全体表示

[ リスト ]

空冷VWエンジンオイルの話

空冷VWには、どのような種類のオイルがフィットするのか・・。
これまでにも様々なご意見が雑誌やHP等で紹介されておりますが、それらも参考にさせて
いただき私見を述べたいと思います。

□シングルグレードがよいか/マルチグレードが良いのか。
□鉱物オイルが良いのか/化学合成オイルがよいのか。
□シーズンにより、グレードを替えるべきか。

・よく空冷VWにはペンズ、ヴァルヴォリン等の鉱物性シングルが良いと言われ、
 またショップでも比較的安価で販売しています。
・当時のヤナセ取説では、マルチグレードタイプも使用可能と書かれていたようです。
・メキビーの取説によりますと、SAE 15W-40SF/CDクラスを推奨して書かれていました。
・しかし、日本国内でも夏冬の温度差の激しい地方から、私の住まいする地方のように、
 冬場でも極端に寒くなく比較的年中温暖なところもあり、VWを走らせる周囲環境も考慮
 して選択すべきかと考えます。
・一方、100%化学合成高性能マルチオイルでトラブルのないユーザもいます。
【メキシコビートル】は油圧式バルブリフターを採用しているため、シングルグレードでなく、
          マルチグレードが必須らしい。

これらのことから、
一例)温度差のある地方:鉱物性のシングルオイルで、夏場は40番、冬場は30番
   比較的温暖な地方:私の場合)これまで、カストロール、BP、ヴァルヴォリン等を使用
            してきましたが、今は年間を通じて同一グレードオイル(AMALIE製
            部分化学合成マルチオイル SAE 20W-50 ←大阪ホルスタイン推奨)
            を使用しており、エンジントラブルはありません。

いずれにしても、空冷エンジン高温になりますから、熱ダレの少ない高温時の粘度低下を
抑えたオイルが良いと云えます。

なお交換のサイクルは3,000〜3,500kmが目安。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

へ〜!為になるう!ちなみにうちの黒ワーゲンはヴァルヴォリンVR1レーシング40番をスキャットで1年分まとめ買いです・・・え?!スキャットジャパンってなくなったの?困った困った

2006/8/15(火) 午後 4:08 vw19152004 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。しかしVWブログを開設しておられる方が結構いらっしゃるのでうれしいですね。今後とも宜しく。。 削除

2006/8/16(水) 午後 0:37 [ mo3_x_tan ] 返信する

顔アイコン

ワーゲン野郎は楽しい人だらけですね。情報交換よろしく!

2006/8/16(水) 午後 4:07 vw19152004 返信する

顔アイコン

ウチは色々試したけどCASTROL GTX DC-TURBO 10W-30って鉱物油のを使ってます。一番調子いいですネェ〜 何でだろ? 20W-50は使ったこと無いので今度試してみます。

2006/8/18(金) 午後 11:02 Yooihi 返信する

顔アイコン

AMALIE製部分化学合成マルチオイル SAE 20W-50 はオートバックスとかで手に入るのですかー?

2006/9/11(月) 午後 8:02 [ - ] 返信する

以前にスーパーオートバックスならあるというので、探してみたのですが、当地のところには置いてませんでした。でも一度尋ねてみて下さい。

2006/9/12(火) 午前 8:52 もっちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事