|
朝倉さんは、船井幸雄さんから、経済の超プロ(プロは、たまに間違えるが超プロは予測を100%的中させているそうだ)と評された方である。 サブプライムローンの問題が顕在化する前に、その問題がなぜ深刻なのかを鋭く指摘されてた。 船井さんが、金融マンのKさんとして、そのレポートをよく自身のホームページで紹介されていた。
この本のなかで、
何が起こっているか?
これからどうなるか?
どう対応すべきか?
上記の三点を、具体例を列挙して明らかにされている。
朝倉さんは、金融の第一線で活躍されてる方(少なくとも、ごく最近まで)として、現場を良く知ってる方ならではの緊迫感に溢れている。
私たちが、新聞、テレビ、その他マスコミで知らされてることより、遥かに深刻なことが今,進行しているようだ。大げさでなく、(少しづつ報道されるようになった派遣切りやリストラ、採用取り消しなどを見て、不安になってる方は多いと思うが)今の状態は春の散歩道程度で、これから大津波が襲うのだと断言されている。
内容に関しては、膨大なので引用できないが、 この本の中で朝倉さんは、最も悲劇なのは,事態を全然把握せずに、来年大津波を迎えるようになることだと言われている。 単に、不景気だけで終わるものではなく、全世界が混乱、無秩序になり、その責任を政府に求め、暴動もおこりかねない状況になる、すると、人々の不満、苛立ちを外に向ける政策がとられる、かつて、そのようにして、戦争への道に巻き込まれてしまった。 私たちは、だからこそ、冷静に事態の推移をみつめなければならないとも。
今、進行している大恐慌はかつての世界大恐慌よりも、規模においても進行するスピードにおいても、破格のもので、 資本主義の根幹をすでに揺るがしているとも言われている。
では、私たちにできることって一体何があるのだろうか?
まず、事実を把握すること、そして、覚悟を決めることのようだ。(これは、お金も持たない人向け。 金銭的に余裕のある人にできることも提案されているので、ご一読を!)
何もかもなくしても、あなたには、信頼できる友がいるのなら、それこそがもっとも大切なものだ。 今こそ普通の心ある人が立ち上がって、共生できる世の中を作るチャンスが到来しているのだとも! 是非、みんなに読んでいただきたい本である。 将来の戦争に巻き込まれないためにも!
|
なるほど、興味深い本のようですね。
ぜひ読んでみたいと思います。ご紹介ありがとうございました。
2008/12/25(木) 午前 1:09 [ うようよじ ]
みょうしょうじさん、おはようございます。
今、次々に失業のことが、報道されていますが、なぜ、こうなったかの原因については言及されていないように思います。
是非、読まれてくださいますように。
2008/12/25(木) 午前 8:19 [ 風子 ]
こんにちは^^
お久しぶりです(#^.^#)
お気に入り登録〜ありがとうございます❤
これからも 宜しくお願いいたします^^
毎日 暗いニュースばかりで・・この先どうなるのか・・
誰もが人事とは思えない状況に。。不安が募るばかりです・・
社会という大きな枠の中で・・自分が自分でいる為に・・
何かを守るために〜ひとりひとりが真剣に
考える時なのかもしれませんね。。
2008/12/25(木) 午後 2:20
もともと派遣労働者が雇用の調整弁
としてコマ切れ契約で不安定な
位置にいたことはわかっていましたが
景気悪化の気配だけで又、一年契約
のはずが中途解約を通告する企業
これは今の法律は企業保護の法律です
中途解雇これは許せないと思いますよ〜^^
2008/12/25(木) 午後 3:09
僕も経済にはアンテナを立て、関心を寄せています。
前の副島さんの本といい、この本も役立ちそうです。
昔と違い、なんかレバレッジを利かせた、元手異常に損ができてしまう仕組みが怖いです。
2008/12/25(木) 午後 4:31 [ pre*wo*ina*a ]
くんくんさん、こんばんは。 毎日、暗いニュースが続きますので、不安にもなりますよね。 けれど、藤原直哉さんのインターネット放送局など聞いてると、こんな混乱の乱世を生き抜く勇気がもくもく湧いてきますよ! 経済アナリストで厳しい見方と共に既に農業しながら、新しい価値観で生きておられます。 良かったら、聞いて見てくださいね。
2008/12/25(木) 午後 11:09 [ 風子 ]
カクサンさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 景気悪化は、来年さらに加速しそうです。 派遣の問題も含めて、競争を基本にした経済のあり方そのものを変えたいですよね。 来年、世界中で倒産する企業が激増しそうですが、 凄まじさがこの本を読んで少しは実感できました。
何とかこんな仕組み変えていきたいですよね。
2008/12/25(木) 午後 11:17 [ 風子 ]
沖縄さん、こんばんは。
経済情勢は、自分たちの生活に密接ですよね? まずは事実を把握し、認識することからだと朝倉さんも副島さんも言われています。 もっとも新しい情報がふんだんに掲載されています。 是非、ご覧ください!
2008/12/25(木) 午後 11:20 [ 風子 ]
大恐慌入門。どこの国でも為政者は保身のために、生活の苦しさをごまかして他国との戦争に関心を持たせようとします。戦争は一時的に経済を賑やかにするからです。その見本がアメリカでしたが、今度は聡明なリーダーを得ましたから助かりそうですね。日本も油断はできませんよ。アメリカ発の金融危機の元凶は大金持ちです。
2009/3/9(月) 午前 10:42 [ キューピッド ]
おっしゃるとおりだと思います。 今の世界は一部の人によって政府までが操作されて、格差が広がる構造になっていると思います。
私たちひとりひとりの連帯と自覚で世界を変えるしかないように思います。自分には、その力があると信じることが一歩だと思います。 勿論、真実を知ることはいうまでも無いことだと思っています。
2009/3/9(月) 午後 11:02 [ 風子 ]