ここから本文です
閑 日 茶 話
長い間楽しい交流をありがとうございました。

書庫全体表示

◎「日の丸原発」という幻想
 
原子力の技術に関して、日本は世界最高レベルという人がいますが、まったく理解できません。
世界一の原子力技術を持っているのは、アメリカ政府と、アメリカ軍、アメリカの軍需産業です。
 
アメリカのWH社の原子力部門を傘下に収めた企業がありましたが、WH社は世界最高技術を持った原子力空母「ロナルド・レーガン」の原子炉を造った会社です。

軍事機密を持つWH社をまるごと日本の企業に売却をする事をアメリカ政府が許すはずがありません。
WH社は軍事機密の部門を切り離して日本の企業に売却したので、日本の企業は原発のコアの部分である核分裂技術に関しては何ら技術を持っていません。
 
このような例は他の業界でもよく見受けられます。
例えば、コンピュータの世界では、日本の技術者はIBMのコードを修正したり、日本語化したり、メンテナンスをさせてもらえますが、ブラックボックスになっているメインソフトにはタッチさせてもらえません。
 
背後には世界最高の頭脳を持ったカーネギーメロン大学やマサチューセッツ工科大学などの教授クラス人たちが生み育ててきたコンピュータサイエンスがあり、日本企業の技術者とはサイエンスの桁が違います。
 
パソコンやスマートフォンでも、OS部分を抑えているのは、マイクロソフト、アップル、グーグルであり、日本の企業はメンテナンスや日本語化をしている程度です。
 
それは原子力でも同じで、日本でもかつては大学に原子力工学科という学科がありましたが、あくまでも工学の世界であり、原子力科学そのものではないのです。
 
また、日本にもノーベル賞級の物理学者はたくさんいますが、核分裂の研究は核爆弾の研究でもあるため、日本では研究させてもらえないので、残念ながら日本には本当の原子力科学者はいないのです。
 
だから、原発を造る時も日本が自主的な事は出来ません。
実際の現場では、GE社などの特許をマニュアル化した知的財産権のルールが細かく指定され、その範囲内でマニュアル通りに動いているだけです。
 
福島の原発も元請けが日本の企業というだけで、実際はGEの技術者が来て、その指示のもとで造りました。
 
WH社としては、日本の企業が世界中に原発を広めてくれれば、中核技術の特許料がどんどん入ってくる仕組みになっています。
危険な原発をアメリカ国内で造るよりも、日本に造らせ、海外に原発を売ってくれれば、労なくして利益が出るのです。
 
今まで「日本の原子力の技術は世界最高レベル」という情報が流されたのは、
「だから日本の原発は安全」と洗脳する為の材料だったのだろう。
 
アメリカと日本の原子力技術の差はウラン濃縮率を見れば明確
日本のウラン濃縮率はたったの4%、アメリカの原子力空母や原子力潜水艦に搭載されている原子炉に入っている燃料は、原子爆弾をも超える95%前後

 原子力空母「ロナルド・レーガン」
イメージ 1

イメージ 2
画像は借りています
 
2014年4月28日 株式会社五月書房・発行
広瀬 隆・著「原発処分 先進国ドイツの現実」より抜粋、要約
 
若紫
若紫
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン

みんなの更新記事