|
6月4日、一日中雲が覆う空模様でしたが、夜になって雲間から木星がちらほら‥。広い雲の隙間が来るのを待って何とか数ショット撮影できました。
シーイングは相変わらず今一つといったところ。雲の影響で輝度が微妙に変化する状況でした。
第2衛星のEuropaがお供していました。この面はちょうどGRSの反対側になります。あまり変化の見られない面です。
予報では今日5日の夜半頃から晴れてくるようです。良いシーイングになりますように。 |
全体表示
こんにちは、ゲストさん
[PR]お得情報
返信ご不要のナイス! です
[ nov**ql19*3 ]
2019/6/6(木) 午前 7:51
もう直ぐ梅雨入り、撮影できる機会が減りそうですね。今朝の気流は良くなかったです。
梅雨の合間には気流が良くなる事もあるので、それに期待でしょうか。
大赤斑ですが、こんな記事もあります。
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9795_grs
大赤斑は地球上の高気圧的な渦との説もあり、実際のところ良く判らない様ですね。
なお、先月から大赤斑が急速に縮小しているそうです。
2019/6/6(木) 午後 6:58
> ヨネヤンさんコメントをありがとうございます。
大赤斑について興味深い記事を教えてくださりありがとうございます。
小さくなってきているのは細くなってきているからなのかもしれませんね。探査機を木星大気中に送れれば面白そうですね。
2019/6/7(金) 午前 5:36