全体表示

[ リスト ]

http://www.fox.com/glee/_ugc/images/recaps//420_glee_recap.jpg

glee 第八十六話「Lights Out」

タイトルの通り「停電」がテーマのエピソード。電気がなくても僕らには声がある、ということで、NDメンバーはアカペラや弾き語りでパフォーマンスを行います。NYではサンタナがレイチェルたちのもとへカムバック。「夢」を探すべく奮闘します。注目パフォーマンスはNDの"We Will Rock You"。かっこ良かった!!


ライダーはKatie_xoxoがなぜ正体を明かさないのか気が気でない。そんな中、ウィルはNDメンバーに「州大会は大変なことになりそうだ」と言う。ウィルはライバルチーム”フージャー・ダディーズ”を偵察した際、そのチームにものすごい声量と美声をもつフリダ・ロメオという少女がいることを知ったのだ。そこでウィルは「NDも迫力をより増すために、迫力満点のスタジアム・ロックスタイルを練習するぞ!」と提案する。そんなとき、学校中の電気が消える。そう停電だ。フィギンズは「学校から出ないように」と言うが、生徒はそんなこと聞く訳もなく・・・。ウィルはこの停電をうけて今週の課題を変える、「今週はアンプラグ(アンプを用いない音楽のこと)ウィークだ!」。

ライダーはジェイクに対して、「俺Katieに人には言えないヤバい秘密を話したんだ」と言う。ジェイクは「知らないKatieなんかに話しても、秘密の苦しみはなくならないだろ。実際に知っている俺たちに秘密を打ち明けた方が良いんじゃないか?」と諭す。一方NYではレイチェルたちのアパートにサンタナが戻ってくる。サンタナはコヨーテ・アグリーで働き、さらにレズビアンバーで踊り子として、また違うバーではケージダンサーとして踊っていると明かす。レイチェルたちは「君は才能を無駄にしている」と言う。しかしサンタナは「私は今夢を探している最中なの。心配しないで」と言うだけ。

アンプラグ・ウィーク最初のパフォーマンスはサムの"You've Lost That Lovin' Feelin'"。皆がサムに会わせてハミングをする中、アーティだけ携帯に夢中。サムの次はアーティのパフォーマンス。しかしシンセサイザーを使わずにはできない、とパフォーマンスを断念する。これにサムは少し怒り、「僕はいつも(貧乏で電気代が支払えずに)電気が止められたとき、家族のために歌を歌っている。君たちは機会に頼りすぎている。アーティ、君は僕が歌っている最中にも携帯をいじっていたじゃないか」と言う。

Vogue.comにて、カートはNYADAに入学したことでインターシップで働く時間が短くなったことを気にしていた。しかしイサベルは「そんなことでクビにはしない。夢を追う人を応援するわ。それにあなたはいい質の仕事をしてくれるから」と安心させる。イサベラ早速ニューヨークシティ・バレエ・ガラというチャリティーバレエイベントの手伝いをカートに依頼する。一方スーは早速新たな職を見つけていた。プロフェッショナル・トレーナーとして高校教師時代の何倍もの収入を得ていた。ブレインはレッスンに参加し、その後スーにロズ先生の常識を逸脱した指導(「細くなるためにあばら骨をとる手術をしろ!」など)をしていることを伝える。さらにマッキンリー高校の生徒が銃発砲事件の真相に疑いを抱いていることも伝え、「先生、本当のことを知っているなら教えてください」とお願いする。しかしスーは素知らぬ顔。

サムに触発され、アーティは楽器を使わずに日常的なものだけを使いパフォーマンスをすることを提案する。カートはバレエ・ガラの話をレイチェルとサンタナにする。レイチェルは手伝う気満々だが、サンタナは乗り気ではない。するとカートはVogue.comの地下貯蔵庫のガウンをサンタナにあげると約束し、サンタナの気を変えさせる。

ライダーは"Everybody Hurts"をパフォーマンスした後、抱えていた秘密をND全員に明かす。「俺、11歳のとき、ベイビーシッターの女の人に(性的な)いたずらをされたんだ」とライダー。ND男子たちは「それのどこが悩みなんだ?」「いいじゃないか」「男の夢だぜ」と真剣に受け止めない。この反応を受け、ライダーは「そうだよな」とその場を取り繕う。その後、ライダーはブレッドスティックでキティと夕食を食べる。キティはパックと別れたことを伝え、自身もライダーと同じように、友達の兄からいたずらをされたことを明かす。「私辛かったから学校を帰るまでしたの。でも誰も私がなぜここまで悩んでいたのか理解していないみたいだった・・・」。

アーティの「日常の音でパフォーマンスを」というアイディアをもとに、ND全員で"We Will Rock You"をパフォーマンスする。マッキンリー高校を訪れにきたスー。ベッキーはスーに「チア部に戻ってきてください」と言うが、スーは乗り気ではない。「私は次に進む決心をしたんだ」と言い、想像の中で"Little Girls"をパフォーマンスする。「私はもうチア部のあいつらに興味のひとかけらもないね」と言うスーだったが、その目はチア部をしっかりと見つめていた。

バレエ・ガラの始まる前、イサベルは「女の子は誰でも小さい頃バレリーナに憧れるはずよね」という。この言葉でサンタナは、子どもの頃バレエが好きだったことを思い出す。それがきっかけとなり、"At The Ballet" をカート、レイチェル、イサベルと歌う。サンタナは驚ことが好きだと認めるが、将来何をすれば良いのか分からないと本心を明かす。するとイサベルは「少しずつでも大丈夫、歩み始めることが大事よ」とサンタナを後押しする。

ロズはフィギンズ校長のもとにベッキーを連れて行き、ベッキーの攻撃な態度について報告する。するとベッキーは「校長先生の部屋に行くために悪い態度を取りました」と言い、銃発砲事件について校長先生に真実を告白する。その後、マッキンリー高校の電気システムが復旧し、元通りの学校生活が始まる。電気は戻ったが、ウィルは後一曲だけアカペラでパフォーマンスをしてほしいとNDに言う。

Katie_xoxoとチャットしながら、「君は正直じゃないけど、俺が秘密を皆に明かす手助けをしてくれた」と感謝する。そこにキティがやってきて、ランチを食べないかと持ちかける。しかしライダーはKatieとチャットし続けることを選ぶ。

サンタナはNYADAの講師によるバレエレッスンに参加することにする。「このレッスンを受けたからってNYADAに入学できるようになるかも・・・なんて思ったら大間違いよ」と言う先生の言葉に対して、サンタナは「私はダンスが好きだから、すこしでも私の中の才能に触れたいから、このレッスンを受けるんです」と言う。一方NDは最後のアンプラグソングとして"The Longest Time"をパフォーマンスするのだった。


【使用曲】
1 "You've Lost That Lovin' Feelin'" ⇒サム
2 "Everybody Hurts" ⇒ライダー
3 "Little Girls" ⇒スー
4 "At The Ballet" ⇒サンタナ、レイチェル、カート、イサベル
5 "We Will Rock You" ⇒ND
6 "Longest Time" ⇒ND

閉じる コメント(4)

こんばんは!エピガイお疲れさまです。いつも楽しみにしてます、ありがとうございます!
本当にWe Will Rock Youのパフォーマンス格好良かったですね!!サンタナの出番もあって、やっぱりサンタナが加わったNY組はおもしろいですね!

2013/4/28(日) 午後 9:31 [ NauruDune ]

顔アイコン

そういえばサムは今どこに住んでるんでしょう?早くブレインとカートがもとに戻ればいいなーとモヤモヤモヤモヤ(笑)レイチェルとフィンはこのシーズンでは無理だろうけど、いつかは戻ってくれるといいな。ティナとマイクも別れたんだかまだ好きなんだか分からないし、ケイティも誰なのかまだはっきりしないから、なんか宙ぶらりんな感じの要素がたくさん(笑)シーズン5まで引っ張るつもりか!日本で見るの大変なのに!とライアンさんに言いたい気分です。

2013/4/30(火) 午後 6:29 [ nat ]

顔アイコン

>Naruさん
サンタナは物語をことごとくかき混ぜていきますからね。でもた確かにgleeにはなくてはならない存在ですよね。

2013/5/6(月) 午後 2:35 ASTRON

顔アイコン

>natさん
カートとブレインはシーズン4最終話で何かが起こる・・・という噂を聞きました。良いことが起きると良いんですけどね。シーズン4は消化不良に終わりそうな気がします。でもnatさん、まだ2年間は寂しい思いをせずにすみますよ!(シーズン5・6の製作が正式に決まったので・・・)

2013/5/6(月) 午後 2:37 ASTRON


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事