60歳を超えて 尚 日々進化する歌手加藤ますえの 嬉しがり日記

歌い始めて24年 健康を得て 目指す歌手活動を イチビリ 進化しながら参ります 今後も 乞ご期待 京都市在住

全体表示

[ リスト ]

 
 
ぼたんのかほる季節ですが
大層 豪勢なぼたんを 見せて貰いました
 
 
お花の中でも 白は 高貴な感じがしますが・・・
 
 
これを 如何表現したら宜しいのでしょうか!!?
 
先ずは 御覧下さいませ
 
 
イメージ 1
 
 
 
先日 わたしに浦島草を 下さったM子さんの作品です
もう 植物 お花が 愛情にしっかり 応えていますよね!!
 
 
全部で 6個 お花が付いて しかも
全部が 満開状態でした
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
あまりにも すばらしくて 花びらは まるで 作り物かな?
と 
思わせる程でした
 
玄関前に 置かれているのを見た瞬間
驚喜の声が 洩れました
 
 
 
 
何時も ますえ歌 で 会場の準備も お手伝いして下さいます
ありがとう
ありがとうございます M子さん!!
 
 
さあて コイノボリの 帯の わたしは??
 
 
イメージ 12
 
 
こんな感じでした
着物は 緑の大島紬で 麻の模様ですが
なかなか 写真では 分かり辛いでしょうね
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
会場は GWの連休にも 拘らず 沢山のお客様を お迎えいたしました
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
新しいお方も 何人か見えて 
これからも 続けてお見えくださると 嬉しいです
 
 
沢山歌いますので 途中に
一人で お歌い頂く時間を 設けながら
喉も 労わり 歌います
 
 
その時には 差し入れの
おやつ
も たっぷり頂いた昨日でした
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
大分 皆さん馴れてこられて
自分の歌いたい歌の楽譜を ご用意されています
 
ピアニストの 藤井晴世さんは 
ドンナ歌でも
即座に その場で 素敵に表現して 
弾かれます
 
 
なかなか 生のピアノで 思いっきり歌える場も
少ないと 思うので 大人気です
 
 
 
イメージ 10
 
 
毎回 ご参加の方が 増えています
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
2時間の間に 何回か そんな時間を 設けますので
2回挑戦される方も 
あります!!
 
メッ茶 決まって居られます
会場からも 
ブラボー!!
の 声
 
 
イメージ 3
 
 
この時間を 自分の楽しみにされている方も
出かけるのに 
時間帯(2時から4時)
も 好いですね!
と 
仰せでした
 
 
 
イメージ 4
 
 
もう しっかり 覚えた歌を ご披露される方
 
 
イメージ 11
 
 
自分で 計画を 立てて
12月8日に 備えて欲しいです
 
来月の6月2日が 
また 楽しみになって来ました
 
是非 ご参加の予定を 立てて下さいませ
お稽古ではありませんので 演奏するだけです
好きな様に 演奏されて下さいませ
 
 
歌 楽器の演奏 
何でも OKです!!
ますえ歌
皆さまの楽しみの場に
なります様に!!
 
 
加藤ますえのホームページは こちら からどうぞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

いい雰囲気で御座いますね。

やっぱり着物と帯が、あや〜帯止めの色合いも、ぴったりでしたね。素敵です。いえ〜、名取裕子さん! ナイス!

牡丹、綺麗ですね。

おや、妹さんも(前略)。すらっとした美しいスタイルは、まるで百済観音。もう一丁、ナイス!

ピアノ伴奏で歌えるのは痺れます。私がかつて演歌や歌謡曲を歌っていた頃、カラオケ聴いて歌うだけの100円だった頃、ピアノで歌わせてくれる所がありました。何度上げるとか下げるとか、お手の物でした。兎に角伴奏が上手かったです。思い出しました。

藤井さんは素敵なピアニストですね。ダイナミックさが好きです。

いつか、いつか、楽器で参加出来る日が来ると嬉しいですが、これは先の先の事でしょうね。それでも夢にだけは見ておく事に致します。

2013/5/6(月) 午前 10:44 オカリナの詩 返信する

顔アイコン

和さん

今日は!
緑の中で 3匹のコイノボリが 泳いでいる!!?
素敵な 発想に 恐れ入りました <m(__)m>

和さん 素敵ですぅ・・・

皆さん エンターテイナー でしょ!?
実際は もっと 凄かったでした

ありがとうございます
ありがとうございます

2013/5/6(月) 午前 10:50 [ mny*h84* ] 返信する

顔アイコン

オカリナさん
今日は!
名取裕子さんとは・・・?
コレは 何時か 他の人にも 言われていました
でも わたしは お化粧をした時 しない時 と 落差が 大きいの 大川橋蔵 ですわ!
あっはははっははははは・・・・

オカリナで 何時でも ご参加下さいませ
ちらり と 京都見物のおついでに お立ち寄り下さいませ 笑

全然 夢の 夢 なんかじゃ 御座いません事よ!!

ありがとうございます
ありがとうございます

2013/5/6(月) 午前 10:54 [ mny*h84* ] 返信する

カラオケと違い、生の場合は、歌い手さんがちょっとリズムを崩してもすぐ合わせてくれますからねぇー。
素人の皆さんも歌いやすいから人気だと思います。
その分、ピアノの方は苦労するんですけどね。さすがベテランですねー。

緑の大島紬、現物を目にしたかったなぁー。本場でもあまり見かけませんからねぇー。

2013/5/6(月) 午後 1:31 シマ唄やろう 返信する

顔アイコン

シマさま
流石です!
緑の 大島は 大変珍しいですよね!?

でも 魅力的ですよ!!
また 着た所を 御覧下さいませ

一段と 好いと 思う・・・ (^_-)-☆
エヘヘヘヘヘ・・・

2013/5/6(月) 午後 4:40 [ mny*h84* ] 返信する

顔アイコン

白牡丹、美しいです。表現する言葉に困ります。

オカリナさん、こんにちは、演奏会お忙しいですか。
京都にも吹きに来てください聴かせて下さい 削除

2013/5/6(月) 午後 5:01 [ 年上の妹 ] 返信する

顔アイコン

妹さん

オカリナさんに ラヴコールですね!?
コレを 見てくださいます様に!!
オカリナさ〜〜〜〜ん!!
あっははっははははっはは・・・・
聞こえたかな??

2013/5/6(月) 午後 6:23 [ mny*h84* ] 返信する

顔アイコン

今男の人とお会いしていて、耳が痒かったので早速PCを開いて見ました。案の定でしたね(笑)。

年上の妹様にこのように言われては、嬉しくも痺れますね。ますえさんの声が物凄くでかくて、叫んでいましたので、痺れが止まりません。「オカリナさ〜〜〜〜ん!!」。キャー!

あっははっははははっはは・・・・。聞こえたかな?? 脳天が張り裂けそうです(笑)。

どこかでリサイタルしようかなあ。最低2人は聴いて下さるでしょう。

ラヴコール? 嬉し過ぎます。ありがとうございます。もう一丁、ありがとうございます。

2013/5/6(月) 午後 6:48 オカリナの詩 返信する

顔アイコン

すごいですね
知らないで失礼な事言うかも分かりませんが
生バンドでカラオケの感じでうすか
高級な遊びの様ですね
そんなレベルでは無い
人に聞かせる、仕事になるレベル
失礼なこと言わないで
ですか
変な質問すみません

2013/5/6(月) 午後 7:04 [ 三蒲 ] 返信する

顔アイコン

オカリナさん
は やっぱり 耳も 勘も 鋭いから やりました!
\(◎o◎)/!
届いたようですね!?

妹さんが 演奏を お望みです!

痺れている場合じゃ ないでしょうが・・・!!

お返事に なっていないな
もう一度 呼んで見ましょうか?
お〜〜〜〜〜ぃ ヤッホ〜〜〜〜ッ!!
オカリナさ〜〜〜〜ん
お返事を 下さ〜〜〜〜い
今度は 如何でしょうか?

もう少し 待って見ましょう 笑
何を やっているんでしょうかねぇ
あっ この主語は わたしデス

2013/5/6(月) 午後 7:46 [ mny*h84* ] 返信する

顔アイコン

三蒲さん
今晩は!
生ピアノで 歌います
何でも 弾いて下さるピアニストさんですので 皆さん 何でも 所望されます

京都に お見えの節は 是非 体験されて下さいませ

皆さん たのしんで 居られます
これが 一番です!!

ありがとうございます
ありがとうございます

2013/5/6(月) 午後 7:48 [ mny*h84* ] 返信する

顔アイコン

ますえさんも勘も頭も鋭いですから、こうして交換日記が・・(笑)。もう〜、と言う心境ですが、楽しさが加わっている人ですから、またまたご返事を。

面白い叫びですね。まるでムンク。嘘です。顔が全く違います(笑)。雲泥の差、かぐや姫とスッポンの差があります。

今、4キロのジョギングから戻ったばかりです。すぐ風呂に入ろうと思ったら娘が入っていて「あと5ふ〜ん」と叫んでいたので、本物の背中を流れる汗汗の中、またPCを開きました。アジの開きのように。するとまたますえさん登場。返事を余儀なくされるような書き振り。これは遅くなるほど信用がなくなりそうで・・(笑)。

いつかお二人に聴いて貰います。下手でも、辛抱して聴いて下さいね。出張演奏。シマさんの三線も連れて行きますよ。

面白いですね、手紙の交換は。私は昔人間なので、手紙は楽しいです。

2013/5/6(月) 午後 8:06 オカリナの詩 返信する

顔アイコン

オカリナさん
鯵の開になっておられますか?

お返事は 生ピアノで 妹さんは 聴きたい と 仰せの様ですが・・・・

わたしは 今 ドヴォルザークの“我が母が 教え給いし歌”
の 演奏を チェコ語で用意した方が 好いかな??
と 悩んでいました

ドイツ語と チェコ語 ドイツ語だったら 意味は 分かります
発音も・・・

でも チェコ語だと ローマ字読みでしか 出来ません
でも 殆ど ローマ字読みで 一部 スペイン語の様な読み方が あります・・・

オカリナさんだったら ドチラにされますか?
アッ ドヴォルザークは チェコ語を ドイツ語に 変えてから 演奏を 考えたそうです

普通此処まで聞いたら ドイツ語でしょう!?
ところが 大方の歌手が チェコ語で 演奏しておられます
ますえさんも 頑張るか・・・!!?

お風呂に お入り下さいませ 笑

ジョギングは 続けて居られるのですね!?
わたしも デス!

今夜は もう おやすみなさいませ <m(__)m>
続きは また 明日! です 笑
お話しは 未だ 終わっていませんから!!

2013/5/6(月) 午後 8:14 [ mny*h84* ] 返信する

顔アイコン

「お話は 未だ 終わっていませんから!!」

裁判継続中みたいです(笑)。審議は2件ですね。

先ず、チェコ語かドイツ語かの問題。ますえさんが歌いたい言語で歌えば解決です(笑)。聴く人が何を要求しているか。聴く人の欲求に応じるか、自己の向上心に訴えるか、選択理由はどちらかでしょう。

でも、結論は既に出ているようです。ますえさんはチェコ語で歌いたいと思っていますね。彼に寄り添って歌うならチェコ語でしょう。

2件目ですが、ピアノの生伴奏付きでとの要望。ありがとうございます。ありがとうございます。あっ、ますえさんみたいになりました。

何処でも良い、と言う訳ではないでしょう? ますえちゃんと歌おうにいらっしゃいと言う事ですね。もし藤井さんに伴奏して頂けるなら2曲ほど演奏したいです。

私の曲「万華鏡」と石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」を(笑)。「万華鏡」は事前にピアノ伴奏譜をお送りしておいた方がいいと思います。この程度の伴奏なら所見でなさるとは思いますが、やっぱり万全を期したいですので。下手なのに、言う事だけは一人前の子供のようです(笑)。

2件の案件の答

2013/5/7(火) 午前 7:06 オカリナの詩 返信する

顔アイコン

2件の案件の答弁を終わります、と書いたのに、この尻切れトンボは極楽トンボ?(笑)

2013/5/7(火) 午前 7:10 オカリナの詩 返信する

顔アイコン

オカリナさん
おはようございます
やっぱり 朝は 好いです 頭が冴えます
昨日は もうレロレロになって 眠くなっていました
大変失礼を致しました
わたしも やっと 頭が 廻ります
審議 始め!!
何で わたしが チェコ語を 用意している って 分かったのでしょうか?
何処にも 書いていないのに!!?

コレには もう一度 お応えして頂かなくっちゃ!!

それから 2件目ですが・・・
コレは なかなか 素敵な選曲ですね!
とても 楽しみにしています

12月8日は お見えになられるのでしょうか?
オカリナさんは 特別に 当日だけに されますか?
皆さんは 幾らか準備を されると 思いますが・・・
シマさま も お見えくださるのかな?

続きを 楽しみにしています(*^_^*)

尻切れトンボでも 極楽トンボでも 構いません
わたしは ノリの良い オカリナさんが 大好きです!!(^^♪

2013/5/7(火) 午前 8:04 [ mny*h84* ] 返信する

顔アイコン

オカリナサン お早うございます。万全を期す、やっぱりプロですね。
ますえちゃん是非来てください、お待ちしてます・ 削除

2013/5/7(火) 午前 9:19 [ 年上の妹 ] 返信する

顔アイコン

オカリナさん
ほうら 妹さんの 答弁も 始まりましたよ!

皆で お待ち申しておりま〜〜〜〜す (^^♪

2013/5/7(火) 午前 9:31 [ mny*h84* ] 返信する

顔アイコン

はっはっは。はははは。は〜〜〜〜!

どうして分かったかって。キーワードは4つ。

「(悩んで)いました」

「でも殆どローマ字読みで」

「ところが・・・おられます」

「ますえさんも頑張るか・・・!!?」

「悩んでいました」。この過去形で略心が決まっています。

「でも」がチェコ語で歌いたい気持ちを肯定しています。

「ところが」はその気持ちを更に発展させ、

「頑張るか・・・!!?」で決意が固い事を物語っています。

こんなに気持ちが現れているのですから、誰にでも看破されますよ(笑)。

12月8日は、オカリナや三線演奏は十数名ですが、その日各地から集まって演奏会をする事になっています。シマさんがおのイベントを前から決めていました。それで行く事が出来ません。

選曲はしましたが、乗り糊のますえさんにくっ付けられて、いつの日か「ますえちゃんと歌おう」で出番を待ちたいと思います。

年上の妹様、お言葉色々ありがとうございます。

2013/5/7(火) 午前 10:09 オカリナの詩 返信する

顔アイコン

なあんだ・・・・

そういうことか・・・・
すっかり 読まれていました (>_<)
日本語と チェコ語で 参ります 多分・・・

いい歌です
何時か と 思っているうちに 今に なりました
涙が 出てくる でも そんな感傷的な 気持ちで 歌わないように して見たい と 考えています

12月8日は そういえば シマさまが そんな事を 仰っていました

また 普段のますえ歌に お見え下さいませ

皆さん きっと 大喜びされます! \(~o~)/
ありがとうございます
ありがとうございます

2013/5/7(火) 午前 10:19 [ mny*h84* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事