萩の道から

山口ライフ楽しんでます〜♪

全体表示

[ リスト ]

遅咲きの桜たち

徐々に温かくなって、最近は暖房いらずで過ごせるようになってきました。
暑くもなく、ちょうど適温な感じですね(^^
萩の桜はすっかり終わりのようですが
遅咲きの桜がいくつか見られるところもあるようです。
20日の撮影ですが。

イメージ 1

指月公園の御衣黄(ぎょいこう)桜。
みどりっぽい桜で、段々と真ん中の赤みが増していきます。
とてもキレイな桜ですね。

指月公園ですが、園内ではなく、石垣の外側にあります。
輝元公の銅像から公園に向かうと、城跡に入るところに橋がかかってますが
橋を渡らず、お堀に沿って左側に行きます。
そうすると、この御衣黄桜と八重桜が咲いているのが見えてきます。

萩では、このお城跡のほか、松陰先生の誕生地にも御衣黄桜はあります。

イメージ 2

こちらは笠山の八重桜。
頂上の、展望台に上っていくところに桜並木があってキレイです。

イメージ 3

でも、20日の時点でだいぶ花は落ちてるようでした。

イメージ 4

明倫学舎。JA側です。
小学校とか、学び舎の玄関に桜があるのはステキですね〜。
明倫学舎は、今年の3月に開館しましたが、もうすでに何度か足を運んでいます。
外観があまりにもキレイ過ぎるのがイマイチですが
せっかくの旧明倫小学校、たくさんの人に見てもらえるといいなと思います。
先日、入館者数が5万人を突破したそうです。
開館から1ヶ月半で5万人って、思いのほか来館数が多いようで
びっくりしましたけど、良かったですね。
知り合いがここで仕事をしていたりもしますので
これから、もっと良くなるようにと思っています。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事