全体表示

[ リスト ]

小腹が空いたので、山手線新大久保駅改札正面にある近江家さんへ。
江戸時代に創業の老舗だ。
イメージ 1
 午後6時過ぎ〜店内はほぼ満席に近く、入ってすぐの大テーブル席の角が空いていたので、そこに着座。ぐーっと生ビールで喉を潤した後は、せいろを所望。
 北海道幌加内産の蕎麦粉で打った細打ちの江戸蕎麦は実に喉越しがよく仄かな蕎麦の香りが爽やかだ。
 
 
イメージ 2 ここの薬味は独特で、晒し葱と山葵に加えて紅葉おろしがつく。
 薬味なしで、落ち着いたバランスのいい汁につけて手繰った後は、紅葉おろしを猪口に落として手繰る〜軽くピリリとした刺激が加わり、これまた楽しい。
イメージ 3 残りの蕎麦には七味を振って手繰る〜これ一見、邪道に見えるが、一度その美味さを知ると病みつきになる。
 ああ美味い。
 最後は猪口に汁をさらに加え、七味を振り、そば湯を注いで飲み干した。
 ベースになる汁がいいので、そば湯で延ばしても実に美味いのだ。
 いやあ、ご馳走さま〜
 
「手打そば 近江家」
東京都新宿区百人町2-4-2/03-3364-2341/11:00〜21:30 日祝11:00〜21:00(土休)祝日不定時のことあり

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

暑い時は

このお蕎麦が美味しいでしょうね。

ちょうどぴったりのご馳走ですね。♪

傑作ポチ☆!!!!!!♪

2010/7/19(月) 午前 8:14 みー 返信する

顔アイコン

みーさん、小腹を軽く満たすには調度いい量です。
いやあ、美味しかったです、幸せでした(^^)

2010/7/19(月) 午前 8:28 まあやん 返信する

顔アイコン

私も蕎麦に直接七味を降りかけて食べます。蕎麦の甘みが引き立つのでその食べ方が好きです。岩塩などあると汁が要らないくらいです。

2010/7/19(月) 午前 8:45 [ miwahiro ] 返信する

お蕎麦って、究極のファーストフードですよね〜
東京は、こんなふうにふらっと食べれるお蕎麦屋さんがいっぱいで、良いですよね〜
って、他の食べ物も東京では何時でもどこでも食べれますが。ポチ☆

2010/7/19(月) 午前 9:22 keebow 返信する

近江家さん老舗の風格があります。
そば猪口も、清楚な感じで好きです。盛り方も自然で品があります。
もみじおろし一度試してみます。

2010/7/19(月) 午後 2:42 [ 竹淵 ] 返信する

顔アイコン

娘と一緒に観劇前に立ち寄りました。はもの梅酢和えとビール、つきだしの蕎麦味噌は美味しい。せいろと季節の梅の具だくさん冷やしそば。美味しいそばと梅の酸味を楽しめました。

2010/7/19(月) 午後 5:40 [ sarusuberi ] 返信する

顔アイコン

幾度と無く拝見してますが、実に美味しそうですね!! いいなあ!!

2010/7/20(火) 午前 10:00 kt9*jp 返信する

顔アイコン

miwahiro さん、美味しい蕎麦は塩でいただくもの良いですね〜七味〜中毒になりそうです(^^;

2010/7/20(火) 午前 11:43 まあやん 返信する

顔アイコン

keebowさん、確かに究極のファーストフード。早いのがセッカチな東京人には特に有り難いです。
東京は世界のどこの料理も頂ける有り難い地域〜フル活用したいですね(^^)ポチありがとうございます。

2010/7/20(火) 午前 11:53 まあやん 返信する

顔アイコン

竹淵 さん、ここは花番のおばちゃんも気さくで対応がはやく気持ちがいい店です。つい寄りたくなります(^^;

2010/7/20(火) 午前 11:54 まあやん 返信する

顔アイコン

sarusuberiさん、そうですか! 季節限定のいろいろな工夫があって楽しいですよね〜具だくさんの冷やし蕎麦〜次回はトライします(^^)

2010/7/20(火) 午前 11:55 まあやん 返信する

顔アイコン

ktさん、細打ちの江戸蕎麦〜喉越しがよくて美味しいです〜駅からすぐなので、つい寄ってしまいがちです(^^)

2010/7/20(火) 午前 11:56 まあやん 返信する

顔アイコン

場所は知っているのですが訪問できてません。
何時か食べたいです。
美味そうだな。

2010/7/20(火) 午後 10:02 takezou_miyamoto_niten 返信する

顔アイコン

武蔵殿、老舗のよさがある店です〜♪

2010/7/21(水) 午前 8:41 まあやん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事