全体表示

[ リスト ]

 7月30日(水)しんちゃんの大工工事12日目の様子です。

昨日、上棟検査が終了しました。いよいよ断熱材 ロックウールが取り付けられるようです。

しんちゃんの家は大安心の家・愛です。今年のタマホーム合併により、大安心の家・愛の断熱材の仕様が75ミリ→100ミリに仕様変更になりました。


ちなみにわが家は同じ大安心の家・愛なのにロックウール75ミリです。100ミリのロックウールを触ってみましたが確かにぶ厚かったです。

イメージ 1



棟梁が断熱材を取り付けていました。100ミリになってぶ厚すぎてやりづらいと言っていました。

イメージ 2



ロックウールが取り付けられました。

イメージ 3



ダクトのところに気密テープも貼ってありました。

イメージ 4



キッチンカウンターに水準器をのせて水平を見ながら作業をしていました。

イメージ 5

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ロックウールが厚くなって冬があったかそうですね。
又、気密テープも見た目から漏れがないような感じでキチンと貼ってありますね。順調そうで何よりです。

2008/8/3(日) 午後 11:08 らぶさち 返信する

顔アイコン

100ミリだと柱の太さ(壁の厚さ)とほぼ同じ、
配管などを通す時は少し作業がしにくそうですね。

2008/8/3(日) 午後 11:45 大タマ 返信する

確かに。
あふれんばかりの断熱材ですね。施工する人は大変そうですね。

2008/8/4(月) 午前 5:39 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

らぷさちさんへ

東北から合併した仕様の現場が先月から着工し始めました。
仕様が東北時代と一部異なるため、細かいところで行き違いがありました。
ロックウール100ミリになり、私もやって見ましたがぶあついので作業がし難いです。
しかし、冬はとても暖かいと思います。

2008/8/4(月) 午前 8:24 福たま 返信する

顔アイコン

大阪のタマさんへ

ロックウールが100ミリになり、室内に置いてある断熱材の量も多く感じました。
大阪のタマさんが言われるとおり、壁の厚さと同じくらいなので作業がやりにくいです。
北陸地域が愛仕様で100ミリを使っているので、愛仕様は全国統一で100ミリにしたそうです。

2008/8/4(月) 午前 8:26 福たま 返信する

顔アイコン

よっちゃんさんへ

天井・壁ともに100ミリ仕様なので、わが家より冬は暖かいと思います。
わが家も行き違いがなければOPで100ミリにしました。
断熱材が入ると構造の不具合がわかなくなります。
断熱材を入れる前に金物がきちんと取り付いているか点検を

2008/8/4(月) 午前 8:30 福たま 返信する

顔アイコン

我が家は、50mm→75mmに、OPで変更しましたが、
75mmでもかなり厚く感じました。
100mmになると、かなり厚いんでしょうね〜。

その分、暖かそうで羨ましいです、、、施工は大変でしょうけど、ね。

2008/8/4(月) 午前 10:10 しろくま 返信する

顔アイコン

しろくまさんへ

100ミリだと隙間がないのでやりにくいです。
でも冬はとても暖かそうです。

天井だけでもこれからロックウール入れようかと思います。

2008/8/4(月) 午後 0:33 福たま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事