ここから本文です
おおたかの森 星の広場
宇宙・星・花・自然を愛する人、集まれ!

書庫全体表示

オンシジューム

イメージ 1

 カトレヤに続いて、オンシジュームが咲きました。この品種は『スターウォーズ・パロロ』といいます。三郷駅前にかつてあった『ニチイ』の花屋さんで買い求めたものですが、購入してから、多分20年ぐらい咲き続けている、驚異的な生命力の品種です。
 オンシジュームは、中南米原産の着生ランで、現地ではカラカラに乾燥した地域に自生しているそうです。たまに霧や朝露が着く程度の僅かな水分で生きているのでしょうから、生命力が強いのも頷けます。我が家では、温室の中に張り巡らしたワイヤーに鉢ごとぶら下げて、水遣りは一週間に一回程度にしています。すでに何度も株分けをしたり、芋ふき(古いバルブから発芽させる)をしたりして、殖やした子供たちは方々に嫁入りさせています。
 
 話は変りますが、次期アメリカ合衆国の大統領にバラク・オバマ氏が当選しました。予想はされてはいたものの半信半疑で、いざとなったら白人候補が選ばれるのではないかと思っていたのです。しかし、予想以上の圧勝でしたね。つくづくアメリカという国の凄さを思い知りました。これが日本だったらどうでしょう。きっとこういう結果にはならないのではないでしょうか。

 坂元竜馬が彼の仲間たちによくこんな話しをしたそうです。「アメリカでは大統領が下女の暮らしの心配をする。大統領の倅が馬方になってもだれも驚かない。土方や馬方が大統領になることだってできる。ウラはそういう国を作りたいんじゃ。」竜馬の理想とした日本は未だにできていないけれど、アメリカではそれが実現しているのですね。一介のアフリカからの留学生の息子が上院議員になり、大統領になる。まさにアメリカンドリームです。

 私はアメリカという国はあまり好きではありません。若いころ、フランクフルトからイスラマバードまでの約2万kmに及ぶ自動車旅行をしたことがあります。行く先々で沢山のアメリカ人に会いましたが、おしなべて傲慢な態度で、大国意識丸出しの人々でした。トルコやイランの人たちは、面と向かってはアメリカの悪口は言いませんでしたが、陰では「アメリカめ!」と唾を吐いている姿をしばしば見かけました。もちろん、すべてのアメリカ人がそうだというわけではありませんが、沖縄の現実を見るにつけ、マイノリティーの気持ちがわからない輩が多いことは事実でしょう。

 そんなアメリカに登場したマイノリティー出身の大統領に期待したいと思います。恐らく、山積するすべての問題を解決することはできないでしょう。それでもいいのです。バラク・オバマという黒人大統領が誕生することに意義があるのですから。

  • 顔アイコン

    オンシジュームが20年以上も咲き続けているのはすごいですね。
    やはり温室はいいですね〜。らん展に行くと、温室の展示もしていて
    ちょっと欲しくなりました(でも、今の環境では無理ですが)。
    私の家は、カトレアがつぼみをつけています。あと2週間くらいで
    咲く気配です。うまく咲いたら投稿します。

    おいぬん

    2008/11/6(木) 午後 10:26

  • 顔アイコン

    Oinunさん、今晩は。
    温室は思うほど管理が楽ではありませんよ。小さいものほど大変です。お判りでしょうが、温度管理が難しいのです。大型の温室だと、容量が大きいので、温度の急上昇・急降下が少ないのですが、私のような小型の温室(1.25坪)では、日差しがあればすぐ40度ぐらいになってしまうので、小まめに窓の開閉をしなければなりません。留守をするときは特に神経を使います。冬場の電気代もバカになりません。一月に1万円以上になることもあり、我が家の財務大臣(妻)のご機嫌が・・。
    もし、温室をお考えなら、3坪ぐらいのものがお勧めです。土地に余裕があればの話ですが。
    できれば、もうランはやめようかと思っているのですが、20年以上も育てた我が子が可愛くて、手放せません。困ったものです。

    mn3192

    2008/11/6(木) 午後 10:47

  • 顔アイコン

    mn3192さん、こんにちは。
    オンシジューム綺麗ですね。また生命力の強さにはホントびっくりです。
    さてご質問いただきました金星の撮影データの件、小生機材でのデータですが参考になればと思います。
    望遠鏡:VISAC(D:200mm,f:1800mm,F9.0)、アイピース:LV20mm
    カメラ:ソニーHDR-HC1、シャッター速度:1/750秒、ゲイン:12dB
    総露出:40秒、RegiStax4にて1200フレームから650フレーム選択
    です。
    Webカムや産業用モジュールではありませんでの参考になりますでしょうか?こちらについては月惑星研究会やその他のサイトを参考にしていただけると幸いです。
    また何かご不明な点がございましたら仰ってくださいませ。m^^m

    デスラー

    2008/11/8(土) 午前 10:34

  • 顔アイコン

    デスラーさん、早速のお返事、有難うございます。
    mn3192はハンディーカムなどのビデオカメラは持っていないので、専ら安価なToUcamを愛用しています。処理ソフトは、月面用にはRegistaxV4、惑星は状況にもよりますが、StellaImage6を使っています。RegistaxV4を月面用にしているのは、マルチポイント機能が使えるからです。
    これからも良い写真を見せてください。

    mn3192

    2008/11/8(土) 午後 0:13

  • アメリカンは世界中で嫌われる???
    おかしいですね、私たちは平和を愛する気のよい国民なのですが。
    何故か、嫌われる。
    でも、オバマでその印象が変われば嬉しいですね。
    これも、ちょっとしたオバマ効果???
    トラックバックさせて下さいね。

    サンディ

    2008/11/9(日) 午前 3:40

  • 顔アイコン

    Sandyさん、シアトルからの書き込み、ありがとう。
    アメリカ人が嫌われるのは何故か。その答えは単純明快です。アメリカ人は自分たちの流儀で(あるいはポリシーで)、価値観の異なる他国に攻め込んだり、沖縄のようなとんでもない状況を平気で作り出したりしていることを自覚していないからではないでしょうか。
    アメリカはアメリカのやりかたを押し付けず、一歩引いた態度で国際政治に望んで欲しいと思います。もちろん、外交というものは、そう簡単なものでないことはわかりますが、もうチョッと遠慮が欲しいということです。アメリカは、自国の利益ばかりをあからさまに前面に出し過ぎてはいませんか?。
    他人の足を踏む者は、踏まれている者の痛みがわかりませんよね。

    mn3192

    2008/11/9(日) 午前 7:21

  • 顔アイコン

    こんにちは。先日は夫のブログへの書き込み、ありがとうございました。あれから4年、月日の経つのは早いもので、娘ももう大人の仲間入りです。多くの先生方に愛されて楽しい高校生活を送ることができた娘は希望に燃えて自分の為の人生を突き進んでいます。

    オバマ氏の素晴らしいところは、個人的感情を超えて事に取り組む姿勢にあるようですね。その姿勢が白人にも受け入れられたのでしょう。日本の政治家も見習ってほしいもでーす(o^-')b

    [ K女子高・AKの母デス☆ ]

    2008/11/9(日) 午後 1:29

  • 顔アイコン

    K女子高・AKのお母様、コメントを有難うございます。また、これからもよろしくお願いします。4年経つのは本当に速いですね。私も今年度限りで定年となります。K女子高時代が懐かしく思い出されます。ご主人の多方面でのご活躍、奥様としても頼もしい限りでしょうね。いつか、ご主人の天文台も拝見させていただきたいと願っています。私は、南会津の『ななつがたけ北天文台』のNrabu氏と懇意にしていただいてます。彼もご主人と少しはお知り合いではないでしょうか?。人の縁とは不思議なもので、どこでどう繋がっているかわかりませんね。

    mn3192

    2008/11/9(日) 午後 1:59

  • 顔アイコン

    先生、先ほどは失礼いたしました。(ダブりがあったので再送します)早々にレスをありがとうございます。K女在学中は大変お世話になりました。理系苦手の娘は唯一地学だけは大好きで(と言うわりには成績は・・・撃沈!?)あの1年間は本当に楽しかったようです。先生の発行誌も毎回家族で楽しみ読んでいました。
    そうですか、今年で・・・。長い間子供達の為にありがとうございました。と言う事は来年から思う存分星三昧という事ですね\(^o^)/
    >夫・・・・仕事は頼もしいですが、☆の方は家族で呆れてます(笑)
    >南会津の『ななつがたけ北天文台』のNrabu氏
    本当にご縁って不思議ですね☆娘が悪い子ちゃんじゃなくて良かったで〜す(笑)いつか天文台でご再会できることを楽しみにしております(o^-')b

    [ K女子高・AKの母デス☆ ]

    2008/11/9(日) 午後 4:12

  • 顔アイコン

    K女子高・AKのお母様、残念ながら☆三昧とは行きません。あと4年ほど「再任用」という制度で働かされます。我が家の鬼財務相が「働け!」と鞭を振り上げるものですから・・。でも少しは今よりヒマができるので、今よりは☆見ができそうです。私も☆では家族に呆れられています。片道180kmも往復して写真1枚ですからね。Kさん(ご主人)のように理解あるご家族がいらして、羨ましい。そうそう、去年でしたか、某雑誌でご夫妻を拝見しましたよ。ますますご主人が羨ましい・・。

    mn3192

    2008/11/9(日) 午後 5:17

  • 顔アイコン

    こんばんは☆

    >我が家の鬼財務相が

    素晴らしい奥様ですね。私も見習わせていただきます!

    というか、男は現役が一番カッコイイ☆ですよ!

    >雑誌で

    あ?アレですか(;>_<;) 嫌だって言ったんですけど雑誌の方に無理やりお願いされて・・・お恥かしいものをお見せして申し訳ありません。

    >主人が羨ましい・・。

    ↑本人、何と言いますやら(笑)

    これだけは言えます。

    『我が侭するには、それなりの代償が必要でーす!』

    例えば、小さくてもキラリ☆と光るモノとか温泉旅行とか(o^-')b

    では、おやすみなさーい☆

    [ K女子高・AKの母デス☆ ]

    2008/11/9(日) 午後 10:46

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事