日本人が知らない世界と日々の生活

世界・日本の情報を配信 社会・政治・経済・投資から子育て・教育、恋愛まで

タイ語・タイ関係

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

イメージ 1

・ ・ ・ ・ ・
写真は折りたためるキーボードです。珍しいと思うので
掲載しておきます。
くにゃくにゃしていますので、
丸めたり折りたたむことができます。199バーツで買いました。。。

・ ・ ・ ・ ・
タイの銀行ATMの多くは海外カードを使うたびに150バーツの手数料を取り始めていました。
特に大手であるBangkok Bank, Siam Commercial Bank, TMB Bank, Krung Thai Bank は手数料を課していましたが、
確認の画面が出てきますので、続行しなければ良かったです。
私が利用した銀行でATM手数料が無かったのはUOB(大華銀行)、Kasikorn Bank(泰华农民银行)は大丈夫でした。
Bank of Ayudhyaは手数料なしとの情報がありますが、私は使っていません。
最高で1000バーツ札が20枚〜30枚程度しか出ないATMがほとんどですから、2万〜3万バーツのために1%近い
150バーツの手数料をバカバカしいと思わない消費者はどこにいるのでしょうか。
5千バーツとか1万バーツとか気軽に引き出すとなればこの150バーツはとんでもない額です。
ちなみにこういうときはタイの預金口座を持っていれば(大量に一度に入金し、
後日出金を細かくできる)便利かもです。
偽造カードの被害には十分ご注意を。。。
・ ・ ・ ・ ・
タイのデパートでお買い物というとブランド品を想像する人が多いのではないでしょうか。
確かにブランド品、しかも本物といえばデパート位しか無いのかも知れません。
はっきりいって私はデパートで買い物をすることなんかありません。付帯のフードコードで飯を食べるか
玩具売り場で子供を遊ばせるか位しかしません。そんな私でもデパートで買いたいものがありました。
タイでは旅行者を対象としたVAT(7%の税金)の還付というものがあります。(指定者(旅行者)が
VAT還付対象店で国外に持ち出しが可能な指定品を購入し、購入当日中に還付対象店でレシートと
指定の還付用紙(PP10と名前が付いています)をもらい、その用紙に帰国時チェックイン前に
はんこをVATオフィスで押してもらい(還付額が少額であったり
小物で高額(貴金属やペン)等であったりしない場合は実物確認は省略がほとんどです)、
パスポート検査後に提出(貴金属等はパスポート検査後に実物検査あり)することで還付)
ここで私が目をつけたのが電化製品です。
というのも、電化製品はなぜかタイではほとんど同じような額で売っていて、
特にパソコンは顕著でした。。。どこで買っても同じ価格。。。ということで、
今回、私は1万4千バーツ(約3万9千円)のパソコンを買うことになりました。
国際保証がついている機種です。。。1万1千バーツ(3万1千円程度)の機種もねらい目だったのですが、
私がいったデパートには私が欲しい対象機種がありませんでした。。。
タイ語キーボードを選択したので、タイ語の練習にもなるかもです。
パソコンは9000バーツから1万バーツ台のものは結構ありました。
持ち運びが簡単にできる小さめのものの購入を考えていたので、ちょうど良い機会でした。
クレジットカードでの支払いも希望していたので、デパートであれば安心できるだろうということです。
特にカード手数料も取られませんでした(タイの店によっては2〜3%の手数料を請求する)。
一石二鳥でしょうか。
私の場合、他の品物も合わせて約16500バーツ購入し、最終的に手数料100バーツを引いた税金還付
約1000バーツを受けることができました。
出国日を含む60日以内に対象一店舗で一日2000バーツ以上且つ合計5000バーツ以上の買い物であれば還付されるようですが、
パソコン1台は5000バーツを直ぐに超えましたので、VAT還付対象店で購入することで直ぐに還付対象になりました。
尚、PP10を入手するときなどにパスポート番号、発給日等が必要になります。
電化製品で気をつける必要があるのが電圧や方式(再生方式、通信方式等々)です。
日本の電圧や方式に対応していないと買っても宝の持ち腐れになる危険があります。
パソコンのようなものは比較的国際基準が浸透していますが、私の購入機種は電源の差込が3つ口になっていたので、
100円で買った2口延長コードを3口に付けて使っています。。。
・ ・ ・ ・ ・

★タイから帰国★

年末年始と1週間ほどタイに行ってまいりました。
しばらくの間は次のことを元に書いていこうと思います。
・壊れた機体でのフライトの様子
・航空管制を聞いていても。。。いろんなアクセント。。。
 誤認識の多発。。。結局、使える英語は「ネイティブ英語」ではない
・タイでの子育て事情。。。
 日本人の知らない海外の子育てと何が日本の子育ての問題なのか
 (見ず知らずの多数の他人から我が子がよく声をかけられたのと
 スキンシップを受けていましたが、
 タイでの子育ての様子をお伝えします)
・日本人の知らない観光地、私が日本人初上陸(?!)のタイのお出かけ先情報。。。
・ガイドブックには載っていないおいしい食事。。。

イメージ 1

イメージ 2

嫁ちゃんと子供が一時帰国しました。。。
送迎に行きましたが、通常はセキュリティゲートまで送って、
そのまま家に帰るのですが、今日は展望デッキで送迎しました。。。
Aeroflotの着陸を見ていて、見たことが無かったのでずーっと見ていましたが、
Aeroflotが着陸してしばらく消防車が何台も何台もAeroflotの近くへ。。。
サイレンを鳴らしているものもありました。。。
当時はなんだかよくわからなかったのですが、
どうも管制官が着陸した際に煙を見たらしい。。。タイヤの近くで。。。
煙が上がっていますが、これはどうも消化剤か何かを消防車が噴出した模様です。。。
左側のタイヤが白くなってました。。。
ということで、一時滑走路閉鎖で出発が遅れ。。。
出発して滑走路まで行って。。。滑走すると思いきや、
今度はこちらの搭乗機でハプニング。。。
ブレーキの調子が悪いとか何とかで一度ゲートに引き返してきました。。。
駐車場代が高いので、うーん。。。待ってられないやあと思って、
そのままゲートに帰ってきてしまったのを見届けて私は家に帰りました。。。
結局、85分遅れで出発、56分遅れで到着。。。になりました。

開く トラックバック(1)

★寒いタイ。。。★

タイでは朝晩冷え込んでいるそうです。
朝の気温は10度前後まで冷え込んでいるところも多いようです。。。
熱帯へ旅行するときにジャンパーを持っていかずに
痛い目にあう日本人も多いのではないかと思います。。。
・ ・ ・ ・ ・
また、国王のお姉さまがお亡くなりになられたということで、
あと1.5週間程度(死去から2週間)はダーク系の服を着て街中を歩く人が多いようです。
ご冥福をお祈りします。
・ ・ ・ ・ ・
日本では原則として個人単位、
タイでは世帯収入として課税されることがほとんどのようですが、
誰か情報お持ちでしたらシェアください。。。
独身であったほうが結婚するよりメリットがあるという
ことがタイではあるようです。。。
日本では結婚した方が有利なことが多いのではないかと。。。

たまたま深夜にテレビをつけたらNHKでタイの法律について(トラベル番組)番組がありました。。。
大半は私も既に把握していた内容です。。。
その中のいくつかで私が知らなかったもの:
・乗り物動物法
 ・川の向こうへ渡る際の届出違反10バーツ罰金
 ・大通りへ出る際の届出違反1バーツ罰金
・月曜日に屋台禁止(2年前より・・・5000バーツの罰金?)
・斜め横断200バーツ罰金
・TukTukの店員は7名
私が知っていたもの:
・選挙中のアルコール禁止
・映画上映前に起立
・朝8時夕方6時公共の場所での起立
・仏教軽視違反の罰則

国が違えば法律も違うものです。。。
・ ・ ・ ・ ・
その後、英語関係の番組。。。今回はマレーシアをとりあげていた。。。
家庭では中国語、タミル語、マレー語いろいろあるけど、公共の場所では英語。。。
確かにそうだと思います。。。タイでも家庭ではタイ語だけど、履歴書は英語、会話は英語という
会社が多かったりします。。。日本では外資系に就職、勤務する際でも
一般的には日本語ばっかりですが。。。タイでは小学校から英語教育スタートですが、
マレーシアでは小学校の算数や理科から英語教育で実施するとのこと。。。
保育所も英語らしい。。。結果、英語が身につくのがアタリマエとなる環境とのこと。。。
カナダでは英語とフランス語が公用語ですが、French Immersion というプログラムがあって、
英語圏にいながら学校教育は原則フランス語で受けるというシステムがありました。。。
そうすると、家庭では英語なのにフランス語が勝手に身についてしまう。。。
日本では英語で受験できるような高校、大学は少ないし、そんなことなんて眼中に無いので
保守的な日本では少なくとも今後100年は無いと思うところ。。。
・ ・ ・ ・ ・
めずらしく大手放送局がJALの批判していました。。。
二つ問題点を指摘していましたが、
(1)日本航空インターナショナルに対して
  表示法の違反・・・(ドイツの?)有名ブランド財布セットらしいが、
  イタリア製とカタログには掲載しているのに、実際は"Made in China"と
  書かれているということで当局から指摘。。。1万2千円程度で一つ販売。。。
  600万円近く売り上げていたらしい。。。
(2)JAL国際線(JALウェイズ)で食べ残し機内食提供したとのこと。。。
 19日のJL941便で男の子(食事時間が遅かった)に食べ残しを提供。。。
 母親が異常に気づき、男の子が食べる前に回収。。。もしも事実だとするのであれば、
 人の唾液や血液が混入していたら感染症の危険はないのでしょうか?
 子供や老人に対してならなおさら気になるところ。。。
 まあ所詮私も子供が飛行機に搭乗するにしてもなんにしても、
 関係する会社が子供を守ってくれるのではなく、
 自分達(私)が子供を守ってあげないことには。。。と十分認識してますが。。。
 いずれにしても機内のスペースが限られているので、食事が回収されてから食事の依頼をすること
 自体が間違っているのではないかと思うところもある。。。混入せざるを得ないのかもしれない。。。
 「941 食べ残し」と検索したらかなり検索ヒットした。。。
 子供用機内食の唐揚げに歯形がついていたらしい。。。
・ ・ ・ ・ ・
個人情報の漏洩とか、他の何でもそうだが、会社がすべきこと、
約束したことが守られなかったとしたときに被害に遭った人が1億円、10億円ともらえるかというと、
そんなことはないし、約束なんかしてくれない。。。逆にそんなことを求めれば恐喝になりかねない。。。自分のことは自分で守る、会社にしても誰にしても他を頼りにしたり自分に不都合となることの「信用」をしてはいけない。。。そんなことを思う今日この頃。。。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

MBA(経営)

登録されていません

いろいろ

ディズニー&スティッチ

タイ・東南アジア

オセアニア

Masat
Masat
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事