家族のよもやま話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ユタの話

イメージ 1

私の育った島では、親族の誰かが亡くなると,その人の想いをユタに聞くという風習がある。

私の祖母(父の母)が亡くなってほぼ1週間後、ユタが我が家に。高校生だった私は、ユタなど信じていなかった。
ところが、次々にいろんな事を言った後、祖母から私へのプレゼントがあったのだ。
「とても可愛がってた孫娘がいるでしょ。その子に真珠の指輪をあげてとおっしゃってますよ!」
おばあちゃん子だった私は、特別な孫として認知されてて,皆、納得してくれた。

今回は、叔父が亡くなり、わずか16日目に叔母が心筋梗塞で後を追ったのだ。

母によると、叔父は、まず,詫びたそうだ。 もう,随分前の帰国して故郷の島で暮らそうという提案を受け入れていれば、こんなに早くこちらに来ることは無かったのに,すまなかったと。更に祖父母(叔父の両親)からも叱られたと伝えたらしい。
叔母も、私が帰国(アメリカ在住だった)を反対したから,申し訳ないとも伝えたらしい。
ふたりとも口々に、帰国したおかげで,兄弟みんなや友人達にも会えて良かった。ありがとうとお礼を述べ、世話になった弟(島で医師をし、最期を看取った)にもお礼を言って欲しいと母に依頼したそうだ。
それから、叔父が叔母を伴に連れていったとも。 それは、そうして欲しいと叔母が生前叔父に頼んで約束していたことだったとも。(叔母は叔父以外に身寄りは,一切無く,子供もいなかった)

叔父の胆管ガンが見つかって,手術をしたのだが,転移していて、余命は1年くらいと言われていた叔父だった。

お伺いしたユタは、島の出身で,今は鹿児島に住んでおられる。鹿児島の病院で診察を受けた母が,今日ユタのところに伺い、あれこれうかがった話だ。

その他には、叔母の49日を待って,叔父と一緒にやると良いというアドバイスを受けたらしい。 母は、最期にこう言った。

「まあ、どこまでが本当かは、わからないけれどねえ!」

亡くなった方の話を取り次ぐ,ユタと呼ばれる方が、何名かおられたが、現在では、もうほとんどおられない.(高齢で亡くなられて、継承者がいない) 昔みたいに,必ずしもユタにお伺いをたてないご時世になっている。

クリスチャンとして、教会に通っていた叔母と教会にはいかないけれど洗礼を受けていたという叔父。

ふたりが、どこかで、微笑んでいるような気がしている。

手術が終わった翌朝の夫の姿。 酸素吸入のマスクに首には点滴用の管。 導尿用、それに侵出液を対外へ出す為の管が4本。胆管と膵管からの管が各々1本づつ。万が一のために小腸に栄養を運ぶために確保している管(現在も入っている) 外に出ているだけでも管は8本! 
『この中にとても重要な管が1本あって、それが外れると命に関わります。もし,ご主人が無意識に暴れて管を外しそうな場合、手足を縛り付けても宜しいでしょうか?」

主治医の術語のこの言葉。

夫は,意識は鮮明でそのようなことは全然必要なかったのだが、、、。

病室に戻った直後に、次男から禁止令が出た。
『お母さんは,お父さんのベッドに近寄ってはだめ! 特に右側には重要な管があるようだから,絶対に近寄らないで!」
『何で? 幾らそそっかしいお母さんでも、十分気をつけるから、そんなことにはならないわよ!」
「いいや! 今までのお母さんから、そんなこと言っても信用できません! 用事は俺たちがやるから、とにかく近寄らないで!」

長男も長女も笑って,同意してるではないか!

見れば、酸素マスクしている夫まで、笑っていた。

まあ、右手で包丁持ってるのに,右手を切ったり.トイレから出る際、自分の足をドアに挟んだり、小学校の正面玄関のガラスに派手にぶつかったり(あまりにきれい?で、あると思わず、突き進んで跳ね返されたのだった)。 とても痛かったのだけど,同情は一切無し。あきれられ、笑われてしまったっけ。 

普通ではあり得ない失敗が幾つもある私、、。 これって自業自得?

麦の誕生日って?

病院での手術後の会話。
子供達は三名とも東京在住なので,私のブログを読んでくれているらしい。で,次男曰く
『お母さん、手術前にお父さんと雲仙観光ホテルに行ったこと、書いてたでしょ? あの中で、これからは年に4回泊まりたいって書いてたよね。その中で,春は結婚記念日に,夏はお母さんの誕生日に。秋は麦の誕生日にってなってたよ! 麦の誕生にってどういうこと?」そういいながらもげらげら笑っている。娘も『どう変換すれは麦になるのかしらね? 秋には、僕の誕生日にって書こうとしたのよね? 信じられないミスだよねえ。」
まだ術語、まもない夫もお腹を庇いながら、笑っていた。

次男が,続けて
「ICUのことはJCUになってたけど、まあ、それは意味はわかるから、まだましだけど。 麦の誕生日はねえ!」

またまた大笑いで、私も涙が出る程笑った。 夫もお腹に両手を添えて笑っていた。

虫大好きな息子ふたり

イメージ 1

 長男が、2歳ころのこと、何だか口をモゴモゴさせている。 何だろうとと口を開けさせると、なんとダンゴムシが3匹。 慌てて、口から出させた。 何でダンゴムシ? 疑問だった。 お腹空いてる風でもないし(空腹ならダンゴムシでも食べる? かな?)
 何日か経ち、息子が、大きな雑誌にさかんにチュッチュしてる。一体何の写真だろうと、見ると、そこにはアップになったダンゴムシが見開きページで掲載されていた! 

 次男は、とにかく青虫くんが大好きだった。 ちょうの幼虫になる青虫を見つけると、家に持ち帰り,飼う。 虫かごには、幼虫に対応して、違う草を入れていた(次男につきあってわかったのだが、食べる草はそれぞれ違うのだ) 虫かごから、出しては、手にもったり、ほほずりしたり、果ては洋服の胸につけて?(ブローチじゃないってば!)遊ぶ。(長男も虫大好きだったのに、母親の好みで受け付けなかった反省から、次男には好きにさせていたのだ。)

 ところが、ある日、『お母さん、すごおいの見つけたよ!! 両手をあけて見せてくれたのは、両手からはみ出す大きな青虫!
「可愛いね〜(何とか絞り出し?ました!) 早く箱に入れて!」
虫箱に写されたその巨大青虫くん、どんどこどんどこ歩き回っていたが、正視できなかった。

 結局、この巨大青虫くんは、スズメガの幼虫だったことが、判明。ちなみに、スズメガは、花の蜜を吸うみたいだ。

 ある時は、パンジーの花を食べる幼虫を見つけ、珍しいので、大事に飼っていた。 (そのため、パンジーがあらかた犠牲に) 
 さなぎになった時は、興奮した。 まるで宝石のように光っていたからだ! どんなチョウチョになるか、羽化を楽しみにしてたら、平凡だったから(宝石のようなきらめきを期待してた)がっかりしたこともあった。 
 当時、次男のおかげで青虫くんの羽化を何十回も見れたのは、幸せだったと思う。

 ところが、最近の次男。 あんなに好きだった昆虫には見向きもしない、ばかりか、コワガルのは、一体どういうことだ!!! あの母親の努力は、無に帰したのか、、、。 あ〜あ、息子達ふたりは昆虫苦手なようなのだ。




 

長男の早すぎる初恋?

イメージ 1

イメージ 1

 長男が3歳になったとき、短大の文化祭へ連れていった。(私は,長男が2歳になってから、短大へ入学した)

 私のクラスメートは,当時19歳か20歳。
 目の大きい3歳の長男は、すぐに人気者になってしまった。 特に、皆の前で,『泳げたいやきくん』を熱唱してからというもの、ひっぱりだこ状態だった。 

 ところが、大勢の可愛いお嬢さんたちが、一緒に○○行こうとか、とか,誘うのに,長男は、ひとりのお嬢さんだけがお気に入りで、他のだれの誘い?も断って、そのひとりとだけ手を繋いでもらっていたのだ。 帰るまで! で、その様子をみていた主任教授の一言。
『将来,大変だわよ〜 思い込んだら命がけってタイプだわねえ!」

 現在36歳の長男は、5年前に結婚。
 相手は、16歳のときに知り合った(図書館で)という娘さん。 片想いだったその方とは,14年もの長い付き合い(友人として)の後、恋人として交際を申し込み、1年経たずにプロポーズ、現在に至っている。
 長男によると、今のお嫁さんが,初恋だとか。 勿論、異存は無い(笑)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
風子
風子
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(5)
  • いとしのフィート
  • キューピッド
  • 真砂女
  • ☆いとしの☆フィート
  • すず
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事