|
今まで新聞なんて購読したこともないのですが、日本経済新聞なら、まあネットだけでなかなか見切れない情報も載っているからいいかなあと思って「試読」の申し込みをしました。。。すると2日後から配達され始めましたが、驚いたのは「日本経済新聞配達店」が配達しているのではなくて、なんとあの「朝日新聞」の関係が配達しているのです。。。ASA(朝日新聞サービスアンカー)とか朝日新聞販売サービスという会社のようです。。。購読料の振込用紙も「日本経済新聞をありがとうございます」ではなくて、「ご愛読ありがとうございます。朝日新聞 購読料を。。。」と書かれています。朝日新聞があっての日本経済新聞。。。数多い新聞。。。必ずしもその新聞発行社の配達員がいるのではなくて、他の新聞の配達員が同時に配達していることもあるのだと勉強に。。。都会ならまだしも地方ならあり得る話か。。。ちなみに、ちゃんと「朝日新聞」関係の折込も入っていました。。。
・ ・ ・ ・ ・
世界中に日本人が100万人以上いるようですが、その中の約5%、4万3千人がタイにいるとのこと。。。20年前の約5倍、10年前の約2倍とのことだが、届出(在留届)を出していない日本人も多いだろうし、短期滞在を繰り返しているような人もいるだろうから、実際は相当な日本人が今現在タイにいることになる。。。10万人は常時いるのではないのかな。
日系企業に現地採用として仕事も考えたこともあったが、やはり何かしっくり受け入れられない。。。単純に「コスト削減」の為に日本で日本人を採用しないで海外で日本人を採用することには違和感がある。。。しかも、「使い捨て」イメージで採用していたのだとするとそれこそ問題。。。全てが全てでなくても意外に現地採用のトラブルは多い。。。日本で採用になり、日本の法や待遇の下でタイに出向・在住ということであれば、まだゆとりのある生活のはず。。。
・ ・ ・ ・ ・
子供の教育をタイか日本の選択があるとすると、必然的に私はタイを選択すると思うし子供自身もおそらくその選択になると思う。。。あまりにも日本の教育はお粗末、できない人に合わせる、努力しても見返りが無い、大人のごみ処理をボランティアだのなんだのと称して子供にさせる。。。こんな環境である以上は仕方が無い。。。そういう意味だと子供と一緒に生活ができるのは本当に限られた時間なのかもしれない。。。無理に一緒に生活することが子供の為にならないのであれば、しょうがない。。。
・ ・ ・ ・ ・
|