|
100年に1度の危機のはずなのに、なぜか「半年あまり」で
景気が回復しているような情報、意見が多く氾濫しています。
半年で100年に1度の危機が終わるわけがないのでは。。。というか、今になって
というか今から企業の投資調整もされますから、なぜ終わるのかがわかりません。
原油だって安くなるかと思いきや既に数ヶ月前の安値の2倍です。
失業率上昇、夏のボーナスはさることながら冬のボーナスはもっと悪くなってもおかしくないでしょう。。。
気になるのは米国の財政破綻です。。。
我々の年金等も無限にお金があるわけではありませんから、
永遠に株を買い支えすることはできません。
前にも書きましたが、世界で次から次へ毎週のように銀行が破綻していて
一向に終わる気配が無いんですけど、なぜかそういう情報はマスコミで聞かなくなりました。
景気が回復しているという情報に対して
http://www.fdic.gov/bank/individual/failed/banklist.html
のようなリスト(Failed Bank List)は都合が悪い情報ですので、
我々が積極的に知らされなくてもおかしくはないんですが。。。
・ ・ ・ ・ ・
米ドル、米国債の信用、米国のインフレがどうなるのか気になるところです。。。
Diamond onlineの記事は事象を的確に捉えていると思います:
http://diamond.jp/series/exchange_market/10018/
http://diamond.jp/series/fx_yoshida/10033/
・ ・ ・ ・ ・
このまま7月まで持ちこたえるのでしょうか。。。
|