ここから本文です
おおたかの森 星の広場
宇宙・星・花・自然を愛する人、集まれ!

書庫全体表示

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

 皆さんこんにちは。11月1日(土)、いつも行く塙町のとある牧草地の観測場所に、何と半年振りに行って来ました。予報は明日の朝まで快晴!。青空の下、常磐道を快調にとばして那珂ICで降り、R349を北上。矢祭町を経て塙町の観測地へ明るいうちに着きました。折からの『木枯らし1号』がやや強いものの、少しずつ風も弱まってきました。

 機材のセットが完了するころには、西の空に鎌のような月とすぐ上には金星が美しく光っています。今宵の収穫を皮算用しながら早めの夕食をとりました。17時過ぎには北極星が見え始め、赤道儀の極軸合わせ、カメラのピント調整と忙しく、お酒を一杯やる暇もありません。
 
 すべての調整が終わり、薄明が過ぎるまで焼酎のお湯割を2〜3杯、8時過ぎに撮影開始。手始めに南西に傾きつつあるNGC7293(らせん星雲)を15分×4枚撮りました。次に、ぎょしゃ座の勾玉星雲を4枚撮り終えたところで、つぎのターゲットをステラナビゲーターで探しながらふと空を見上げると、何ともの凄い勢いで雲が広がりつつあります。「エ〜ッ、約束が違うよ〜!」、しばし呆然。その後は朝まで雲はとれませんでした。そして写真もとれませんでした。

 1枚目の画像は、唯一のモノです。勾玉は?って?。グヤジ〜ッ!。失敗しました。気がつけば望遠鏡はあらぬ方角に向いていました。機械に頼りきった導入はダメですね。
 2枚目は、夕空の月と金星。写真が横でごめんなさい。この時はこんな結果になろうとはユメにも思わなかった・・。
 3枚目は、今回の私の機材です。主鏡はTAKAHASHI TSA102(F=6.0のレデューサー付)、ガイド鏡はVIXEN A80SSに誠報社イメージシフトを介してMEADE DSIProCCDカメラ(オートガイド用)を装着、赤道儀はTAKAHASHI EM200Temma2jrをステラナビゲーター8でコントロール、パソコンと赤道儀は桑名のMakkachiさんのリレーボックスで繋いでいます。オートガイドはPHDGuidingというフリーソフト又はガイドウォークを使います。
 カメラはCANON EOS=kissDX SEO-SP2に三ツ星の冷却アダプターを着けてあります。フィルターはLPS-P2FFを専ら使っています。

 観測地は、標高600mの高原状の牧草地で、10m四方ぐらいのアスファルト舗装がしてあるところです。もちろん、所有者の許可を得て使用させていただいてます。他人の土地に勝手に入り込む輩がいるそうですが、いけませんね。今回は所有者に仲間が挨拶に行ったら、ダイコンを貰っちゃいました。オデン種にしよ〜♪。

 

  • 顔アイコン

    はじめまして!
    東京の調布で星見をしております、J-PRO76です。
    らせん星雲綺麗ですね!遠征の観測場所は、気を使いますよね。
    私は公の駐車場を使うことが多いですが、きちんと場所のオーナー
    さんに許可をもらっているのは一番良いですよね。
    遠征中の曇りとは、残念!
    また遊びにきます!

    J-pro

    2008/11/3(月) 午前 10:00

  • 顔アイコン

    J-PRO76さん、コメントを有難うございます。これからもよろしくお願いします。一般に、天文ファンの皆さんはマナーの良い人ばかりで、撮影地にゴミを散らすこともあまりないようです。ただ、他人(公共の場所も)の土地に入り込む場合は、管理者の許可を得るのは当然のことです。夜間、しかも人のあまり来ない場所とはいえ、断りなしに立ち入っては不法侵入になりますからね。
    調布からだと、星の撮影にはどこまで出かけるのですか?。妻の実家が中央大学の近くだったので、少しは地理がわかります。

    mn3192

    2008/11/3(月) 午前 10:39

  • 顔アイコン

    mn3192さん、初めまして。
    小生ブログお気に入りご登録いただき有難うございます。
    こちらは上州山間で惑星・月を主に観察しています。
    mn3192さんの素晴らしい星空や風景の画像を拝見させていただきました。
    また垂涎の機材をお持ちで羨ましい限りです。
    これからも時々お邪魔させていただきますので何卒よろしくお願い申し上げます。
    お気に入り登録させていただきました。

    PS:ゲストブックも書き込まさせていただきました。

    デスラー

    2008/11/3(月) 午後 0:06

  • 顔アイコン

    デスラーさん、コメントを有難うございます。
    今後ともよろしくご指導、ご鞭撻をお願いいたします。

    mn3192

    2008/11/3(月) 午後 4:17

  • 顔アイコン

    こんばんは。遠征お疲れさまです。標高600m地点でこのようなキレイな写真がとれるのですね。土曜日は嫁の実家(古河市)から双眼鏡でスバルを観ていましたが、やはり途中から雲が出て来てしまいました。NGC7293は一度観てみたい星雲の一つです〜。

    おいぬん

    2008/11/3(月) 午後 7:51

  • 顔アイコン

    Oinunさん、今晩は。せっかく180kmも移動したのにこのざまです。でも、久々に美しい天の川が短時間でも見ることができてよかったです。次回こそ収穫の多い遠征にしたいと思います。

    mn3192

    2008/11/3(月) 午後 9:04

  • 顔アイコン

    こんばんは。
    星野撮影は、調布市内の公園が多いです。駐車場があるので駐車場の一番端に駐車して、公園内で撮影しています。惑星も撮影しますが、これはベランダか自宅マンションの駐車場です。遠征でも公園の駐車場や宿の駐車場での撮影ですね。おおたかの森さんのように、遠征地に知り合いがいるのは、うらやましい!

    J-pro

    2008/11/3(月) 午後 11:12

  • 顔アイコン

    J-PRO76さん、調布市内でよく撮影できますね。光害が酷いのではないでしょうか?。是非、南会津の楓林舎にお出かけください。晴れたら最高の星空が待ってますよ。

    mn3192

    2008/11/3(月) 午後 11:20

  • 顔アイコン

    こんにちは。
    ご指摘のとおり光害は酷いです。LPS-P2をつけて何とか、という感じです。南会津ですか〜いいですね。機会があればお願いします!

    J-pro

    2008/11/5(水) 午後 0:02

  • 顔アイコン

    はじめまして。
    履歴をみてお邪魔しました。
    視界もよく気持ちの良さそうな観測地ですね。
    私は眼視一辺倒ですが、長らく遠征にも行けず自宅ベランダオンリーなのでこんな写真を拝見すると早く遠征に出かけたくなりますね。

    [ - ]

    2008/11/9(日) 午後 4:19

  • 顔アイコン

    tereskcopperさん、書き込み有難うございます。
    もしや、オークションに出品されているterescopperさんでししょうか?。そのうち、そちらでもお世話になりたいと思います。
    塙町のこの場所は、360度、地平線より5度以上の起伏はありません。理想的な観測地です。宝くじでも当たったら、この地にドームつき別荘でも建てて、好きなだけ星見三昧をしたいくらいの場所です。但し、厳寒期には−15℃にもなりますので、それなりに厳しい環境ではあります。
    これからもよろしくお願いします。

    mn3192

    2008/11/9(日) 午後 5:26

  • 顔アイコン

    そうです、凝りもせずにバカみたいに出品しているtelescopperです(笑)
    いいですね〜、空は暗くて視界のいいところってなかなかないですもんね。
    こちらこそ是非よろしくお願いいたします。

    [ - ]

    2008/11/9(日) 午後 9:07

  • 顔アイコン

    はじめまして〜〜
    すごいカメラですね。
    空眺めるのが楽しいでしょうね!!!

    eri**_11*8

    2010/1/28(木) 午後 7:12

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事