月上旬まで続くようです。 飛んでいる様子は撮ることが出来な かったが,湖上の様子を載せてみまし た。 因みに、北帰行のルートは北海道を 経て、左側のサハリンコースと千島列 島を経てシベリアへ渡ります。 あと、ハクチョウの種類ですが、 コハクチョウ・オオハクチョウ・コブハク チョウ・コクチョウ・ナキハクチョウ・カモ ハクチョウなどがいます。 画像 ハクチョウはカモメ科ハクチョウ属に属する鳥の総称で、ユーラシア大陸、南北アメリカ大陸など広範囲 に分布、コハクチョウとオオハクチョウの違いは、コハクチョウの場合鼻孔の手前まで黄色で、オオハクチョウ は鼻孔の先まで黄色で見分けます。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




こんばんは!
慣れているのにびっくりです。
長い長い旅が始まるのですね!!!
2014/3/5(水) 午後 5:13
3の白鳥はコハクチョウではないですね。嘴が黒くないし嘴の根元の黒い部分も違うような気がします。オオハクチョウとも違うような気がします。
後ろにいるコハクチョウと比べると明らかに違うと思います。私は見たことがないハクチョウです。珍しいと思います。
2014/3/6(木) 午前 0:31 [ 信州の案山子 ]
追伸です。コブハクチョウのように見えますね。嘴の付け根丈夫にコブのとうなものも見えるような気がします。目から嘴にかけて黒いのと嘴が黒くないので多分、コブハウチョウかと思います。
2014/3/6(木) 午前 0:37 [ 信州の案山子 ]
とても沢山の鳥が集まるのですね
人に慣れていて、直ぐ近くまで来るのは、さすがに驚きです
旭川市にも沢山集まる河川があり、パン等餌を与えているせいか、鳥たちも沢山近づいてきて、人に慣れていますね
郊外に作られた洪水調整河川なので、地面を大きく掘り下げてあり、鳥も居心地が良さそうです
ナイス☆
2014/3/6(木) 午前 10:43
おっ、出た出た、プライドを捨てた白鳥さんたちだ〜(*^。^*)
猪苗代に来たばかりのころは、田んぼにいて、人が近づくと逃げていたのに、猪苗代湖にいるようになると、人に近づいて来るんですよね〜。
餌付けすると、ハクチョウとしてのプライドを忘れてしまうんでしょうかね〜。
で、カモさんは、オナガカモですね(^^)
お尻をプカッ〜♪と出して潜るのが得意ですよね〜。
猪苗代湖では、オナガさんとハクチョウさんがセットになっていますよね。。。
↑信州の案山子さんがおっしゃるように、コブハクチョウみたいに見えます。
珍しいですね!
北帰行前にはまた、田んぼに雪がなくなると、ハクチョウさんが田んぼに戻ってきますね(^^)
田んぼに来ると、また途端にプライド高くなるのかしら(^^)
2014/3/6(木) 午後 7:01 [ ちぐさ ]
猪苗代湖畔は我が家の思い出の場所です。ここのオートキャンプ場で25年くらい前に初めてキャンプしたとき記録的な豪雨で逃げ帰りました。
妻は結婚して初めて蛙の卵を見たという東京下町育ち。
これでもう二度とキャンプには行かないというと思ったら、『雨の降らないときにまた行こう』といわれ二週間後に再度訪れました。
今は猪苗代湖は白鳥北帰行の中継基地になっているのですね。
2014/3/8(土) 午後 7:12
信州の案山子さん、お早うございます。
そうですね、よく観察するとそのようにも見えます。
コブハクチョウは嘴の付け根にコブ状の黒い裸出部があり
ますので・・・・・・
2014/3/9(日) 午前 10:59 [ mmm**24052* ]
大雪のヒグマさん、今日は!
北帰行の中継地ということで観光客の餌付けで
慣れてそばまで近ずくことがでします。
こちら、徐々に春が近づいています。
2014/3/9(日) 午前 11:05 [ mmm**24052* ]
ちぐささん、今日は!
そうですね、コブハクチョウは嘴の付け根
にコブ状の黒い裸出部があるのでで、よく観察
すると、そのようにも見えますね。
今の喜多方、久しぶりで快晴です。
2014/3/9(日) 午前 11:11 [ mmm**24052* ]
おっちょんさん、今日は!
そうですか、猪苗代湖に2度も訪れ
ていましたか***
北帰行の中継地で、餌付けがされて
いるので、やはり、馴れ馴れしいです。
2014/3/9(日) 午前 11:17 [ mmm**24052* ]