|
5月16日、初夏らしいさわやかな晴天の一日でした。この日は木曜日。木曜日は私の休肝日です。なので今夜はシラフで月面散歩をすることにしました。
主に南部のクラビウス周辺からシラー周辺を散歩。このあたりです。
上の広域画像の右端にあるSchiller/Zucchus Basonを拡大撮影。
かなり大きなベイズンです。上端やや左に位置するズッキウスと下部の細長く大きなシラーとに挟まれた広大な円形構造がSchiller/Zucchus Basonです。
よく見ると二重の円形構造がかすかに確認できます。東の海や神酒の海のように巨大隕石の衝突がシラーやズッキウス形成以前にあったのでしょうね。
南極地方のモレトス・ニュートン付近。
下部の大きなクレーターがモレトス、その右上方向影の部分が黒々としているのがニュートンです。
ガッサンディクレータを15日に撮影したものと並べてみました。
上が15日、下が16日のものです。一日違うと太陽高度がこれだけ違って、見え方も随分変わるものです。
夜明けを迎えたシッカルドです。
北部に移動して、アリスタルコス周辺です。
さらに北極地方のハーシェル。
ここまで散歩したところで目を望遠鏡から外して南東の空を見ると木星が昇っていました。日付が変わるまで10ショットほど撮影しましたが、シーイングがあまりよくなく良い画像は得られませんでした。こんな画像ですみません。立体視でもしてみてください。
2時を過ぎるとGRSが見えてくるのですが、シーイングが改善しそうもないので1時に撤収しました。
|
全体表示




返信ご不要のナイス! です。
[ nov**ql19*3 ]
2019/5/17(金) 午後 8:05