2015GW フリーで、スペインバスクとイスタンブールに行ってきました。 ギリギリというかアウトなタイミングで乗り込んだターキッシュエア。 ふーっ、乗り遅れなくてよかったよー。やれやれ。 と思っていたら機内食。4時間あるからね。 ナスにミートソースとチーズのせて焼いたみたいなやつ。と、スモークサーモンと何だったかなケーキ。 無意味なズーム。 美味しかったよ。 で。食べながらふと思ったわけです。 ん?もう乗らないかなと思われる乗客がいた場合、どうするんだっけ? 荷物降ろすんじゃなかった? わたしが乗ってから、積み直すほどの時間あったっけ? えー・・・荷物積み残しなんてことないよね? いやーーーー。 向こう5年くらい、バスク、いやスペイン、それからターキッシュエアに忠誠誓いますから、荷物ちゃんと積んでくれてますように。。。 いつもどおり沖止め。バスでターミナルに着いて、入国はプライオリティレーンで。 トイレに行って・・・ターンテーブールに行ったら・・・・・ 着いてましたっ!! ありがとースペインーーーありがとーターキッシュエアーーー! ということで、向こう5年間、贔屓にします。 空港を出たのが22時過ぎ。 時間が遅いので今回はプライベート送迎を頼んでました。 税関出て、パーテーションみたいなところにわたしの名前書いた紙が貼ってあるのを確認、無事に会えました。 そのお兄さんが空港の外でドライバーさんのところに送ってくれて。こういうときどうするもの?と思いつつ、案内の人とドライバーさん(降りるときね)と両方にチップ。 車は10人乗りくらいのミニバスていうの?無駄に大きなのがやってきました。 でも途中でガソリン入れてた。 入れてから来てよーー。 .
|
スペインバスク 2015GW
[ リスト | 詳細 ]
サンセバスチャンは、2〜3軒ハシゴするのがふつうなんだって。ピンチョは安いお店も凝ったお店もあるよ。
2015GW フリーで、スペインバスクとイスタンブールに行ってきました。 ビルバオ空港でビスカイバスを降りる。ほんとに綺麗なデザインの空港だな〜 バスを降りて建物内に入ったところ、カウンターの一番端っこのほうにターキッシュエアのカウンター。 2時間以上前に着いちゃったけど、チェックインできた。 久しぶりにちゃんとラウンジのインビテーションカードくれました。 カウンターの人が、『まだ搭乗ゲートは決まってないの。たぶん6か7よ。1時間前くらいになったら表示されるのでチェックしてくださいね。』と言ってて、はいはい大丈夫、と、このときは余裕で思っていたのですが・・・ 手荷物検査をして、免税店とかカフェを通って、1フロア降りてラウンジを探します。 なんとなく見過ごしてしまいそうなラウンジ。たぶんここ1か所しかないから、全部のエアラインがここを使ってるみたい。 スペースはそこそこあるんだけど、ソファの数が少なめで、ちょっと混み合うこともありそう。 カットフルーツとKASという炭酸ジュース。 あとはボカティージョ(サンドイッチ)とスナック、ワイン、ビール、コーヒー類って感じかな。 わたしが乗る飛行機、出発時間が16:55予定だったの。で、ラウンジでネットしたり本読んだりして待ってたの。 言われたとおり1時間くらいまえにゲートが6って表示されて、「よしよし、ゲート6に17時ね」と余裕にしてたのですよ。。。 はい、賢明な方はお分かりですね。。。出発時間と搭乗時間は違うのに、うっかり間違って刷り込んでしまったのです。。。 そろそろゲート向かいますかー?と思って、16:45くらいに表示を見たら、もうなんだか意味不明な文字。バスク語表示なのかな? go to gateですらなさそうな微妙な文字! ひょ、ひょっとして、最終搭乗??? 荷物持ってダッシュですよ・・・ あれそういえばまだ出国してないーーーゲートでやるって調べてたじゃーーーん ビルバオ−イスタンブール、1日1本しかないから、これ乗り遅れたら丸1日ずれるーーーー ゲート6に着いたら、もう閑散としてる。2人のおじさんが壁にもたれかかってヒマそう。 わたしが走って着いたのでビックリ。これ乗るのか??と慌ててパスポートチェック。ごめんなさい。 ゲートのお姉さんは千切った半券を数えてる。こちらもわたしを見てビックリ。 行け行けと身振り。ごめんなさい。 機内もう全員着席してます。席が前のほうでよかった・・・ わたしが乗ってからしばらくして、ドアクローズ。 ちょっと時間過ぎちゃったかな・・・ごめんなさーーーーい。 .
|
2015GW フリーで、スペインバスクとイスタンブールに行ってきました。 ビルバオで買ったもの かわいいパッケージのバター
ボデガという、ちょっと寸胴のコップ。さんざんバスクのバルで出されてたからね。
なんとなく形と色がかわいいので、洗濯ばさみ
MILANというスペインの文房具ブランドの電卓。小さくてカラフルでソーラー発電。かわいい〜
ザ・夏ってかんじのネックレス
スペインはファストファッションの宝庫。旅先で旅用ブラウスを購入。色違いで悩んだら両方買っちゃうよ。なにせお安いし。
.
|
2015GW フリーで、スペインバスクとイスタンブールに行ってきました。 ビルバオ最後の朝。チェックアウトしてホテルに荷物を預かってもらおうかな。 フロントに行ったら、スタッフはお兄さん・・・ 旅に出る前に見てたブログで、スタッフは女性はすごく親切でアドバイスも的確だけど、男性スタッフは調子がよくてちょっと適当なので注意、みたいなことが書かれてたの。
お兄さんに荷物を預かってほしい旨お願いしたら、「もっちろん、まかせてよ〜。君の家だと思ってよ〜」的なことを言われて、「なるほどな」と思いました。 で荷物を預けてから買い物したり、お茶したり。 モユア広場のマイケルコースの隣のCafe&Tapasってカフェ。入り口は狭いけど、奥にぐっと広いです。 チュロス&ホットチョコ。チョコそんなに好きなわけじゃないけどねー。 ホテルで荷物をピックアップ。空港までのバスは、BizkaibusというバスのA3247番。 サンマメスのバスターミナルから、モユア広場の南側(ホテルカールトン前)を回って、北方向へ向かいます。 それ調べてホテル決めたんだけどね。 停留所はこれ。空港からだと上から、町中からだと下から順に止まります。 またホテルのお兄さんに、「空港に行くバスに乗りたいんだけど、モユア広場のバス停と、次のバス停とどっちが近いかなあ?」と聞いたら、「ホテル出て左(Alameda Recalde14)だよー。1分くらいだから。ほらここに書いてあるでしょ〜」と言われて見せられたのが、手書きのノートみたいなやつ。 それ自分の手書きマニュアルでしょーが。爆 ちなみに、緑の★がホテルで、Alameda Recalde14は赤字のところ。ほんとは道路の右側だけど。 歩いていってバス停はすぐ見つかった。安心。空港行も書いてある。 バスは30分間隔くらいでしか来ないので、ちょっとタイミング悪くてしばらく待ったな。 空港まで1.45ユーロ、15分弱くらいかな。 ,
|
2015GW フリーで、スペインバスクとイスタンブールに行ってきました。 ビルバオ、いやバスク最後の夕ご飯。どこにしよったかなー バスクの旅、なにしろガイドブックとかの情報が少ないので、他の人のブログとか参考にしてました。 その中で一番詳しい人がオススメしてたバルに行こっかなーと・・・探したものの・・・ 住所は間違ってないのに、お店がない・・・移転したのか、閉店か。残念だわ。 ってことでウロウロしながら自分の勘で探します。 なんかちょっと覗いたら素敵なインテリア。ここにしよ。 店内、なんかオリエンタルな絵だったりタイルだったりで飾られてます。 白いテーブルクロスがひかれてる着席の喫茶・食事スペースと、カウンターのバルコーナーに分かれてる。もちろんバルへ。 カウンターに並ぶピンチョの中から、チーズ3種がのってるやつと、最後の夜なのでリンゴのお酒シードラをもらう。 でもうーんシードラやっぱりそんな好きじゃない・・・ ん?なんか香ばしい香り・・・お皿持って入り口にウロウロする人・・・なに? 炭火の串焼きーー!ちゃんとラム肉ーーー! お願いしましょ。 とやっぱりいつものモスト。 なぜかこの串焼きだけ焼いてるお兄ちゃんに、都度精算。 なんかカレー味みたいな、けっこう濃いスパイス味。お酒がすすむってやつなのかも。 隣のおじさん、串焼きとビール、わんこ状態でいってます。 で、この店、通りがかって入ったお店だけど、1903年創業でけっこう有名カフェらしい。 カフェスペースでお茶もしたかったな。 .
|







