日本人が知らない世界と日々の生活

世界・日本の情報を配信 社会・政治・経済・投資から子育て・教育、恋愛まで

台湾旅行記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

台湾でもらうレシートは捨ててはいけません。
私も旅行後、しかもレシートを捨てた後に気づいたのですが、
台湾のレシートは全て連番がふられていて、フォーマットが全国共通です。
「収銀機統一發票」と表記があると思いますが、
これは実は宝くじなのです。。。
最高700万円位(200万元)当選するそうですが、
当然、宝くじだと知らずに私のようにレシートを捨てている人もいるでしょう。。。
となると、何百万円と当選しておきながら捨ててしまっていることもあるのです。。。
台湾、どこにいってもレシートは宝くじです。
宝くじではないレシートは存在しません。
セブンイレブンで買い物しようとレストランで飲食しようと、全ては宝くじです。
・ ・ ・ ・ ・
税確保の為に、実施するのは良いことです。
日本では消費税を消費者が納めても多くが税として小売店は納めません。
納めるべき税金を自らのふところに入れてしまうことが多いです。。。
台湾のようなトラッキングをしていないし、
北米のような消費税納税番号のようなものも無いこともあり、
納めようと納めないとわからない、しかも罰則もほとんど無いからです。
・ ・ ・ ・ ・

イメージ 1

*あくまで個人的なメモなので、信用するかしないかはそちらでお考え下さい。*
 
高雄まで台北から一日往復の旅(900NTなので、往復で3000円程度)に行きましたが、
バスの中の心地はよかったほうです。
台湾へお出かけの方の為に参考までに写真と方法を掲載しておきますね。
 
今回使ったのは、國光客運で國光客運は台北駅を結ぶ空港バスもあるし、
台北駅から高雄等、各地へ行くバスもあります。
 
台北車站の南側にある東側のターミナルが空港バスと1〜2箇所の
特定の都市の行き先のバス停になっていて、
西側の大きなターミナルが高雄等に行くターミナルになっています。
西側のターミナルは24時間営業です。
ちなみに高雄までは5時間程度で到着すると思えば良いと思うので、
朝5時発のバスにのれば10時ごろに高雄に到着するはずです。
帰りは現地を6時から7時に出発すれば台北に夜の11時から12時に到着すると思います。
途中、経由をする便がほとんどのようですので、車窓から都市の景色を眺めるのも良いかも。
ちなみに、予約した時間より早く帰りたいのであれば、写真のように座席を再度確保しなおしてくれます。
「正版」と書かれている列が座席を確保している人で
「補位」と書かれている列がキャンセル待ちのようですが、
中国語話せない人は 座席を確保した方が良いです。
 
********* 空港バスメモ *********

空港から:
Express Bus は税関(出口)出て右、
突き当たりを右、ずっと進んで一番左のカウンターが國光客運で
台北駅まで125NTだった。
途中ストップ(ドロップオフ)しながら行きますが、
明らかに大きな建物と広場の前(現在は駅の東側、ターミナルではありません)に止まるので
不安になることはないでしょう。。。といっても、
ほとんどの日本人が大丈夫か大丈夫かとガイドブック片手に不安になっていましたが。。。
 
台北車站から:
最終ストップが桃園機場(ガイドブックでは中正(CKS)空港と
書かれているものが多いですが、実際に現地の人は地元の地名から
桃園と呼んでいます)。ターミナルが二つあるので気をつけましょう。
國光客運の東側ターミナルからが便利。
真夜中は運行していません。

米国系航空会社を使うといつも気になることがあります。

・国際線でもアルコール有料(お客が注文しているのは水ばかりだなあ。。。)

・客室乗務員が年寄りばかり(やっぱり「経験重視」の海外だなあ。。。若い子なんて一人もいなかったぞ)

・アメリカにいくわけでもないのに、セキュリティーにうるさい

・お客に対して命令口調というか。。。やっぱりアジアに住んでいることに慣れ親しんでいると、どうしてもこの文化のギャップが気になる。。。機内アナウンス聞いていても友達みたいな放送ばかり。アジアの路線でもアジアの言語習得しようとしている人達が少ないように思える。。。英語がわからなければ客が恥ずかしい思いをするというか、何というか。。。

・枕が汚い(他の人の毛が付着)。。。カバーの隙間から覗いてみるとひどいことに。。。

枕の毛は何とかして欲しい。
経費削減もどこまで削減するんだろ?

これは日本以外のアジアに共通しているのかもしれないが、
家の入口に段差が無いところが多い。
そして、入り口はシャッターになっている家屋が多い。
洪水とか虫とか問題にならないのだろうか?
家の床にカーペットを敷くことが無いことも多いようだ。。。
段差が無い・家の入り口がシャッターなのは
タイやラオスと一緒だなあ。。。と思って台湾の街中を駆け巡っていました。
ある意味、「バリアフリー」なのですが、
こういう構造になっているので、汚い家屋が多い。。。
汚いと泥棒も入りたくなくなるのかな?!

イメージ 1

台北車站近くのYHAユースの写真です。
安くて便利です。
4泊して合計2000台湾ドル程度です。
ネット予約も可です。
シャワーとトイレが狭く一緒になっていますが、
各部屋二つついています。これがOKなら、まずまずだと思いますよ。。。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

MBA(経営)

登録されていません

いろいろ

ディズニー&スティッチ

タイ・東南アジア

オセアニア

Masat
Masat
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事