|
写真とは関係の無い話です。。。
年末年始とタイで子供と一緒に生活していたのですが、
タイの子育てで驚いたことがあります。
バンコク首都圏というのに近所の人から
ショッピングセンターからレストランまで
とにかく行き着く先の人々(見知らぬ人でも)が
子供に声をかけてくれスキンシップまでしてきます。
しかも学生等の若者も積極的に迫ってきましたので、
驚きました。。。公共交通機関でも子供優先ということで、
日本に比べると本当に子育てがしやすい環境でした。
人見知りしない子供になってしまっているので、
日本に帰ってくるとうざいと嫌われてしまうかもしれません。。。
これがわが子だけなのかと思いきや、そうでもなく、
他の子に対しても同じで子供と目があえば
やさしく接するのが通常とのこと。。。
こういう子育ての現状を見ると日本で子育てをしようと
本当に思わなくなります。バブル崩壊後、日本は20年で本当に大きなものを失ってしまったと思います。
私自身も失いました。残念ながら私は自分のことしか考えない人間です。
・ ・ ・ ・ ・
日本の健康保険で子供を扶養にしておけば、子供がタイの病院で診療を受けても
7〜8割の一定額まで(金額が日本の基準額を上回らなければ)
お金がでるということは知っていたのですが、市区町村の医療補助でも市区町村によっては
支給されるとわかりました。私の市では医療費ゼロのところで国内外問わないところでしたので、
健康保険で還付を受けて、その後、市区町村に健康保険でカバーされなかった分を
請求すれば(金額が日本の基準額を基に計算された)残りの2〜3割が還付されるとのことでした。
誰も教えてくれなかったことなので、ちょっと得した気分です。。。
子供は体調を崩しやすいのでほんの数日海外にいるだけで入院することはあると思いますが。
このことを知っているか知っていないかで数十万円の差は簡単にでてしまいますねえ。。。
プライベートの医療保険で支給されても健保や市区町村に請求し直せるのはメリットです。。。
|