駐在・出向日記

仕事が落ち着いたら再開したいですが、まだめどが立ちません。。

広州

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

回広州

広州に戻ってきました。

2月すぐの暑さほどではなくてほっとしてます。

2週間ぶりの中国で、ドキドキしましたが
溜まっていたメールは200通程度ですみましたが、
いろいろ仕事が溜まってて今はつらい状況です。

新聞が2週間分溜まってましたが、直近の2,3冊は読みましたが、
さすがに2週間前のニュースまでは読む気になれません(涙)。

帰った直後に、華南地区で名残のお年玉(紅包)を慌てて準備しましたが、
職場の皆さんは(遠慮してか)、積極的に「ちょうだい」とは言ってこないんですね。

こちらから渡さない限りは、何も言ってこないので拍子抜け。

でも、実際渡さなかったら「あの人はくれて、あの人はくれなかった」
渡したとしても「あの人がくれた額は。。。」という状況になるんでしょうか。。
ちょっと不安。。

一応、上司と大差なく渡したつもりではいますが。。。

開く コメント(25)

帰国2回め

2月は3度日本へ出張と言ってましたが、
別の打ち合わせも日本に入り、2週間帰らないことにしました。

つまり、2/12〜2/25の2週間日本に居ることになりましたー。

家族と一緒に居れるのはうれしいのですが、
出張の用件がストレスのかかるものなので、気持ちは晴れません。

前回の帰国で、かみさんが中国では売ってないと思われるカイロを
20個も入れてくれたのですが、今の広州では全く不要ですね。

明日から香港経由で帰るけど、香港はどうなのかな?、、
とネットで調べると。。18-24度。やっぱあったかい(当たり前か)

開く コメント(4)

暖冬のち夏

2月1回目の出張に行ってきました。

2/5の午前に仕事し、関西の自宅に深夜着。
次の日2/6に新幹線で東京出張し、
今日の朝一番で広州に戻り、午後からは広州事務所で仕事。。。

ていう弾丸出張でした。

確かに日本は暖冬で、朝は少し冷えますが、
東京もあったたかったですね。

ってもっと驚いたのは戻ったときの広州。
飛行機では23度っていってたけど、もっと暑かったらしい。。

明日の予報はなんと28度。おーい、冬でも春でもなく夏だよ、これ。

あしたは、半そでのシャツで出勤するか?(笑)

まぢで、温暖化が心配になってきますね。

開く コメント(5)

新年

イメージ 1

イメージ 2

昨日から、中○広場では、新年の飾りが始まりました。

豚年のキャラクターがとても中国っぽいですね(笑)。

当然のように、これを前にして写真をとっている人が多くいます。


日本人にとって「今は年末」って気分ではありませんが、
現地の人たちは、春節を前にして、そわそわし始めてるのでしょうか。

春節にも日本に帰国を予定してますが、その前に2回も日本出張が入ってます。
いっそのこと、2月はずっと日本にいたい気分です。

開く コメント(6)

開く トラックバック(22)

期限切れ

最近、日本では期限切れ食材が問題になってるようですね。

でも、私は、インスタントラーメンや乾麺(そば、うどん)、
レトルト物、スープ・味噌汁類で、期限切れを食べてることが多い。

香港赴任時に、大量の即席物を日本から送ってきた
(料理のできないだんなを気遣って妻が送ってくれた)
のだが、広州移動後も毎週のような出張や会食など、思ったほど
自宅で食事をすることはない。

なので、自然に期限切れ。

でも貧乏性の私は、捨てないで食べてしまう。。。

今のところ体は大丈夫。

もちろん、個人の自己責任と企業とではいっしょしてはいけないですね。
ルールを破るのは駄目。

本当にルールが間違ってると思ったら、
ルールを守った上でルールを変更しないとね。

開く コメント(4)

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事