|
厚生労働省の村木厚子局長が、偽の障害者団体証明書の作成に関与したとして、14日逮捕された。
容疑は2004年のことで、当時は課長であった。背景には国会議員の依頼があったようであり、
今後どのような展開となるのか興味深い。
厚労省からは部下の係長も逮捕されているが、縦割社会の官庁で一課長の独断でこれだけのことが
行われたとは考えられない。適正な捜査が行われるのか見守りたい。
根底にあるのは、政治家が企業や支援者への利益供与に奔走し、見返りとして政治資金の提供を受け
るという、お決まりの図式です。
日本の政治は国から地方まで腐りきっています。地方においても、例えば県会議員は系列国会議員の
子分であり、国会議員の意志に反するような政治行動はしません。市町村議会においても同様です。
(もちろん例外もあるでしょうが少数です)
長年に渡って延々と続いてきたこのような図式を、そろそろ変えなくてはいけないと思います。
こちらでは選挙の出陣式では、いまだに日の丸のはちまきが配布されますが、私は大嫌いです。
いいかげん、古い政治風土から脱却してほしいものです。
間近にせまった衆議院選挙では、ぜひ政権交代を実現してほしいと思います。
民主党中心の政権では期待できないという方も多いことでしょう。
私も民主党には、それほど期待できないとは思います。
世の中はそんなに簡単に変わるものではないと思います。
しかし、第一歩としての政権交代には、それなりの意義はあると思っています。
|
民主党の国会議員が自民党に入党しても、また、その逆でも多分彼らにとって違和感は無いと思います。しかし、権力は間違いなく腐敗します(腐敗してますが)。だからこそ、最後に書かれていることに意義があると思います。
『一歩としての政権交代には、それなりの意義はあると思っています。』
2009/6/20(土) 午後 5:28
キラットチャン!!さんコメントありがとうございます。おっしゃる通り権力は腐敗します。自民党はあまりにも長すぎました。
2009/6/20(土) 午後 5:55 [ mo9*1* ]