|
震災と群集心理について考える
①買い物に行って考えたこと
今日、妻の通常の買い物に付き合って近所のスーパーに行きました。驚いたのは、スーパーも隣接するホームセンターも車が一杯で、駐車場に入るのに手間取ったことでした。
いつもの日曜日の3倍の買い物客の数のようです。スーパー内に入って次に驚いたことは、非常食となりそうなレトルト食品や、ミネラルウォーターなどが完全に売り切れていることでした。
買い物籠三つに山のように缶詰類やインスタント食品を買い込んで、意気揚々と引き上げる若い夫婦や、店員に「もう品物は無いのか」と食ってかかっている人を見ながら、怒りと涙がこみ上げてくるのを禁じえませんでした。
被災地では食料や飲み水、燃料も無くじっと耐え忍んでいる人々が沢山いらっしゃるというのに、この騒ぎは何なのでしょうか?。
さしあたり大して必要も無いのに、非常食などを大量に買い占める人の心の何とあさましいことか・・・。
自分だけ良ければそれでよい、という自己中心的な人々がこれほど多いとはオドロキであり、脅威でもあります。
私達、災害を受けなかったものは、電気や水、食料を節約し、少しでも多く被災地に差し向けられるよう心がけるべきではないでしょうか?。
②原発事故について考える
私は学生時代に某研究所で実験助手のアルバイトをしていました。私が担当したのは、今事故が起きつつある福島第一原発の港湾施設の1/500模型を屋外のプールに作り、精密な海底地形の上に水を張って、色々な角度から波高の異なる波を当て、一番効果的な防波堤の構造や形状を決める基礎資料を得るための実験でした。
当時、福島原発は計画そのものが余り知られていない時代でした。私はこの実験を受け持って初めて、福島に原発ができることを知ったのでした。
私がいた部署は「港湾土木部」という部署でしたから、原発そのものについて詳しい所員は居ず、伝聞として「万全の安全対策がとられる」ということだけが所員に周知されている程度でした。
当時、所員を含め、私達アルバイト学生までがコソコソと実験していたような雰囲気があったのを記憶しています。福島に原発が出来ることを余り喋らないようにとの所員からの指導があったように思います。
昭和43年頃のことでした。
原発の可否について今更どうこう言うわけではありませんが、その後のTVCMなどで、原子力というコントロールしがたいものを、あたかも完全にコントロールできるかのような宣伝が盛んにされていたのは、今回の事故を見るにつけ怒りを覚えざるをえません。
日本のような地震国にこれ以上の原発は造るべきではないと思います。手間ヒマかかっても、火力、風力、潮力などの発電システムの開発にもっと力を入れるべきでしょう。
我が家には無いので偉そうなことは言えませんが、家庭用ソーラー発電システムがもっと普及できるような仕組み(資金補助を含めて)を確立することも有効かと思います。
となりのトトロ出現
悲惨な状況を見続けているので、ここで少し心和む画像をご覧ください。近所の道端にいるトトロです。今日撮影しました。
誰が刈り込んだのか、そして目と口をつけたのか知りませんが、このような心配りは嬉しいですね。
|
全体表示




今日一日今日食べる物と飲む水を求めてかけずり回っていました。
スーパー、コンビニには列車が止まり高速も通行止めの影響でしょうか、新しくなにも届かないとの事でほとんど空っぽの状態でした。
開店前より列に並びようやく今日の食料だけ買えました。
保存食やミネラルウォーターの類はまったくありません。
明日は明日の食料のためまたかけずりまわらねばならないようです。
しかしガソリンの給油制限も大きく並んでも1000円分しか売ってくれません。あまり長距離は走れません。
茨城という比較的被害が軽い場所でもこの状態です。生命の危機に陥っている方々の苦労は測り知れません。
どうか無用な買占めだけはなさらないようお願いしたいです。
2011/3/13(日) 午後 7:37
T-Fixさん、ご苦労お察しいたします。
今日は本当に悲しい一日でした。報道ももっとこのような啓蒙活動を繰り広げてほしいものです。
GSも今日は同じような状況です。凄い行列でした。
被害にあわなかった人も、もっと広い心を持ってこの窮状に臨んでほしいものです。
2011/3/13(日) 午後 7:52
茨城県もかなりの被害が出ているので、関東は無事とは言えませんが、大きな被害が無い地域で、買占めを行う意味が無いのに、不安心理なのですね。
我が家の家族も、買い溜めしなければと騒いでいたので、一喝しました。
東北方面からの生鮮食品や海産物の入荷は止まるけど、それらは我慢すればよい話です。
冷静に考えれば必要最小限の品物が途絶える可能性はありません。
プレートが違うので、今回の巨大地震を引き金に東海地震や首都圏直下地震が起きる可能性は少ない筈です。
皆さん落ち着いて欲しいと感じます。
隣のトトロの刈り込み、心に潤いを感じる画像、ありがとうございます。
2011/3/13(日) 午後 9:39
私も同じような事を思い記事に書いてしまいました。
この非常時の利己的な行動がパニックを引き起こし
ひいては被災地の皆様の救済の足を引っ張ることになります。
まだ余震が気になりますが出来る事から協力できればと思います。
2011/3/13(日) 午後 10:32
ヨネヤンさん、今晩は。
まったくおっしゃるとおりですね。
プレートは違うけれど、どのように影響が及ぶかわかりません。
フィリピン海プレートの動きも十分監視して欲しいですね。とりわけ太平洋プレートとの境界に当る相模湾が心配です。
2011/3/13(日) 午後 10:48
シュミットさん、今晩は。
おっしゃるとおりです。出来ることから少しずつ協力して、一日も早い復興が出来るよう援助しましょう。
2011/3/13(日) 午後 10:57
遠く離れた沖縄でも心は一緒です。行事、イベントの中止とか、すぐに協力できる募金活動など。。。
私達家族も胸を痛めています。早く復興できるように協力を惜しみません。
[ - ]
2011/3/14(月) 午前 8:24
ご無事で何よりです。
こちらも震度6強と大きかったですが、私の所の被害は少なかったです。
まだまだ余震が続いていますので、気を付けて下さい。
2011/3/14(月) 午前 9:06
tmjqk084さん、コメントをありがとうございます。
東電の計画停電が突然見送られたりで、鉄道網が麻痺状態になっています。やるならやる、といったメリハリが無い状況で、首都圏は当分の間混乱しそうです。
落ち着いて対応したいと思います。
2011/3/14(月) 午前 9:55
ダイナさん、宇都宮方面のほうが震度が大きかったのですね。平野と山地の境界地域だからでしょうか?。
お互い、冷静に対応したいですね。
2011/3/14(月) 午前 9:58
トイレットペーパーがまじめに切れそうなので買いにいったら無いですね。そんなに買いだめ無くても回る筈なんですが、短絡的に行動する人が多いようです。
太陽光発電については国の政策が2転3転しているのでヨーロッパ、韓国に負けています。生産量が多くならないのでコストダウンが進まないです。
サムスンが太陽電池に力を入れ始めているのでコストダウンにはなるかもしれません。リストラされた優秀な日本の技術者がそこで働いているかもしれません。(半導体はそういうのが多いと聞きます)
茶目っ気たっぷりのトトロがほほえましいですね。
2011/3/14(月) 午後 9:40
地震発生翌日にスーパーにパンとカップラーメンが無いのをみて、
きっとお店側が支援物資として提供したんだな〜と感心していたのですが・・・
そういう理由だとすると非常に残念ですね。
[ こう@ベサメ ]
2011/3/14(月) 午後 10:28