|
世論調査で内閣支持率が上昇傾向にあるようです。民主党の小沢代表の問題が影響していることは
間違いないでしょう。個人的には小沢代表は辞任すべきと思いますが、その一方で「やはり検察は
公正でない」との思いもあり、なんだか複雑です。
次期衆議院総選挙の結果がどうなるのか、混沌としてきましたね。
過去から度々議論されてきた政治と金の問題の不透明さは一向に改善されません。
日本の政治風土に深く染み込んだ企業と政治の結びつきを解き放たない限り、未来はないでしょう。
そもそも企業が献金するのは、それ以上の見返りを期待するからであり、実際問題として献金した
企業は莫大な見返りを得てきたのだと思います。
公共工事において入札が行われますが、ほぼ100%談合が行われていることは間違いありません。
関係者の間でよく「談合は必要悪」だと言われます。昔はそんなもんだろうなと思いましたが、最近
やはり違うのではないかと思います。そんなことは言い訳です。
地方においては指名競争入札が多いと思いますが、指名業者の選定段階において、有力政治家の影響
力が発揮されます。後は指名された業者間で談合するのです。調整役が存在します。
政治家の機嫌を損なうと指名してもらえません。
このようにして、昔から延々と続いてきた政治と企業の結びつきです。
時代は大きく変わっているのに、政治だけは旧態依然ですよね。
政治と金の問題は、小手先だけの改革ではなく、思い切った改革が必要だと思います。
|
私もそう思います・・。
2009/3/30(月) 午後 11:06
この際、民主党が、毅然として、企業・団体献金の禁止に乗り出すと、風向きは、またがらりと変わると思うのですが・・・。
2009/4/4(土) 午後 1:23 [ 琵琶 ]