2013.8 ルーマニア・ブルガリアに行ってきました いよいよ最終回。 というかー、半年かかった・・・・・・・ ラウンジでちょっと休憩してゲートへ。バスでのアクセスだったらしい。(忘れてる) 席はここ。Aコンの一番後ろの真ん中。 でもドアクローズしたらガラガラだったので、窓側のA・Bの2席使わせてもらいました〜。 半分くらいしか埋まってなかったのよね。 夕ご飯になるのかな。謎のアジアテイストの春雨サラダ。 メインは魚にしたらしい。隣はカレー味のポレンタみたいなもの。 デザートにフルーツとハーブティー。 トータル1時間半くらいかかったような・・・。でもお味は・・・。これがルフトクオリティ。 映画「藁の盾」を見てたんだけど、途中で白黒になって、あれ接触悪い??と思ったら直る。あれまた白黒・・・。どうやら、血の出てくるシーンは白黒にしてる模様。これもルフトクオリティ。 あとートイレのアメニティ。ニベアって・・・どお。安心のクオリティ? しばらく寝ました。5、6時間寝たんだったかなあ? 朝食は和食で。玉子焼きとか、昆布の佃煮とか、お漬物とか、旅館の朝食みたいなのが美味しかったんだ〜。お味噌汁は、味噌の香りのお湯だけど。 これでおしまい。 .
|
ルーマニア・ブルガリア2013夏
[ リスト | 詳細 ]
2013.8 ルーマニア・ブルガリアに行ってきました 9日目 モーニングコールなし 9:30 荷物出し 10:30 出発 いよいよ帰国の日。出発がゆっくりなので、ゆっくり朝食食べてました。シリアルにたっぷりヨーグルト、たっぷり蜂蜜。おいしい。 写真撮ってないけど、生クッキーというか、固めたシリアルみたいなのも美味しかったなー。しっとりしてて。アップルシナモン味とか、ナッツ味とか。 10:30にホテル出発、ソフィア発は13:10。空港でお昼食べるかなあ。朝食たっぷり食べたから、すぐにはいらないかあ・・・と思ってたら。 バスの中で添乗員さんが「パンフレットには昼食付きと表記されていましたが、空港でのタイミングになってしまいました。みなさんに10ユーロ返金します。」って。 あ、そうだったっけ?みんなピンときてない様子。添乗員さん正直者ーっていうか真面目ー。 今回の添乗員さん、仕事てきぱき早いし、説明も丁寧だったし、みんなの名前とか飲み物の好みとか覚えるのも早かったし、入浴剤くれたし(しかもローズ)、いい人だったなー。 ソフィア空港。 首都の空港とは思えないくらい小さな空港。 ソフィア→ミュンヘン、ミュンヘン→成田の2区間チェックイン。どっちも通路側取れました。 とくにミュンヘン→成田、行きと同じ席が予約されてたんだけど、そこギャレーのすぐ後ろで騒がしいし、寒いし。 で、別の席に変更。よかったよかった。 小さなラウンジでナッツとソーダをもらって搭乗。 そしたらゲートでピンポン!この区間はエコノミーだったはずが、インボラでした。 2時間だけど、まぁラッキーはラッキーだよね。 えっとー、ルフトハンザだからドイツ語・・・こんにちははグーテンタークだっけ?と思いながら乗ったら、おじさんCAさんが「コンニチハ〜」って。 ヨーロッパ内の国内線みたいな気分の路線で、日本語が聞けるなんて。 「コンニチハ」「グーテンターク」 それからずっとサービスのときも「スイサマ、オノミモノハ イカガデスカ」とかおじさんは日本語で。 わたしもカタコトでもドイツ語頑張るぞーと思って、りんごはアプフェルでしょ、プリーズはビッテ、と 思い出してみたものの・・・ジュース、が分からなかった・・・ 「アプフェル ジュス ビッテ」「リンゴジュース デスネ。ドウゾ。」「ダンケシェーン」 お互いの言葉を尊重して、一生懸命伝え合うのって、なんかいいよね。 まあ向こうは仕事であるわけなんだけど。 でもちょっとハッピーです。 と言ってる間にランチです。ターキーかな?とチーズ。デザートがチーズムースにラズベリーソースだったかな。美味しかったです。 ルフトハンザって長距離の食事より、短距離の食事のほうが美味しい気がする。 珈琲は、湯呑みたいなので出てきました。 ,
|
2013.8 ルーマニア・ブルガリアに行ってきました 自由時間のあと、夜7時にホテルロビー集合。ツアーにありがちな民族舞踊見ながらのディナー。 しかもなんで最終日の夜・・・。ゆっくり荷造りしたいのに。 バスでNDK(国立文化宮殿)まで。その一角にあるレストラン。あれ、舞台みたいなのはないんだ。 客席の真ん中にちょっとしたスペースがあるだけ。 前菜は大きなパプリカのソテー。ヨーグルトとチーズを混ぜたみたいなソースと。最後の夕食だからと、旅行会社からドリンク1杯サービス。
メインは牛肉とポテトのソテー。このあたりまで、ムチムチのお姉さん2人、前座なのかな演歌みたいな歌を歌ってた。
民族舞踊スタート。男女3人ずつ、いろいろと民族衣装を着替えてダンス。ダンサー若いなぁ。民族衣装がかわいい。
デザートはアップルパイ。紅玉みたいな酸味のあるリンゴで美味しかった。
ルーマニアからブルガリアに来て感じたのは、「女子、綺麗・・・」ってこと。 ルーマニアはラテン民族だからわりと小柄で親しみやすいんだけど、 ブルガリアはスラブ民族。ロシア・東欧・中欧に多い、背が高くて、肌が白い、金髪、の美人さんタイプ。 足長っ、細っ、スタイルいいっっ、美人ーーーて子が、普通にカフェやスーパーで働いてたり。 いやいやもったいない、日本にきてモデルすればいいのに〜、みたいな。 .
|
2013.8 ルーマニア・ブルガリアに行ってきました リラの僧院を見学したあと、また山を下ります。 途中のドライブインみたいなとこでランチ。 たくさん豆の入ったトマト味のスープ。お豆すきーー
メインはマスかな?見た目は焼すぎ?ってかんじだけど、ひまわりオイルで焼いたのかな、皮まで香ばしくておいしくいただきました。あ、添乗員さんが醤油持ってきてくれてたんだった。
デザートはクレープ。中に酸味のあるベリージャムが入ってた。
このお店で働いてたの男性ばっかり5、6人だったんだけど、全員きれいに坊主だったの。スキンヘッドね。・・・若干怖かった。 またバスで2時間くらい走ってソフィアへ。 途中の町で、コウノトリがいる!みたいなことになって停車したんだけど・・・これがコウノトリかも分からないし、珍しいものなのかも分からない・・・。 でも一緒になって写真撮ってみた。 珍しいの? ソフィアに戻る途中で、スーパーに行きたいから途中で降ろしてほしい、という人がいて、 NDK(国立文化宮殿)という総合施設で希望者は降りていいということになった。 わたしはまた郵便局に行きたかったので降りることにした。 NDKの地下には大きなスーパーがあるらしいけど、その地下から1人でメトロに乗って、 ソフィアの中心地へ。地図でチェックしてた中央郵便局へ。 切手を買ったあと、デパートにでも行ってみようかなあと歩いていたら、人だかり。 昨日通った大統領官邸で、ちょうど衛兵交代が始まってた。 なんでどの国でも衛兵交代って大げさなセレモニーになってるのかしらね。 あともう明日帰るだけなので、小銭を使い切ろうとスーパーでお菓子も購入。 .
|
2013.8 ルーマニア・ブルガリアに行ってきました 7:00 モーニングコール 8:30 出発 ケンピンスキーの朝食さすがです。シリアルにしてもハムチーズにしても種類が豊富。 とくにパンの横の白いスプレッド! なんだろジャムのそばにあるし白いからレバーパテじゃなさそうだし・・・と思ったら、ホワイトチョコだった〜 おいし。 出発前、ホテルの庭を散歩。もと日系ホテルだっただけあって、池とこんな建物も。 実質最終日のこの日は、『 リラの僧院 』へ向かいます。ある意味メインです。 ホテルから南方向に2時間超、最後には山の中を上へ上へと登っていきます。 もともとは10世紀頃に小さな寺院を建てたんだけど、ブルガリアはそのあとオスマントルコの支配下に。それでも山奥だし、まあいいよということで黙認されてきた。 19世紀に火事でほぼ全焼してしまって、新たな建物が建てられた。 入り口。入り口は狭くて質素?
360もの部屋があって、たくさんの修行僧がいたらしい。今は修道士は7、8人。いま部屋は一般人でも泊まれるらしい。
部屋はこんな感じ。奥は修行僧が泊り、手前の部屋はお付きの人の部屋で炊事をしてたとか。
なんだか不思議な様式。イスラムの気配もするね、やっぱり。
外陣には鮮やかな宗教画がいっぱい。
中の様子もこっそり撮ってしまった。そんなに広くはないけど厳かな場所でした。
写真は撮れなかったけど、歴史博物館にはいろいろ貴重な品があって見応えがあったなあ。 .
|







